プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患の改善の仕方について教えてください。

 リアルで精神疾患が親族に居ると、義理の兄弟って冷たいです。
勿論、基本的にあかの他人ですから、理解何ぞ求めていませんが、そのうえで干渉されるとストレスになります。

 いわゆる「普通に働き」「普通に生計を立て」「常識ある言動」を求めるのは分かるのですが、
そもそも普通に働けるなら精神疾患になってないし、障害年金も受給してません。

 で。こういうプレッシャーを受ける状態で精神疾患を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

私はこのままダメなら生活保護も視野に入れてますが、親族的に「許しがたい悪行」なんでしょうか?

正直、色々言われるたびに、だったらすべて放棄した方がはるかにマシとさえ感じます。

A 回答 (2件)

2度目です


周囲に理解者がいないと
辛いですね~

ケースワーカーさんは何と?
主治医は?

そういった患者さんの入る
施設なんかもありますが

オススメしません!傷のなめ合い
更に重い症状の方を見るからです

私なら同じ病症(小)か経験者で
理解のある男性を夫にします

健常者振りの人に限らず視野を
広く持って下さい♡

危険かも知れませんがSNSなど
現代は機会はいくらでもあります

おひとりじゃ寂しいでしょ?
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
感謝極まりないです^^

お礼日時:2022/06/01 10:51

『普通』の定義は難しいもので


多くが現状に満足してないでしょう
質問者さまのケースは義理の兄弟だけに限らないと思います

生保に頼りひとりで生活するのも
手ですが

医師と全国にある無料相談窓口をまず利用されたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に精神疾患で通院してます。
結局、障害年金受給しても、実家が「ゆっくり療養」とは程遠い環境だったので、精神状態は悪化の一途です。

そのうえで、追い打ちをかけるように義理の親族からの冷たい視線は
なんとも言い難いストレスになります。

というかです。
私は結婚していた時は健常者だったのですが、相手の親族に精神疾患の方がいたのですが逆切れに近い形で私は嫌われてました。

何もしてないのに嫌われていたこと、そんな方々との同居生活は伴侶限定ではとても素晴らしい結婚でしたが、結局、私は彼女の親族によって潰されました。

 あれですかね?
私は伴侶に全力投球するだけでなく、義理の親族に対しても細心の注意が必要だったのでしょうか、、、。

お礼日時:2022/05/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!