アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど友達と一緒に住もうかといっているんですけど、友達が『もしかしたら何かの宗教に入っているんではないか』と思い、慎重になってなかなか答えを出せずにいます。

宗教者と一緒に住みたくはないし、かといって友達に『何か宗教に入ってたりする?』なんて事はとても聞きづらいです。

聞かずにどうにかして分からる方法はないものでしょうか?

A 回答 (9件)

#1です。



>でも、宗教に入ってる。とか言われたらなんて断ったらいいか。。
>相手を傷つけずに断るにはどういったらいいでしょうか。。

私があなたの立場なら、「価値観が違うのでゴメン!」
とずばっと言うでしょうね。

穏便に済ますなら異教徒であると嘘をつくとか。(^^;
但しこれは場合によっては逆に火種になるかもしれませんが。
原理主義者などは他の宗教や他派を認めないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 異教徒で
うそはつきたくないし、あとで後腐れしそうなのでやめときます。

はっきりと自分の意思を伝えたほうがいいですね。そのときはきっぱりとと断ろうと思います。

お礼日時:2005/07/20 22:50

質問者さんが、エホバの証人を警戒していらっしゃるのであれば・・・



熱心なエホバの証人であれば、家族以外で、同じ宗教でない人と住んだりしません。

ですから、質問者さんが一緒に住もうとしている人が、エホバの証人であるとしたら、熱心な信者ではないと思われますので、ご自分への影響を心配されることはないと思います。
    • good
    • 1

休みの日は何してるの?


休みの日の行動に注意しましょう
(隠れ信者もいますが=教会や礼拝に行かない人)
ある程度わかると思います

日曜日遊びにいきましょうと誘う。もし信者なら「用がある」というかな
    • good
    • 1

こんにちは


一番オーソドックスに、「神様っていると思う?」って、
聞けばいいと思います。反応をよく観察しながら、
どんどん話題を広げて行ってその流れで、ズバリ聞く。
これだととても自然に聞けます。
もし、力説が始まっても確認だけは、忘れずに。
    • good
    • 0

takuzo_takuzoさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

確かに、いくら気になるからと言って、単刀直入にいきなり相手の宗教を聞く人はあまりいませんよね。その手の話は、一般的に社交場ではタブーとされていますし。なので、カマをかけるのが一番早い気がします。takuzo_takuzoさんが気にするということは、あれ?と思う、疑わしいことが何かあったわけですよね?何教か知りませんが、そのことに関する本で相手を刺激すれば、おそらくわかります。

◆その宗教を誉めている本←もしかして、自分の入っている宗教に興味があるのかな?思い切って誘ってみよう、となり、勧誘に入ります。
◆その宗教をけなしている本←もしこの宗教に入っていた場合、きっと擁護するようなことを言うのでわかるはず。

「人に借りたんだけど」とでも言って、takuzo_takuzoさんが関心のあるふりをし、本の一節を見せたり、意見を聞いたりすれば、すぐにわかります。でも、それによって、何かしていることがわかったとしても、決して嫌な顔をしないようにしてください。友達には変わりありませんから。一緒に住みたくないなら、「わたしは構わないんだけど、親がその宗教を嫌がっていて、もしバレルとすごくまずいから」など、親を引き合いに出して断れば大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 疑わしいことが何かあったわけですよね?
私自身が警戒しているだけで、特に感じたことはないです。でも、確認しとかないといけないことだと思っています。

そうですね。やっぱり、できればその手の話はしたくないです。
でも、一緒に住もうといっているので、タブーなことでもやっぱり直接聞いたほうがいいと思ってきました。

相手の方はとても温厚な人なので二人のときに聞いてても大丈夫かな。と思っています。
「親が一緒に住むのなら確認しとけ・・・」
という風な回答でいただいたように親を引き合いに出して聞いてみようと思います。

補足日時:2005/07/20 23:27
    • good
    • 0

私の場合、身近な宗教者はキリスト教(エホバの証人)しか分からないのですが、一緒に食事する時や、何かしらその人が問題を抱えてしまった時、黙祷するような仕草をしたら、十中八九キリスト教系の信者でしょう。


(黙祷している間は、天におられる父エホバに祈りを捧げているのです。)

又、友人の方が、一週間の間に、定期的に何らかの集会に(たとえ会社で行事があろうとも、身内が亡くなったりしても)行っていたならば、キリスト教系の信者である可能性がさらに高くなります。

この回答への補足

そんな目で見てたらキリスト教なら分かりそうですね。
でも私自身、キリスト教の友達もいて、はあまり警戒していないんです。
新興宗教(某有名特定)かどうかを知りたいですけど、、、分からないでしょうか。。。

補足日時:2005/07/20 22:33
    • good
    • 0

  こんばんは。



 これは、自分から食事のときにいただきますと言うときに箸を持ちながら手を合わせて頭を下げてみます。
 このときに相手の反応を良く見ておくことです。

 また、何かあるときに、新約聖書の一文にヨハネの手紙には・・・とあるのでと言ってまた相手の反応を見るのです。

 自分は宗教に関わっていなくてもこうしてやっていると、相手が新興宗教徒であれば必ず拒否の反応を示してきます。

 一緒に住んでから知るよりも、事前に知ったほうが良いということでは、直接聞くよりもこうして相手の様子を伺うことで分かると思います。

この回答への補足

毎日お昼を一緒に食べているので、今からやっても『なにやってんの?』で終わりそうです。。

> 何かあるときに、新約聖書の一文にヨハネの手紙には・・・
「バスタード」や、映画「コンスタンティン」などの話を振って、遠まわしにそんな話題に・・・
てな事を思いつきました。実践してみます!

補足日時:2005/07/20 22:26
    • good
    • 0

その友達の部屋に遊びに行って


宗教関係の品物がないかどうか
さりげなく見ればいいと思います。
特にそういう本がないかどうか
チェックしましょう

この回答への補足

その手もありますね。
でも宗教関係とは、、聖書とかなら分かるんですけど、新興宗教などは分からないような気がします。。

補足日時:2005/07/20 22:23
    • good
    • 0

踏絵をしてみる、というのは冗談ですが、


聞かずにわかる方法ですか?

探偵に頼んでその人の家庭を内偵してもらえば?
そこまで金かけても知りたければでしょうけど。

一緒に住もうとするくらいなら
ズバっと聞くべきでしょう。
それが聞きづらいような程度の間柄なら
一緒に住むべきじゃないでしょうね。
あとあと絶対別のことでもトラブルになりますよ。

この回答への補足

そうですね。重要なことですし、単刀直入に聞いてみます!
でも、宗教に入ってる。とか言われたらなんて断ったらいいか。。
相手を傷つけずに断るにはどういったらいいでしょうか。。

補足日時:2005/07/20 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A