プロが教えるわが家の防犯対策術!

何言っても無駄なんですかね。私の家はゴリゴリの宗教一家で私で3世になります。私の周りにいる親戚も全員宗教入っていて、宗教用の家を建てるほどです。
祖母は宗教の幹部をしています。(偉い所まででは無いですが)今日、祖母とLGBTQの話になりました。

まず祖母が『同性愛者の人は霊障だから清まらないと行けない』と言っていて。

私が『でも、統一教会の事もあるし同性愛者の人に霊障って言っても皆信じないからその人達は好きな人と幸せに暮らせば良いと思う』って言ったんです。

それでも祖母は『だから清まらないといけない』の一点張り、これは話通用しないんですかね。祖母はゴリゴリに宗教を信じています。私自身、教え自体は好きですし宗教も好きです。ですがLGBTQに関しては好きな人と幸せな恋愛してほしいって思っています。これは、祖母に私の意見をいくら言っても通用しないですよね。この話題が出て話したのも無理があったのかな

A 回答 (7件)

何言っても無駄なんですかね。


 ↑
宗教には何を言っても無駄です。

宗教は理論や理屈ではないからです。

ただ、信じるだけです。





『同性愛者の人は霊障だから清まらないと行けない』
 ↑
余談ですが、同性愛者が性病にかかる
割合は、普通の人の数十倍になります。

エイズなんて、その典型です。

サル痘も、98%が同性愛者です。
    • good
    • 0

聞く耳なんて無いから、はまるんであって、自分たち以外は悪なんでしょうね

    • good
    • 1

宗教カルマが出てしまっていますね・・・。



新興宗教は止めた方が良いと言う風に思っています。

創価学会とか、統一教会とか幸福の科学、阿含宗が敬遠されるのは
新興宗教の中でも勧誘がキツかったり
集金がキツかったりするからですね。

創価学会は
1年に1人勧誘すると「宿命転換する」と教えて
必ず誰かを勧誘する事を推奨しています。
理由は
三世に崩れない福運がつくと言う言い方で
親子七代にも功徳をもたらしていくことができると言っています。
なぜ三世なのか、なぜ、親子七代なのでしょうか?
非常に非論理的な話ですよね・・・

こういう話を無条件に信用しろと言っている訳ですね
追及して、話の論理性が無くなって来ると
これは創価学会の言っている事では無く
日蓮上人が言われた言葉です・・・と言う言い方に変えてしまいます
何でも日蓮上人なら、無条件で受け入れなさい・・・と言う風に聞こえます

こう言う非論理的な間違いを教えて人を揺動する所が
新興宗教の大きな間違いですね。

オウムの浅原は
阿含と幸福の科学から組織的な集金システムを学んだと言います。
これはもはや宗教では無く
単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

幸福の科学では
信者に大川劉邦の本を買う事を推奨しています。
それも大きな書店で・・・
大きな書店では、販売部数に応じて売れる本は
平積みされて目立つように陳列されるからです。
信者の買った本は地域の本部に送られ
隠れた倉庫に山積みされているそうです。

こう言う事(人を騙してでも)を推奨すると言うのは
宗教でも何でも無い単なる拝金主義的な組織と言うだけですね。

統一教会では
病気などで弱った人に近づき
お布施をすれば助かると言う言い方でお布施をさせます。
ご主人が病気で無くなり残った奥さんが
お金を全部統一教会に寄付してしまっている人を
知っています。
ご主人の退職金が出る日に信者数名と本人が一緒に
銀行に行ったところまでは把握できています。
寄付した本人はみんなの為にした事で
良い事をしたと言っています。
本人は食べ物も無く飢え死にしそうでした。

他にもキリがないです
このような事を上記の新興宗教は
宗教の自由を盾にとって平然と行っているのが現状ですね。

それに対して古くからの宗教組織は
そこまでの事はしていないのが現状です。

こういう風に書くと
新興宗教の全部が悪いようになってしまいますが
中にはその創始者が優れた人も存在しています
それが、白光真宏会の五井昌久(ごいまさひさ)だったりするのですが
初めて宗教に触れる人には
五井昌久さんと、大川劉邦の違いが見えないですね・・・
ですから、一応は宗教に入らない選択をされている方が
良いように思っています。

形而上学のすゝめ
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

> 中にはその創始者が優れた人も存在しています。それが、白光真宏会の五井昌久(ごいまさひさ)だったりするのですが

その他に創始者はいますか?

お礼日時:2023/05/09 15:19

通じないのはその通りだと思いますが、その宗教の教えが「LGBTQ」に付いてどういう判断をするのかの具体的な考察ができていないのだと思います。



従いまして抽象的な「霊障」という言葉で総括しているのです。人間の本来の心が汚れている。と、言う意味なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
霊に操られている•霊が関係しているという意味です

お礼日時:2023/05/09 15:08

お互いにものごとを見てる角度が違うんだから仕方ないですよね。


質問者さんもお婆さまも、自分の意見が正しくて、それに賛同しない人は間違ってると言う独善的な所が見え隠れしてます。
何故、相手はそのような考えに至ったのかを理解しようとしてない。
人の考え方に正解なんてありませんからね。意見の食い違う人に自分の考えを分かってもらおうとすること自体に無理があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんが言ってる通りだと思います笑笑
言い訳になりますが自分の意見が正しくてそれに賛同しない人は間違ってる。がありますが私は多分、霊障だって言われているのが許せなかったです何故か。自分自身は同性愛者では無いですがそう何故か思います。

お礼日時:2023/05/09 13:05

何を言っても無駄です。


論点が異なるからです。
LGBTQに関する昨今の論点は人権です。
宗教はそれを論点にしていない。
    • good
    • 1

当事者から離れた安全な場所から 


理想を言いたいことを言ってるだけなら
言わせておけば良いのでは?

当事者が合意すれば良いけれど
押し付けみたいな問題行動を起こした時に問題行動として見たら良いんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!