プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって詐欺ですか?
流れとしては

バイト終わりに若い女性二人に声をかけられる

心理テストのアンケートを集めている
(私は心理テストに答える)

結果を伝えたいのでLINEを交換してくれと言われる

1ヶ月ほど毎日心理テストを受けさせられて、答えを聞かされる

病んでる判定されてなんか師匠みたいな人と繋がりを持たされる(LINE)

師匠の人からカウンセリングを毎日受ける

自分を変えるためにこのセミナーに参加してみないか?とzoomで聖書を学んでいる


受講料はいらない
カウンセラーを目指している

みたいな話を聞きましたがいまいちピンとこず、ネットで調べてもzoomでキリスト教の聖書を学ぶセミナーは出てきません。

今の所、授業前に前回の復習と、授業がスムーズに進むようなお祈り(アーメンと言っています)聖書の例えを学んでいますがこれは詐欺ですか?

A 回答 (7件)

今の所、それは詐欺ではないです。



> ネットで調べてもzoomでキリスト教の聖書を学ぶセミナーは出てきません。

ネットで宣伝してなければ、ネットで調べても出てこなくて、不思議ではないです。

> 受講料はいらない カウンセラーを目指している みたいな話を聞きましたが いまいちピンとこず、

人によって、その時期にやりたいことも、その動機も異なります。 歌手、芸人、ダンス、料理、国際貢献、災害地支援、投資や弁護士・看護師になる勉強、牧師や僧侶になる、ひたすらゲーム、酒や博打に金と時間を掛ける、恋人といちゃつく、受験講師や宗教勧誘、オカルト探求、、、、  自分が関心を持てない領域だと、他人が熱心でも、ピンと来ないものです。 
中には、サバイバルゲームや探検、格闘技に熱心になる人も、ホストを推すために売春や風俗をする人もいます。 8歳~15歳くらいだと、とにかく受験のために全力を尽くす子とその親もいるんです。
自分の気持ちをベースに他人の行為や有様を、「いまいちピンとこない」と言っているようでは、視野や思考が狭すぎです。

今の世は、特殊詐欺で受け子や強奪強盗で実行犯を集め活用するのも、ネットなどを利用するのです。 街頭で直面し勧誘し、進行したらzoomでセミナーとなると、受験セミナーでもやっていそうです。

方法は、実に多様なものが世の中にはあるのです。
方法によっては、「私には合わない」ということもあるのかもしれません。 聖書よりは、座禅や法華経、ヨガが自分には合ってるということもあるかもしれません。
心理カウンセリング、森田療法、認知行動療法、密教呪術、磁気治療、神社での開運祈願は自分には合っているということもあるかもしれません。
病院をはしごする、勤め先を転々とする、あちこちつまみ食いのようにちょっと手を出しては別のものにも気を誘われるというようなことでは、ろくなことにはならないです。 
広告宣伝・勧誘に惹かれて次々手を出すのも、ろくなことにはならないです。
自衛隊や地域ボランティアの勧誘も、ビラ配りのバイト勧誘、闇バイトの勧誘も、不要品転売で稼ぐ勧誘もあります。

勧誘して来た人やその団体を云々するようなスタンスを捨てることがまず第一です。 

> 1ヶ月ほど毎日心理テストを受けさせられて、答えを聞かされる
>     ⬇
> 病んでる判定されてなんか師匠みたいな人と繋がりを持たされる(LINE)

受け身で流されていく生き方を、まず止める決断が必要です。
その上で、自分はどのようなことを、どのような方法でやるのか良いのか、自分自身の問題として考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

何かを騙し取られたわけではないので、詐欺にはなりません。

被害が発生していませんしね。
    • good
    • 0

あぁ、統一教会の常套手段です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ひえっ……統一教会……!
組織は全く詳しくないし、知ろうとも思いませんがいい印象はない組織ですね…。

巧妙な手口ですね。
流れとしては怪しさ満点なのにちゃんと真っ向から関わられたら怪しいとすら思わないやつです。

教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2023/12/26 21:27

30年くらい前、アンケート名目で声を掛け、自己啓発サークルと称して建物の一室に連れて行き、セミナーに参加させ、指導者が相談に乗ってくれるという体で不安を煽って洗脳する、という、カルト宗教の勧誘がよくありました。

宗教だと名乗らず勧誘し、いつの間にか抜けられなくなっているわけです。その典型的なパターンかと思われます。まだやってるんですね。
同様の手口で、実はキャッチセールスで高額な契約を結ばされるという事例もありますが、内容的に、宗教のほうでしょうね。
個人情報を教えてしまっているので、手を変え品を変え、また近づいてくるかもしれません。この手合いは、常識的な人の良心や親切心、ちょっとした不安や罪悪感につけ込んでくるので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで学んでいることは人に言ってはいけないとか、周りの人には絶対に言わないでと繰り返し言ってましたね。
講師1人 サポーター4人?で色々言ってきたので確かに不安を煽られます。
私の他に40人ほど生徒がいました。
私は急に連れてこられたし、神様を信じてサタンの心を捨てろだなんて言われてもなぁ……って無関心だったので洗脳?前に抜け出せて良かったです……。

全員ブロック削除したのですが怖いですね……。
気をつけます!!ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/26 21:20

被害が無いなら詐欺ではないでしょう。


ただ、わざわざLINEを使って無料カウンセリング(?)を提供する…というのが怪しい感じですね。
実際あなた自身はカウンセリングを必要としてるの?
カウンセラーを目指しているのか、信用させるトーク術や洗脳の練習をしてるのか、なんて深読みしてしまいます。

似たような事例も検索すればいくつか見つかりましたよ。例えば…
  ↓
至急回答お願いします!昨日、なんばCITYで夜の21時頃、女性3人組に声... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

若い女性数人で声をかけて宗教勧誘するという手口は以前からあるみたい。
宗教勧誘以外にネットワークビジネスなんかもそういう勧誘してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身は全くカウンセリングを必要としておらず、何も頼んでいないのに紹介されたという形ですね……。
私の心理テストの結果?絵?がすごい!みたいな反応をされてしまい、私の師匠を紹介させてくれ〜と言われてあれよあれよと……言う感じです。

URLをみました!
全く一緒です、梅田を歩いていたら声をかけられました……!
たった今全員ブロックしてきました!
ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/26 20:58

むかし、統一教会という組織があり、


そこで話を聞いた人は、
一様にサタンがどうのこうのて言ってましたね。
それに限りなく近い宗教のようです。
身元を明らかにせずの勧誘は詐欺に近いですね。
この組織がどうなっているかは
安倍さんが、細田さんがなくなり、
いまだ闇の中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わ!その通りです!サタンが人間の心にいて〜、サタンの心を受け入れないために〜、みたいなことを何度もお話されていました。

調べても何も出てこないということはその組織なのかもしれませんね、、!
たった今全てブロック削除してきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/26 20:55

結構ヤバイ宗教でさえも、そんなズルい勧誘の仕方はしないですね。

宗教の衣を纏ったサギだと判断してよろしいでしょう。拒絶すると、気が狂うだの病気になるだの呪われるだの先祖が泣いているだの言いだすに違いない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
神様が〜、御言葉が〜、と言われていたので疑問に思っていました。
ありがとうございます!LINE全て消してます!!

お礼日時:2023/12/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A