プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は根っからの宗教一家で、宗教で初級・中級・上級とあり、今年の秋に私は中級を受ける事になりました。中級を受ける為にはいわゆる勧誘をしなければならず、私は何故かあと一回勧誘しないと行けないらしいです、8月までに。

姉が勧誘しないといけない時に祖母が連れてきた方を勧誘して初級の付き添いして…みたいな感じだったので、私も祖母が連れてきた人知らない人を勧誘するのかなと思っていました。
ですが、祖母が勧誘しようとしてる人がクラスの人の親でとても気まずいです。クラスの人にも「あの子勧誘するんだ」って引かれそうで怖いです。
どうしたら祖母を止められますかね…⁇

A 回答 (5件)

>どうしたら祖母を止められますかね…⁇

あなたがその宗教の洗脳呪縛から
逃れて脱会してしまうことです。
そうすれば自分とは関係ない話になります。

つまり自分は変わらないで、相手(この場合は祖母)だけ変えようとしても
無理な話だよということです。
    • 1

おはようございます。

あなたは、その宗教を心から信じているのですか?そのうちに献金せよ、と言ってきますよ。

信じていれば、このような質問はしませんね。

親は親・ババはババ・あなたはあなたです。心から信じられるようになれば、天皇陛下でも誰でも誘えます。

自分の考えに自信をもち、何事にも負けずに強く生きて下さい。

蛇足ですが、
死後の世界はありません。幸福も不幸も自分の心次第で、どうにでも出来ます。神様はいくら拝んでも、何にもしてくれません。
「汝の敵を愛せよ。」というキリスト教の信者が、なぜ、今、世界中で戦争をしているんでしょうか?
よって、宗教は人の心の弱みに付け込んで、お金を稼ぐ、インチキで、詐欺師と同じです。
    • 1

失礼ながら本末転倒なことをしている一家だと思いました。

一般的には宗教それ自体は幸福を目指す目的であれば良いと思いますし、本当に良いと思ったことや誘って相手の苦しみを取ってあげたい、一緒に幸せに暮らしたいと思ってのことなら良いかとは思いますが、その感じからすると、それは団体の建前で本音のところは、宗教団体の数の調達のためのシステムになってるように感じます。
「しなければいけない」といったノルマ表現の時点でも明らかです。

真心からの誘いであれば、相手が入る入らないは別として良いとは思います。ただ、ご自身が乗り気でもないのに誘うと大概人間関係は崩れやすくなりますし、何よりご自身が実証を示さないと説得力がありませんし、そもそも何のために信仰しているのか。人間関係を崩すような教えは何のための信仰なのか。

宗教の考え方、学問は、その人の倫理観、価値観といった人の根幹を変えるほど難しいところです。だから宗教ひとつで平気で人をあやめる事もできますし、有意義な生き方にすることもできます。

また、宗教は自分で選択することもできますので、親とか先祖代々とかは関係ありません。自分にあっていないと思ったら一度外に出る事も検討できると思います。それが信教の自由として日本では一人ひとりに与えられています。

無宗教が必ずしも良いとは言いませんが、排他的な感じやノルマのような印象があるのなら、少なくとも健康的とは個人的には思えません。それは宗教団体に限らず、学校や会社、地域、国、あらゆる「世間」でも共通しています。

しっかりと自分の意思を伝えるなり行動によって自分自身をコントロールすることが大事なように思います。本来宗教というのは、人が幸せに暮らしていけるように倫理観や人間関係の構築、健康と病気など、人としての基本を道徳してきた学問のはず。それないつの間にか宗教団体のための活動に成り下がっているところが多い印象です。

そのように疑問があるということは、ご自身の中での善悪や好みがはっきりしてきてるのかと思います。本当の考え方、人のためになる学問や宗教という形がどんなものなのか、考える機会にもなろうかと思います。
    • 1

それをそのまま伝えたらよいかと思います。

そうしますと、あなたはその宗教を恥じているのか?って話になるかと思いますので心境をそのまま告げてみてはいかがでしょうか?

一般社会(学校)で暮らすためには、無宗教(勧誘しない)が必要で、あなたのおうちで暮らすにはその宗教(勧誘する)が必要…
逆に言うなら、一般社会で嫌われないようにするには「勧誘しない」が最低条件で、あなたのおうちで嫌われないようにするには「勧誘する」が最低条件…
この「乖離」が存在する。

…ということを説明すればよいかと思います。
    • 1

クラスの人なら、勧誘しない同席しないから。

いいはねる、強制せれたら虐待になります。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221226-OYT1 …
    • 1