プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とのことで悩んでます…長文です 。 アドバイスください。

私 大学院M2 就活生 一人暮らし
彼 社会人一年目 実家暮らし

私と彼の出会いは、大学です。私が一学年先輩です。私達の在籍した大学は彼の実家のすぐ近くであり、私の実家からは隣県です。(私たちの大学のある県を今後、A県とします。) そして彼氏は大学卒業後、現在でA県で働いています。

私は現在就活生(民間ではなく、公務 員)であり、将来、働く場所をどこに するかで悩んでます。彼との将来のことも考えて、第一希望は、A県と私の実家の中間あたり(今後、B県とします。所謂都会)、そして第二希望は 、A県にしようと思いました。
第一希望は私の夢も叶うし、私の実家からもA県からも近く、結婚しても続けられる。 第二希望は、彼に近くにいて、と言われたということ、また、私も彼との結婚を考えたらそれがいい、 と思ったからです。

彼氏に「私が就職したら私に一人暮らしして欲しい」と言われており、 別の日には「私がB県に合格だったら 就職後に実家帰っちゃうと思うし、 寂しい。第一希望のB県は応援はしてたけど遠いのはヤダからA県がいいと思ってる。」と言われ、とても悲しかったのです。思えば学生時代、彼は私のマンションに泊まりに来る事が多く、どちらかが一人暮らしした方が色々付き合いやすいのは分かります。
それで私は「第一希望のB県でも一人暮らしするよ…でも公務員の給料は安いし、都会の一人暮らしはお金がかかる。結婚資金とか貯められないよ」と言ったら彼氏が「俺も薄給だけど頑張るし、貯まりきらなかったら親に頭下げよう…」という方向になりました。

そこまではいいのですが… 彼氏が実家生のせいか、都会での一人暮らしがどれだけお金がかかり大変か、など全く分かっていません。 彼は社会人一年目ですが、実家暮らしなので自由に使えるお金も多いのに、 飲み会遊びなどで「金が無い」そうです。 そして、彼は誰にも出来るような仕事は親に手伝ってもらってるらしいです。そんな環境から抜け出したい訳がなく、一人暮らし願望ゼロだし 「将来も職場から近いこのあたりでずっと暮らしたいなぁ」だそうです

自分ひとりで悩んでいる状況が馬鹿らしくなり口も聞かず帰ってしまいました。 惚れてる私がすべて我慢しなくては いけないんでしょうか。彼氏に色々分かってもらうのは無理なのでしょ うか? みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

>>質問させていただいた内容をちゃんと彼氏には伝えているのですが…



具体的にどこまで?
個人的には、

>>私ばかり彼氏に合わせている気がします

コレは伝えてない?気がするのですが。

>>自分ひとりで悩んでいる状況が馬鹿らしくなり

コレとかも。

「希望」は伝えてるけど、「不満」は伝えてない。という感じな気がしましたがどうでしょうか。


>>そこまではいいのですが…

よくねぇ(笑

>>「俺も薄給だけど頑張るし、貯まりきらなかったら親に頭下げよう…」

。。。恥ずかしいと思うけどなぁ。。。
「貯まらなかったので、結婚費用カンパしてください」

貯まらないってのは、薄給ってのも原因としてあるかもしれませんが、単純に計画性の無さってのもあるんでしょう。
それを、自ら頭下げてさらけ出すって。。。

結婚資金。って、まぁ、結婚式だけじゃないですよね。
新居、引越し、家具家電、その他もろもろ。

典型的(?)な結婚披露宴~だと、300万前後かかるという話は聞いたことがあります。ある程度はご祝儀から割り当てられるとも聞きますが、
自分は、彼女さんに、「ごめん。さすがにオレの稼ぎだと、これは無理」って既に伝えてあります。(まぁ、それもかっこ悪いっちゃかっこ悪いですので、「人のこと言えないじゃん。」と思われるかもしれませんが。

仮に、5~7割、祝儀から払えたとしても、二人して100万近くの出費は、後々の生活に響くのが想像できるので、
「お互いに、自分らだけでちゃんと生活するとしたら、どこまで出来るか、どうしてかなきゃいけないか」って話はしています。

結婚後の生活費用も考えると、頭痛くもなりますが、「親に頭下げよう」は違うと思いますけどねぇ。。。


>>惚れてる私がすべて我慢しなくては

出来るならすればいいと思うけど、多分、どっかで不満爆発するような関係に見えますね。
亭主関白!オレについて来ればいい!不安にはさせない!みたいな男には見えませんしね。
そんな性格の男に惚れてるなら、我慢してついてっても、多分何とかしてくれるんだろうと思うけど、ちょっと。。。ねぇ?


>>彼氏に色々分かってもらうのは

あなたと同年代の男って、女性と比べると、「子供」だと思いますよ。
いろんな面で。

自分は、「若いのに落ち着いた雰囲気だねぇ」と言われたことがよくあります。あなたの彼ぐらいの年齢の時に。
でも、今の彼女さんと付き合ってから、自分がいかに子供だったかがよく分かりましたよ。

表面的な付き合いとか、世渡り的な面では、男性はある程度上手く出来るのかもしれませんが、内面的な部分については、女性のほうがよっぽど大人です。

現実を、より現実的に捉える力は、女性の方が強いと思ってます。

。。。でも、現実は見てもらう必要があると思いますので。。。あなたの彼のような性格の方なら、あなたが「シリを叩く」ようにしてやらないと、多分、現実を見る事は出来ないかもしれませんね。

その際には、ちゃんと、「不満」も伝えるようにしてやってください。
女性は、積もり積もったものを爆発させる方が多いようにも感じますが、結構つらいです。受け取る側は。。。手の施しようが無い状態になってから言われるので。。。
(まぁ、その辺含めて、「シリを叩く」になるのかな?


シリ叩いてもダメ。なら、あなたは「あなたの将来」を現実的に考えるべきですよ。
今は、「彼との将来」を現実的に考えている時期かもしれませんが。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!

≫「希望」は伝えてるけど、「不満」は伝えてない。という感じな気がしましたがどうでしょうか。
→まさにその通りです。。反省。きちんと伝えられるようにしたいです…



≫。。。恥ずかしいと思うけどなぁ。。。
「貯まらなかったので、結婚費用カンパしてください」

貯まらないってのは、薄給ってのも原因としてあるかもしれませんが、単純に計画性の無さってのもあるんでしょう。
それを、自ら頭下げてさらけ出すって。。。
結婚資金。って、まぁ、結婚式だけじゃないですよね。
新居、引越し、家具家電、その他もろもろ。

典型的(?)な結婚披露宴~だと、300万前後かかるという話は聞いたことがあります。ある程度はご祝儀から割り当てられるとも聞きますが


→これなのですが、完全に説明不足でした。カンパ、は少し行き過ぎで借金のお願いと言うことです。
私の家系が古い考えの家系で「いい歳したらお嫁に出るべき」というのがまずあります。
むしろ私が親から「いい歳したら金は貸すからそれなりの結婚披露宴あげてお嫁に行きなさい。それが娘としてできる親孝行だ!金が無いを理由に結婚を遅らせる理由は皆無!金は心配しないでよろしい。晩婚で、もし私が不妊とかに悩んだら親としてはその方がよっぽど嫌だ。」ちょっと大げさに書きましたが、こんな教育をされてきました(お分かりだと思いますが私の結婚願望の強さなどはこの教育にも少しは起因しているのだと思います)。
うちの家系は学歴が長い人が多いのですが、(その分若いうちはお金が無いです)若いうちに親から借金して結婚、早くに子供を産み、借金を返す、というスタンスを周りはみんな取っているのでこれが普通だと思っていました。すみません。

うちの教育方針(笑)を彼に伝えたところ、彼も「うちも相手がいい歳なら、(彼のうちも)金は貸すからちゃんとしろ、と言われそう」
ということで、「二人で必死に頭下げて借金」ということです。超かっこ悪いかもしれないですが、少なくとも私の親からしたら「そんなん当たり前だろ」状態な気がします。

家具、家電などは私が一人暮らしを続ければ買わなくて済むことになります。そこも、実家に帰るか悩む理由の一つです。実家に帰るとなるとまず洗濯機と冷蔵庫は手放さなくてはならないし…

≫表面的な付き合いとか、世渡り的な面では、男性はある程度上手く出来るのかもしれませんが、内面的な部分については、女性のほうがよっぽど大人です。
→そう思います。表面的に上手くやっていける男性が憎いですー(笑)
尻をたたくには、不満もうまく言わなくてはいけないのですね。ありがとうございます…

補足日時:2013/05/19 21:45
    • good
    • 1

しっかりしていない男性なのでしょうか。

子供みたいですね。

いまは合わせているだけかもしれないけど、
もし結婚でもしようものなら、連帯責任ですから、
あなたに尻拭い役が自動的に回って来ると思います。
最悪ですよ。つり合わない相手です。

彼の欲しいのは対等な関係のパートナーではなく、
お守りをしてくれる母親的存在なのでは。

あなたがしっかりした女性であるほど、この男性はつり合わない男性、あなたを不幸にする男性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とはサークルが一緒だったのですが、彼はしっかり者という扱いで重役を任されていました。
私はムードメーカー的存在です(笑)
私の文章だといかにも彼がしっかりしてないように見えると思いますが、世間的に言うとよっぽど私の方がしっかりしてないのだと思います;;

しかし、彼のご家族や私などある程度長い時間過ごしている人から見ると「こいつしっかりしてないなぁ」と思うのです(笑)
それに関しては彼も自覚してるんですけどね。多分根本的にはこれでいいやと思っているのでしょう。

私はもっとしっかりした女性になれるよう、努力しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 21:19

>「俺も薄給だけど頑張るし、貯まりきらなかったら親に頭下げよう…」


この言葉から彼氏が言ってもわからない男性だとわかりました。
この彼氏だと惚れてるあなたがすべて我慢しなくてはダメだと感じます。
私なら、結婚相手は別に探します。
どんなに仲良し夫婦でもお金のことだけは必ず揉めますからね。
ということで、就職は彼の意見は全く参考にせずに
自分で選んだ会社に就職します。
それに彼と結婚するとしても、他の男性と結婚するにしても
しばらく独身でいるにしても
実家でお世話になり、貯金するのがベストですからね。

この回答への補足

すみません!言葉が不足していました。
「貯まりきらなかったら親に頭下げよう…」
の発言ですが、最終的に全部親にお金を払ってもらうのではなくて、どうしても足りない分を「借金」ということです。
というのは、私の家系がよくも悪くも古い考え方(笑)で、「健康のこと考えると30前には第一子を生まないとねー。適齢期に相手がいるんだったらお金は貸すから早く結婚してくれ」という考えなのです。
うちの家系は学歴が長い人が多いのですが(だから社会に出るのも遅く、若いうちはお金はないので)親のお金を借りて結婚式をあげて、早く孫を産んで、それでお金を返していく、というスタンスばかりだったので私もそれが普通だと思っていました。すみません。

そのことを彼に伝えたところ、彼の返答が「多分、うちもいい歳の彼女がいるなら金は貸すから結婚しろと言われるな…早く孫が見れるなら金出す、って言いそう。」からの、
「俺も薄給だけど頑張るけど、30前とかになっても貯まりきらなかったら二人で死ぬ気で自分の親に頭下げて借金しよう…」
です。

個人的には実家にお世話になって貯金するのが結婚の一番の早道な気がします。
家に入れてるお金は家の財産になるけど、家賃などに入れてるお金は大家さんのものですからね…

補足日時:2013/05/19 21:12
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


はっきり言って、惚れた方の負けです。
貴女が離れていかない限り、その男性はわからないですよ。
貴女が、その男性と付き合っていきたいなら、我慢するというか、その男性を受け入れるしかないんです。
失礼かもしれませんが、まずは自分の幸せを考えた方が良いと思いますよ。
わかってくれる人なら、最初からわかってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは自分の幸せ、それは本当にその通りですね。
ともかく、まずは内定をもらうところからです(+_+)
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 20:54

>彼氏に色々分かってもらうのは無理なのでしょ うか?



話し合うしかないでしょ?
付き合う上で、(もしかしたら)結婚する上でルール作りは大切な事ですよ。

何も言わずに判って貰おうとしてるのがおかしな話です。
ちゃんと言わないと判らないことなんてイッパイありますよ?

この回答への補足

質問させていただいた内容をちゃんと彼氏には伝えているのですが…
その場では「俺もがんばる」「分かった」などといったそれらしい返事なのですが、
やはり彼氏の言動などで、「本当は分かっていないな」…と言うのが伝わってきます。

補足日時:2013/05/19 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています