アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭はいわゆる医療ネグレクトで宗教の信仰で治せるっていう思考なので行けないんです。

宗教は祖母の代からで私は宗教3世です。私の家庭はバリバリの宗教一家で祖母が家を建ててそこに御神体を置いて家でも、集会などお祈りが出来るようにしたり祖母は宗教の幹部になったりしていて私の親や親の兄弟も全員入っています。産まれた頃から宗教の所へ行っていて教え自体は為になる事もあったり、同じ年代の子とも仲良くなったりで悪いとは思っていませんが、最初に書いてあるように医療ネグレクトだけが小さい頃からの悩みです。

ケロイド(傷)になった時、治療したいから病院行きたいと言うと『祈れば治る』などと言われます。病院に連れて行ってはくれますが、薬などは全部取り上げられます。
薬=悪いもの(飲むと悪化する•体に悪い)と言われていて宗教では、あまり飲まない方が良いと言われています。
だからなのか、薬は飲ませてくれません。私は身体症状が出る事がほぼ毎日あるので、症状が出た時に飲めないのはとても辛いです。どうすれば良いんでしょうか。改善策教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は未成年です

      補足日時:2023/04/18 04:33

A 回答 (7件)

新興宗教は止めた方が良いと言う風に思っています。



創価学会とか、統一教会とか幸福の科学、阿含宗が敬遠されるのは
新興宗教の中でも勧誘がキツかったり
集金がキツかったりするからですね。

創価学会は
1年に1人勧誘すると「宿命転換する」と教えて
必ず誰かを勧誘する事を推奨しています。
理由は
三世に崩れない福運がつくと言う言い方で
親子七代にも功徳をもたらしていくことができると言っています。
なぜ三世なのか、なぜ、親子七代なのでしょうか?
非常に非論理的な話ですよね・・・

こういう話を無条件に信用しろと言っている訳ですね
追及して、話の論理性が無くなって来ると
これは創価学会の言っている事では無く
日蓮上人が言われた言葉です・・・と言う言い方に変えてしまいます
何でも日蓮上人なら、無条件で受け入れなさい・・・と言う風に聞こえます

こう言う非論理的な間違いを教えて人を揺動する所が
新興宗教の大きな間違いですね。

オウムの浅原は
阿含と幸福の科学から組織的な集金システムを学んだと言います。
これはもはや宗教では無く
単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

幸福の科学では
信者に大川劉邦の本を買う事を推奨しています。
それも大きな書店で・・・
大きな書店では、販売部数に応じて売れる本は
平積みされて目立つように陳列されるからです。
信者の買った本は地域の本部に送られ
隠れた倉庫に山積みされているそうです。

こう言う事(人を騙してでも)を推奨すると言うのは
宗教でも何でも無い単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

統一教会では
病気などで弱った人に近づき
お布施をすれば助かると言う言い方でお布施をさせます。
ご主人が病気で無くなり残った奥さんが
お金を全部統一教会に寄付してしまっている人を
知っています。
ご主人の退職金が出る日に信者数名と本人が一緒に
銀行に行ったところまでは把握できています。
寄付した本人はみんなの為にした事で
良い事をしたと言っています。
本人は食べ物も無く飢え死にしそうでした。

他にもキリがないです
このような事を上記の新興宗教は
宗教の自由を盾にとって平然と行っているのが現状ですね。

それに対して古くからの宗教組織は
そこまでの事はしていないのが現状です。

こういう風に書くと
新興宗教の全部が悪いようになってしまいますが
中にはその創始者が優れた人も存在しています
それが、白光真宏会の五井昌久(ごいまさひさ)だったりするのですが
初めて宗教に触れる人には
五井昌久さんと、大川劉邦の違いが見えないですね・・・
ですから、一応は宗教に入らない選択をされている方が
良いように思っています。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
新興宗教や創価学会では無いのでご安心を

お礼日時:2023/04/19 21:22

自分で生活できるようになったら、家を出て自分で病院でちゃんと薬を処方してもらってください、祈って治るなら苦しむ方、亡くなる方はいませんよね。


自分の身体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 1

すみません回答したことがあるかもしれないですが、


身体症状が何かわからないですが、
ネットなどでその症状改善に良い、食生活など自分で買って食べるとか、メニューを親にたのむとか

youtubeなどで精神からならリラックスできる音楽などきくとか、
毎日自分の体や親などに感謝して、ありがとうを言うとか、

症状がでたときなど、大丈夫と何回も言うといいらしいです
    • good
    • 1

祖母の頃からということは、戦後の新興宗教でしょうか、「薬を使わず祈る」だけで治る、という宗教は確かに有るようです。



親御さんが幹部なら尚更反抗することは難しいでしょう。仮に、信ずるべき神様が居たならあなたの味方の筈です。薬を呑んだぐらいで見捨てるはずがありません。

徳川三代将軍家光は「余は生まれながらの将軍」である、と宣言しました。あなたも「生まれながらの信仰者」です。堂々と薬が有効であることを証明しましょう。あなたが主体的に行動すれば周りの人々も従うでしょう。それが信ずる神の意志の筈です。
    • good
    • 1

あなたは具合が悪くなって病院には連れて行ってもらえるけど薬は与えてもらえないということですよね?


児童相談所に連絡しましょう。
常軌を逸した信仰は虐待です。
薬を飲み過ぎるのも問題ですが具合が悪い時は祈っても治りません。
薬はその病気や状態を治すために良くするためにあります。
    • good
    • 5

まずはここに駆け込み相談して下さい。

法務省管轄のNGOで多数の弁護士さんが待機し、フリーダイヤルで確か3回まで無料だったか?で相談に真剣に応じてくれます。対面相談に移行できます。心に深い傷を抱えている人の駆け込み寺です。包み隠さず詳しく相談して下さい
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00156.html
    • good
    • 3

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00156.html

法務省が相談窓口を設置しているようです。
まずはそちらに電話してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!