アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生2年生です。
今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。
会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。
そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。

私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。
先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。
A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。
B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。
A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。

A子が入信の紙に私の名前を書いて、一緒に入信勤行をしました。
念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。

A子は私の本当に大事な友達です。
信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。
もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。
いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。

数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。
粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。
意見だけでも聞かせてください。

A 回答 (4件)

この団体は洗脳を得意とする大変危険な暴力カルト集団です。

かかわらないようにしてください。

わたくしも,何時間も彼らに取り囲まれて軟禁状態にされました。そういう危険な集団です。

平たく言えば,あのサリン事件おこしたオウム真理教と同類です。

あなたのお友達は完全に洗脳されています。マインドコントロールともいいます。

残念ですが解決策は完全に手を切るしかありません。さもないと,今度はあなた様が気付かぬうちにマインドコントロールされて,なりふり構わずに信者獲得に狂奔することになります。そしてすべての友人を失いますよ。

十分お気をつけてください。
    • good
    • 1

46才男性です。


まさに今日、顕正会の勧誘に遭いました。
仲の良い知人とその連れと私、3人で会いました。
相談があるから会いたいと言われて、現場に行ってみたら宗教の勧誘です。
2時間も話を聞かされました。

私は宗教は信じないので、拒みましたが、しつこかったですね。
一瞬、声を荒げたくもなりましたが、大人の対応が必要と思い、話だけは聞いてあげました。
そして最後に一言言ってあげました。
「友達としてなら付き合うけど、宗教の話は今後しないでくれ。自分が良いと思っていることを勧めているんだろうけど、何を考え何を選ぶかは俺の自由だ。」

家に帰ってからも「え~、なんであの人が・・・。」と考えくらい暗い気持ちになりましたが、自分の意思は曲げません。

どんな宗教だろうが自分には必要ありません。
これからも、その考えは貫き通します。

お互いに頑張ろう!!
    • good
    • 4

典型的な勧誘方法です。



顕正会はトラブルの多い宗教団体で有名なので注意してください。

勧誘に際して実力行使もあると聞いています。もしもの時は警察へ。

本部は埼玉県のさいたま市かな?

顕正会の人がこれを見て、信教の自由妨害だと騒ぐかもしれないので注意してね。
    • good
    • 0

質問者さんが「え?」と思われるのは


至極まっとうなことだと思います。

A子さんと仲良くしつつも、宗教とは距離をおきたいのでしたら
「外からダメだといわれた」と伝えることがよろしいかと思います。
例えば
「母に話したら、『そうなの?(質問者さん)の気もちは大事にしたいけど
うちのお墓は大事にしていってほしいな』と言われた。うちの親のことは大事にしたい。
私はいいなと思ったんだけど、ごめんね。でも、A子さんとはこれからも仲良くしていこうね」等
自分の本意ではないけど入れないんだ。ということをやんわり伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

A子さんからしてみても、これ以上説得のしようがありませんから・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています