プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月からある宗教の冊子をポストに入れられて困ってます。
(昨日で3冊目です)
配送されてくるものではないようです。

はっきり言って邪魔ですし、捨てる手間もバカらしいと思っています。

電話して配布しないように言えばいいのかもしれませんが
そうなるとこちらの住所などを教えてしまう事になりそれも嫌です。

何か良い対策が有りましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

これに関しては「立川反戦ビラ事件」というものがあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D% …

これを見ましても、憲法21条1項の表現の自由という権利と住民の不快感との問題はどこで折り合うか難しく、マンションのように建物の中に郵便受けがあれば兎も角、公道に面して郵便受けがあると断るのは難しいかも知れません。
とりあえず
「宗教関係のチラシはお断りします」とでも郵便受けの上に書いておいたらいかがでしょうか。
それか速攻で資源ごみとして出すか。
実は町内会のゴミの担当ですけど、チラシなどは今お金になるので、各家庭に燃えるゴミではなく、資源ごみとして回収に出していただくように広報しているところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>公道に面して郵便受けがあると断るのは難しいかも。。。
自分の家の敷地内にポストがあります。

資源ごみの回収も1ヶ月に1回だけです。

「宗教関係のチラシはお断りします」は実践してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 08:35

知りあいに熱心なキリスト教信者の方がいました。

この方いわく、『興味がないのならはっきり断ってくれたほうがこちらも助かる』といってました。この方は良心的な信者さんなのでそうでない狂信的な信者さんはどう来るか予見できませんが・・・
私はインターホンで『冊子入れてもいいですか?』ときかれると『興味ないので入れないでください』とはっきりお断りしてます。
インターホンがないころ断りきれずに毎月玄関先でありがたいお話を聞かされたときこっぴどく主人に怒られました。で、勇気を持って『興味ないんで、今後も集会に行く予定はないです。もう来ないでください。』といったら来なくなりましたよ。ポストに張っておくのもいいと思いますが、効果ないなら直接対決が一番効果あるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接対決できないんです。
知らないうちにポストに入ってるので。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 12:04

>宗教関係のチラシはお断りします


は勧誘に来てくださいと自ら宣伝しているようなものですよ
嫌宗教な人は新興宗教のいいカモですからw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいカモですか?
ますます嫌になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 12:05

電話して配布しないように言えばいいのかもしれませんが


そうなるとこちらの住所などを教えてしまう事になりそれも嫌です

すでに知られているじゃないですか (T▽T)アハハ

断りの電話をすればいいのです。

この回答への補足

知られてませんよ。
通りすがりに配っていったんです。
配送されてきたものではないと書きましたけど?

補足日時:2007/07/03 12:01
    • good
    • 1

ああ、わかります。


我が家にも某キリスト教系の信者の方がまわってきます。
インターホンに出るといきなり神の教えについて話し始めるのでちょっと怖いです。「今よろしいですか?」なんてスタンスではなく、「ハイ」と出た途端に間髪いれずに~って感じです。ダダダーっと話した後に「小冊子を入れておきますね」というので、これを聞くと「あ、やっと終わったか」と正直ホッとします。

実家では「興味がありませんので!」とハッキリ断っていたのですが・・・近所の方かもしれないし、自治会の役員もやらされそうな立場なのであいづちをうたない、愛想よくしない~がワタシの出来る限りの抵抗という状態です(情けないけど)。

捨てるのは面倒だけど、チラシと同じ感覚で処分されるのが一番気楽だと思います。「神様の偉業はーーー」などと聞かされるよりはずっとマシかと(苦笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシのように薄いものではなく冊子なのでポストの中がいっぱいになってまして。。。
宗教に興味ない我が家にとっては迷惑な話です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 08:37

お気持ちはわかりますが、宗教だからと過剰反応せずに、ダイレクトメールみたいなものと割り切って新聞と一緒に資源ごみに出したら良いので

はないですか?

この回答への補足

冊子と新聞紙は分けなければならないので面倒です。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/07/03 08:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A