プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。今、付き合っている男性がいます。
今の彼に元彼の話をすべきか迷っています。

前の彼は初めての彼氏で、4年ほど前にひどい別れ方をしました。
お互い配慮が足りない所があってすれ違いが続き、喧嘩別れのような形なのですが、短いながら同棲しており、お互いの両親に紹介した後の破局でした(指輪を買うなど本格的な?婚約はしていません)。

二番目にできた今の彼とは結婚についてまでは話していませんが、そのうちその話が出てきてもおかしくはないかなという雰囲気です。

私の両親というか母は、少し嫌味っぽいお喋りで、普段から他人に私の過去の失敗などについて冗談ぽくもばかにして笑いを取る感じの人です。もし新しい彼氏を連れ帰った時、「今度は大丈夫なの?」とか、そういう何かを蒸し返されるんじゃないか、それで彼が私に幻滅するんじゃないかと不安になってしまいます。

昔の恋人の話はタブーと聞きますし、できることならしたくはないのですが…万が一、不意打ちでバラされるくらいなら私から話したほうがいいのかなと思っています。

もし今の彼と別れても、いつか別のご縁で結婚しないとも限りませんし、そういう時どうすべきかずっと悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (7件)

あなたが彼氏さんから前の彼女の話を聞かされて 楽しく思うのなら


お話しなさったらいかがですか
綺麗だった やさしかった 料理が美味しかったと聞くたびに
自分と比較されていると思いませんか
エッチの場面でも
前の彼女はよかったんだとお話を聞いて楽しいかしら
    • good
    • 0

絶対話さないで。

    • good
    • 0

過去は過去であり、終わったことです。


敢えて昔の彼の話をする必要は全くありません。
それよりも、新しい彼と未来に向かって話合う事の方が、よっぽど大事だとは思いませんか。
    • good
    • 0

聞かれたら話す、自ら話す必要はありません。

ろくなことがないです。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



貴女の心配は、

>新しい彼氏を連れ帰った時、「今度は大丈夫なの?」とか、そういう何かを蒸し返されるんじゃないか、それで彼が私に幻滅するんじゃないかと不安になってしまいます。

これを恐れて、そうなるまえに過去の男の話を
したほうがいいかということですね。

いくら、おしゃべりな母親でも、娘が不利になるような
ことをいう母親なんていないでしょう。
もしそうだとすれば、全くの常識がない母親だということになります。

それにそういう心配があるのならば、事前に釘を刺して
おけばいいだけですよね。

女性でも男性でも、ある程度の年齢がいけば、
恋のひとつや、ふたつや、みっつぐらいあっても
当たり前のことです。ないほうが、おかしいのだから。
20代後半なのですよね。

過去があっても当然ではあるけど
それを新規のオトコに、わざわざいう必要は
ないことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかに、言うのであれば、彼ではなく母ですね。
お恥ずかしくも目から鱗でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 18:30

>昔の恋人の話はタブーと聞きますし



それでいいんです。向うだって昨日今日の子供でもないんだし、何も
過ぎ去った過去をわざわざ教え合う必要なんかありません。
また、過去がある事を負い目に感じる必要もありません。
見るのは前だけでいいんです。

はい、おしまい!!
    • good
    • 0

あなたから、元彼の話をする必要はありません。

 
元彼とひどい別れ方をしたとか、今の彼にとっては心からどうでもいいことです。

今の彼に「実は元カノとひどい別れ方をして…」と言われても、だからなに?今のあなたが私はいいのに、と思いませんか?

母の嫌味っぽいお喋りに対しては、もし「今度は大丈夫なの?」と言われた時に「大丈夫って、前付き合ってた人のことを言っているの?そんな昔の話はどうでもよくない?」と、その場で一言言えば良いと思います。

彼は母と結婚するわけではないので、母がなにを言おうと「嫌味っぽいね」と思うだけで、あなたへの愛情は変わりませんので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています