プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顕正会の活動について
熱心に活動していて辞めた方に質問します

2年前まで顕正会女子部で班長をしていた者です
約10年間活動してきました

高校の時に同級生から折伏を受け入信し、宿命転換をしたい一心から次々と同級生を折伏していき多くの方の入信を叶えてきました

折伏を頑張る1番のきっかけになったのが3.11の地震です

その頃は災害から顕正会の方が不思議と守られた功徳の話を聞いて、友人、知人、同級生、ちょっとした知り合いの方たち皆守られてほしい思いで

悪口を言われたら罪障消滅だと自分に言い聞かせながら体をぶつけて次々折伏していきました

もちろん悪口を言われたり対象者が勧誘だと分かりブチギレて帰ってしまったこともありました

それでも自身の宿命転換の為だと頑張ってきました

しかし、班長になってからは月曜、週末の報告が苦痛になり、折伏の予定が取れていなかったり結集が出来てなかったりすると

先輩から あなたはどこまで思っているの?とかあの人には声かけたの?とか部長が後輩全員に声かけましょうって言ってたよ!だから後輩全員に声掛けよう!とか圧力のある言葉を毎日のように言われたり

毎日先輩と連絡を取らなければならず 1日でも連絡しないと色々言われるし、プライベートの時間も無く友達と遊びたくても習い事をしたくてもビデオの結集、折伏等で常に忙しくやりたいことも出来ず常に仏法を優先していて後輩の友人にも集会、ビデオの誘いや普通の話より仏法の話ばかりしてしまい、終いにはしつこい!とキレられ信用も失い段々と友達も離れていきました

それから、折伏の予定を取るとき 私は前もってこう言うお話をしたいので時間作って頂けますか?と聞いてからアポを取りたいのに先輩からしたらそのやり方は違うみたいで何も伝えずにご飯行こうと呼び出していて相手に嘘ついて騙しているみたいで正直心が痛かったです

ある時は折伏して逆縁だったときに先輩から「今日の折伏、どうして逆縁だったか分かる?」とか私を責めるような言い方をされ逆縁だったけど折伏できて有難いというより先輩の言葉にとても傷つきました

その時は後輩(男)が私への好意から脅しやストーカーまがいな行動(警察に訴えたら捕まるような行動)にとても悩まされていて先輩に相談してもあなたが乗り越えるしかないとばかり指導されては心が折れそうでした

つまり、逆縁が続いているのは私がその後輩の事を受け入れてないからだとのことです

実際その後輩は大っ嫌いです顔も見たくないです

それがストレスとなり
本当に精神的におかしくなりそうでした

集会の結集でも数に追われ、相手が無理だと言っているのにしつこく誘ったり 取り組み方が違う どうして諦めるの?と言われもう一度電話して励ましなさいと言われ渋々電話したらいい加減にしろ!と怒ってしまって…当然ですよね

後はその日肚決めて仕事休めないかな?とか相手に肚決めさせようよとか訳の分からないこと言ったり、もちろん私は仕事を休んで集会へ行きました

今思えば何言ってたんだ…と思います

浅井先生は、学校や会社を休んでまで無理をしてはいけないよと、仰ってくれているのにそこまでして結集の声を掛けることに疑問に思ってました

他も色々とありました

功徳は感じていてそれは本当に有難いと思いました

勤行は家で毎日しています 大聖人様はもちろん信じてます 顕正会は悪い団体ではないのも分かってます

浅井先生のご指導は正しいと思います

ですが、班長になってからは毎日時間がなく友人も後輩として見なければならなかったことが複雑な気持ちでした

もちろん友人や同級生ほとんど折伏したので噂が回り、グループLINEで悪口言われたりSNSで晒されていたりもしました

そんな中、信用も失い仲の良かった友達みんな離れていきました

今では縁あって結婚して組織からも離れていますが 友達は殆ど離れて行かれたので居ません

迷惑かけた方々に手紙を出したりして謝りましたが、返事が無かったり、謝って許されることじゃないよと殆どの人が許してくれませんでした

いくらなんでも人に迷惑かけてまでやるのは嫌だったし個人的にやっていれば良かったな…と思いますが、これがなければ今の旦那と出会うことが無かったと思うと逆にこれでよかったのかな?と思います

今は地元の同級生ほとんどから嫌われていると思います

新しく友達を作るのが正直怖いです

あなたはどう乗り越えましたか?
勧誘してきた人たちには謝りましたか?
その時は許してもらえましたか?

吐き出すところがなかったので
長くなってすみませんでした。

A 回答 (2件)

「御みやづかいを法華経とおぼしめせ」なので,社会的に信頼される事をするのが信仰のあるべき姿ではないでしょうか。

• 0

結局,まだ辞めてないんですか?

• 0
この回答へのお礼

活動は辞めました お祈りはしてます。