プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の兄弟が宗教にハマってしまい、親も退会させようとしましたがダメで、兄弟はそのまま精神疾患になって、入院しました。その後退院し、今は通院で療養しています。

宗教活動は、私と親は理解できないのですが、本人にとっては支えなのだろうし、精神疾患が完治したら、迷惑かけないのなら好きにしていいと約束しました。ですが、宗教の仲間がメールしてきたり、家に来たりして、今も宗教を続けています。

私はもう、お嫁にでて、心を鬼にして関係ないと言い聞かせたいのですが、親が可哀想で、親は離婚をし、うつ病を療養中ということもあり、ほっとけません。

精神疾患のある患者に対して、宗教活動をうながすようなメールは、弁護士か警察に相談すれば、収まると思いますか?自宅に来る行為は、警察に通報します、とはっきり言いました。

親が亡くなったあと、私が面倒をみることになると思うので、私の子供には勧誘しないなど、一緒に住むことになっても誓約書を書いてもらおうとは、親と話しています。

どこに相談したらよいかわからず、文章がまとまらないのに読んでくださりありがとうございます。

市の相談窓口や、心の相談窓口、法律事務所、ネットで調べても当てはまるところがなく、私も精神的に疲れてしまいました…

質問者からの補足コメント

• お経が書いてある、本の画像が送られてきたり、兄弟に対しての悩みに対して、お経をとなえれば叶うよ、といった内容です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/24 12:01

A 回答 (2件)

宗教にハマったら御仕舞です。

絶縁・勘当しかありません。野垂れ死のうと刑務所に入ろうと我関せずと放っておくしかありません。それが被害拡大を食い止める唯一の手段です。
    • 0

>精神疾患のある患者に対して、宗教活動をうながすようなメール

あまりにザックリしすぎていて回答が難しいです。

そのメールがたとえば

「朝と晩にご神体に向かってご自身の健康を祈ってください」

みたいな内容だったら、弁護士や警察が動くと思いますか?

別に朝と夜に自分の健康を祈るくらいなんでもないじゃないですか。

あなたが昨今の統一協会の報道に影響されすぎていて、宗教=悪事、という思い込みがないかどうか確認しましょう。

こんなザックリ主張じゃなくて、具体的に、その宗教活動によってこういう迷惑や実害が発生しているという主張をしない限り、事態は何も進展しません。
この回答への補足あり
    • 0