アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な会社に対する敬語として「御社」「御○○社」を用いますが、対象が役所関連の時に分かりません。

1.文部科学省、厚生労働省などの時は?
2.科学技術庁、都庁などの時は?
3.内閣府対策本部の時は?(内閣府の括るべきなのか、本部で括るべきなのかetc)
4.市役所、町役場などの時は?

周りの年配の人達にも聞いたのですが、「これが正しい」と言い切れる人がいませんでした。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

民間会社は、貴社。

省庁:貴省(マイクロソフト IMEに有ります。)

貴庁(マイクロソフト IMEに有ります。)

省庁の各本部:貴本部

地方公共団体: 東京都:?。 都庁の庁は建屋を指す。組織名は東京都。
        ごめんなさい、石原知事宛にしか書いたことがありません。

市役所:大阪市  貴市
        町役場:貴町
        村役場:貴村

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に「貴」で良いのですね。
石原知事宛ですか?う~ん、気になります(笑)

会社の場合、文書(メール含む)では、貴社/弊社。

電話や面談では、御社/当社が基本です。
近年、文書でも御社が頻繁に用いられているのが、昭和人には気になります。
官庁向けには、ほとんど貴庁でこと足ります。貴省・貴本部もOKでしょう。
貴院(病院)、貴(協)会、貴組合もありです。NPO法人や社団法人には、貴会または貴団体でいいと思います。
ちなみに、貴信、貴メール、貴見積書No.**も使われますが、全然不自然ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も昭和で、周りの皆さんも昭和なのですが、「御」と「貴」の使い分けも明確に知っている人がいませんでした(それなりの学歴、職歴の年配の人)。ですから、恥ずかしながら「御」の使い方からして、「御」を使ったほうが丁寧な意味なのかな?という気がしていました。