アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県には一宮神社(県内で最も社格の高い神社)がないのでしょうか?調べても出てこないので。

A 回答 (3件)

県という行政区分は誕生してから百数十年しかたっていません。


一宮は国ごとに設置されるものであり、県ごとではありません。
秋田県と山形県は当時は出羽国というひとつの国だったので、山形県に一宮があるため秋田県には存在しないということになります。
ちなみに出羽国は明治時代に羽前国と羽後国に分割されていますが、一宮が制定されてからだいぶ時代が進んでいます。その頃には社会情勢が大きく変わっているので、新たに一宮を指定しようという動きはなかったと思います。
    • good
    • 6

一宮は、原則的に一国(旧令制国)一社です。


https://www.jinja.in/s/ichinomiya

令制国は変遷しますが、長く出羽の国(山形県・秋田県)の時代が続いたからでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6 …
    • good
    • 1

http://akita-jinjacho.sakura.ne.jp/

に問い合わせメールしてはどうでせう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!