プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ田舎の専門学生になる女子です。高校一年生のときから3年間付き合ってる彼氏がいるのですが彼は隣県の都会で大学生になります。私たちは120キロ離れています。うちは5人家族で給料30万弱でお金ないので教育ローンを組んでいます。彼は四人家族で年収1000万あって私立大学のお金もローンとか組まずに払ってるし一人暮らしですが毎月色々な支払い抜きの5万円の仕送りがあってそれにバイトしたりすればお金には余裕があります。彼は離れても毎週会いたいって言ってくれてて彼の方が一人暮らしで都会なので私が彼氏の方に遊びに行ってそのお金は私は貯金しないと行けないので7割彼負担って話になりました。往復1万円くらいなので私は1万円くらいで大丈夫です。

しかし今日母に「うちはもちろん外泊禁止。隣県に遊びに行く時間があるならバイトして金を稼げ。そんな遊ぶ金があるなら教育ローンを返したり家に食費、ガス代とかを月に3万入れろ。お前の主旨は勉強で勉強とバイト以外する時間はない。もう成人したからって自由に出来ると思うな。甘えんな。好き勝手したいなら出ていけ。隣県に遊びに行っていいのは半年に1回。言うこと聞けんのんなら専門学生やめて家を出ていけ。教育ローンを組んでやっとるのは私。」と言われて絶望しました。私がずっと欲しかった服や化粧品をお金を貯めて買ってもそんな金があるなら家に入れろよって凄い嫌味を言われます。高校生の時からそうでしたが専門学生になると少しは緩くなると思いましたがなんなら厳しくなってて嫌になりました。母は私の服装やメイクにもすごく口を出してきて「はしたない、けばい、恥さらし」と言ったりしてきてそれも辛いです。うちはアパートなので母を怒らせるとどこにいても怒鳴り声が聞こえるし無視をされて精神的に辛いし今回は言うことを聞かんのなら家を追い出すと言われて絶望しています。

外泊はまだ分かりますが遊びに言っていいのは半年に1回って言うのと金を入れろってすごく言われたのがショックでした。

私のいく専門学校は事務系でExcelとか簿記とかです。民間資格だし行かなくてももういいかなって入学前から思ってもう高卒で働こうかと思ってきました。高卒で就職が難しいのは分かっていますが家にいる方がほんとに辛いです。
どう思いますか。母の言うことは正しいですか?教えてください

A 回答 (6件)

Excelを習うために専門学校いっても、そのあとの就職先が事務職では、教育ローンにかかった費用回収できませんよ。


奨学金なら学校にいく本人が働いて返していくものですが、ローンの方は、金利つきで分割払いしていくものですからね。
お母さんがそう思うのも無理はないです。

はしたないと言われるほど露出の高い服装や高校生のうちから化粧をし、男と会うことしか考えていない娘、いつまでカネつかわせるんだ となるわけです。

ごめんね。
私は母の立場だから、母よりの意見になってしまうわ。

自分は親に高い学費だしてもらったから、子どもの学費くらい払えるように働きますよ。
彼の親と近い状況かと思います。
でも、あなたのお母さんは違う人生を歩んできたのだから、考えも違ってくる。

ま、遠距離恋愛の方は、彼にきてもらって。
彼が自分の帰省費用として、払う。
彼にその情熱があれば、遠距離恋愛は続くけど、地元帰るの面倒、、、って、なるだろうなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!親側の意見も分かりやすくて納得しました、。はしたないと言われるような露出の多い格好っていうか露出はないけど柄に柄とかがおおいです。母の友達とかおばあちゃんとかはおしゃれですごくいいと言ってくれるのですが母は少し頭が固いのかなっておもいます、、

お礼日時:2022/04/02 21:11

経済的に恵まれない家に生まれたのだからしょうがないです。

もっと苦しいひとや中卒で働いてる人もいるのです。親の力で現在があるのです。彼には事情はなして来てもらう方がよいのでは。
    • good
    • 1

正しいかどうかというよりは、もっともなことだと思いますよ。


生活や教育ローンは親任せにして、あなたのお金は自分のことだけに使う、遊びに使う、それが当然だとあなたが思える理由ってなんでしょうか?

彼の身分とあなたの境遇を比較したってしょうがない。彼の親も自分のお金を自分の納得で使っているだけのことですよ。あなたの親だって、同じことです。自分の納得で、そうするだけですし。納得できないのならば、そうしたくないでしょう。

で、専門学校に行かず、あなたが辛いと言う家を出て、就職してひとり暮らしすれば、親の言ってる意味が如実に分かると思いますよ。その生活に、彼と遊ぶ暇やお金の余裕なんて、ないからです。
あなたの母親が言うように、半年に一度できるかできないかでしょうかね。

どっちにするかは、好きにすればいいです。

ですが、あなた自身の責任から逃れられる方法はない。18歳とはそういう年齢です。
あなたが楽をしたければ、その分だけ他の誰かに何かを負担させているのです。その負担を誰かに引き受けさせて当然と思う人、子供であれば保護するしかありませんが、18歳ならば叩き出されて文句が言えることではない。

それは、もっともなことですよ。
    • good
    • 2

ちょっと厳し過ぎる母だと思います。

同時に、困窮する暮らしで精神的に余裕が無いのだろうなとも思います。

あなたが書いているように、専門学校の学費を出して貰っているという弱みを握られている以上、なかなかあれこれ言いづらい。

彼の所に行くのではなくて、彼に来て貰ったら良いのではないですか?

あるいは高卒で働くとか。自衛隊なら衣食住すべて用意して貰えて、給料まで貰えます。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



>私のいく専門学校は事務系でExcelとか簿記とかです。民間資格だし行かなくてももういいかなって入学前から思ってもう高卒で働こうかと思ってきました。

専門学校を退学せず、頑張って卒業し、簿記の資格を取った方が、
貴女の将来の就職にも有利です。
途中で退学しない方が良いですよ。

というのも、もしも、退学しても、就職の面接の際に、「何で退学したのか?」と、聞かれて、貴女が困ることにもなると思います。

また、親は、年頃の娘さんには、厳しくなるものなのです。
私は、子供はいませんが、娘の頃、親から色々言われて困ったことがあります。
同居しているなら、親の言うとおりにしておいて、専門学校を卒業し、
就職したら、一人暮らしをして、好きなようにしたら良いのでは?
と思います。
    • good
    • 1

>母の言うことは正しいですか?


正しいです。

義務教育は3年も前に終わりました。
中卒で働こうと思えば働ける世の中です。
高校、専門学校と中卒以上の学歴を付け、高い給料をもらおうとしている
大人です。

高校卒業後ではなく、高校も「親の補助」で行っているのをお忘れなく。

好きな事をしたいならば、「お金を稼ぎ自分でやれ」という事です。

一人暮らしをした場合、家賃、光熱費、食費と色々とかかります。
学費のローンの返済などを含めると、
専門学校に通いながらバイトをして「生活は出来ません」
それを「絶望」と言います。

それを補助しているのが「親」です。

毒親と言うのは簡単ですが、まずは質問者さんの
考え方の違い。姿勢を直しましょう。

高卒で働くのと、教育ローンを組んでまで専門卒になるのは
生涯年収で違いがあるのでしょうか?
甚だ疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!