アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。

私には韓国人の彼氏がいます。
彼はキリスト教に入っていて、昨日初めて修練会に行きあまり良い思いをしなかったそうです。 先生からの統制などで…(携帯を没収されることを伝えられてなかったそうです)
私は元々宗教にも入っていなく、宗教のことは深くは知りません。
でも、最近安倍総理の事件でとても苦しくなり、その事件は宗教が関係していることを知りました。
もちろん、彼は統一教会でもなく、キリスト教なのですが
宗教に入ったことがない私からしたら彼が嫌な思いをしてると感じ不安で仕方なかったです。

彼から修練会の内容も聞き、
「携帯を取り上げたので辛い思いをした、
ずっと連絡がしたかったと言っていました。」

私は、「そんな辛いして行ってると思わなかった。宗教は楽しい…??
○○が辛い思いをしているなら宗教やめて欲しいと感じてた」と言いました。

実際、彼のインスタのストーリーにも
「ここにいる人全員大嫌いだ」と書いてあったので本当に辛い思いをしたんだと思います。
彼は「両親がキリスト教だから。19年間通ってた宗教を変更するのはそんな簡単に出来ないよ。宗教自体は悪くないよ!!先生の計画が良くなかっただけ」
と言われました。

私も「安倍総理の事件にも宗教が関係していたから、それについてから自分の中であまり良い雰囲気は漂わなかったよ…私の偏見だった…私はもう何も言えないよ
もう宗教の話はしたくない」と言ったら
彼は「それは関係してないよ。心配しないで
○○は敏感だと思う」
と言われました。私は元々、相手が発言した言葉を考え過ぎることもありHSPなのかなと考える時もあります。

大好きな人には敏感になるのは当たり前ですか…??
幼い頃から人に○○は敏感だよね、○○は平和主義だよねと言われて辛い思いをしてきました。

私は彼に「私は敏感だと感じる…??」
と言ったら彼が
「もうこの話はやめよう
そんなに大きな問題じゃないじゃん」
と言われました

1番言われたくない言葉を言われて正直ショックでした。
もうどうしたら良いのか分かりません。
私の浅はかな発言でこうなってしまいました。
文章が長くてすいません

A 回答 (8件)

韓国と30分の時差あるので


日本人の貴女が理解できる問題じゃないと思います
朝鮮半島の思想は日本人には悉く理解できないから

なんとかしたいと思う人間の気持ちを
理解できない民族じゃないですか??

貴女が悩む程の価値韓国人にないですよ

キリスト教の方が他の宗派のキリスト教を嫌う宗教戦争
キリスト教嫌い!と一括りにはできないのに
    • good
    • 0

韓国で主流なのは、大雑把に言えばキリスト教でプロテスタント。

カソリックが主流の国はアジアではフィリピンかな。

プロテスタントでも、韓国系とそれ以外では大分違う。あえて言うなら、「プロテスタント諸派の韓国系」という感じ。海外でも、牧師から信者まで韓国人で固まっている排他的な教会運営が多い。

カソリック教会でもテラワーダ寺院でもシナゴーグでもモスクでも、その礼儀を守るのであれば「異教徒でもどうぞ」というところがほとんどなのだけど、「プロテスタント諸派の韓国系」は朝鮮人でないと奇異の視線を浴びる不思議な空間。

あんまり近付かない方がいい。
    • good
    • 0

繊細なんだか無神経なんだか…



敏感とか平和主義というのは
どちらかというと不安が強くて自分が怖い目に会いたくないというのもあるのでは

まず、宗教というのはものすごく難しい問題なので
他人が軽々しく口は出せないぐらい繊細なことです

嫌ならやめればと言う問題でもないし
まず同じ宗派かどうかわからないし同列に扱うのは…

「彼は統一教会でもなくキリスト教」
えーと、この一言でわかってないんだなと思います

統一教会はキリスト教の宗派の一つですよ


韓国人に多いのはカトリックです
ただ修練会って統一教会が使うイメージはありますが

カトリックというと、麻生太郎も美智子様もヨン様もカトリックです
まず彼の宗派などをはっきりさせたらどうでしょうか?
まずは口に出す前によく学んだり考えてみたらどうでしょうか

例えばあなたが親の不満を言ったら
彼が縁を切って家出しろといったら従えますかね
なかなか、簡単ではないと思います

安倍首相の事件は日本人が起こしたから、日本人によい感情はなかったよ、と言われても
一緒にされたくはないと思うし


一番言われたくないことを言われてショックだったのは
彼も同じではないでしょうか?

宗教に入ったことがない私、といっても
生まれたときから親御さんや祖父母が入ってるものがあったのでは?
葬式するときはお経を上げたり
新年期は初詣に行ったりとか
縁起の悪い言葉を言うのは不安になるとか
例えば彼が死ぬとか、試験に落ちるとか
知らず信仰のようなものを持ってる場合もあります

どのみち宗教が折り合わないなら分かれたほうが良いと思います
    • good
    • 1

統一教会はキリスト教ですよ。


統一教会では修練会なるものを催しています。

参考URL(世界平和統一家庭連合 千葉中央修練所)
https://www.chibashu.net/kansobun-21shu.html

その様な男性とお付き合いはしない方が宜しいのでは・・・
    • good
    • 0

あなたのような人に、このようなことを言っても理解できないだろうが、少し前に韓国人の有名な学者が「反日種族主義」と言う本を出版した。


韓国に多少なりとも関心のある人なら、手にとって読んだと思う。実際、韓国本国よりも日本の方がたくさん本が売れたという話しだから。
でも、まず間違いなくあなたはこの本のことを何も知らないのだろう。
本の中に、韓国人は嘘をつかないではいられない民族だと書かれていたのだが、そうしたことも知るはずが無いよね。
一見したところ外見は変わらないが、日本人と韓国人では資質は全く違う。嘘を言って、その嘘にさらに嘘を塗り重ねるのがあたりまえという民族なのだ、と韓国人の李栄薫という学者が言っているのだ。
文鮮明が作った統一教会の教義にしても、全くの嘘だらけで明らかに嘘に決まっていることを、愚かな日本人は信じてしまい、一家離散などという悲劇を山ほど生み出しているのだが、韓国人たちは気にもかけていない。
これだけの文章を書けるのだから、全くの馬鹿とも思えないのだが、日本には韓国に関する書物がどっさりと出ている。韓国が好きなら、韓国という国がどのような国で、どのような民族かを知る位のことをしたらどうなの。
    • good
    • 0

彼氏様の仰る通りだと存じますよ。


そんなに大きな問題では御座いません。

また、統一教会のような信仰宗教と、歴史あるキリスト教はやり方?が違いますので気になさる必要は無いかと。
→例えるなら、コンビニ弁当と、お祖母様の田舎料理くらい違います。

日本人は無宗教の方が多いので、理解は難しいと存じますが、真剣にサンタクロースを信じているくらいなものだと存じますよ。
彼氏様がお好きならば、彼氏様の言葉を信じればよ御座いますよ。
    • good
    • 0

いや、、現代のキリスト教が某宗教のように怪しく危ないものだったとしたら、その辺にいる無宗教の民間人の思想なんて、もっと独善的で危ないものだったりしますよ、、、。



敏感というよりも、少し保守的というのか、思い込みが激しいのかもしれませんね、、、。
    • good
    • 0

修練会…それこそ正に統一教会では?

「韓国人の彼氏について」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!