プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中2です、
女子副生徒会長に立候補しました。
演説の時に言う公約を考える
よう言われてるのですが
元気の良い挨拶など
小学生っぽくないかや
清掃を徹底するなど堅苦しく、
生徒た ちもやりたくなくて
支持されないのでは
と色々考えてしまって全く進みません。
それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。

どうかアドバイスお願い致します。

演説の際に注意することや
やった方がいいこと、
その他アドバイスなど
あったらそれも加えて
お願い致します。

A 回答 (3件)

> それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。



悪いアドバイスをしてみます。
何かを「一緒にしましょう」「みなで実現しましょう」という公約はリーダーシップが要るので、カリスマがないとできないのですが、「私が実現します」という公約は、その公約自身の魅力が前面に出ます。
なので、魅力に乏しい政治家さんは、そういう公約をします。

ご質問者さんが例示したものは、すべて前者なんです。なので、支持されないかもと不安になるわけですね。ご自身が、学校のためや皆のため、先輩のため、後輩のために「実現できる」こと、「してあげたいこと」を伝えることができるなら、その公約自身の内容が重要になりますが、前者の場合、ご質問者さん自身の魅力が重要になります。
    • good
    • 3

No.1です。

補足です。
「もしドラ」を読んでみればヒントがたくさん出てきます。「マーケティング」や「組織のマネジメント」といった考え方は生徒会で役に立つはずです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/qu …
    • good
    • 2

> それと先輩と後輩の両方に支持される公約などあるのでしょうか。


・学校行事をさらに盛り上げたり、新たに創ったりする
・校則を変える(制服の廃止、最終下校時間の繰下げなど)
こんなのはどうでしょうか?
ヒントとしては
・生徒会は今何をしているのか、またこれから何をすべきか
・生徒会は誰のために活動するのか、また彼らは何が不満で何を求めているのか、そしてどうすれば満足するのか
をよく考えてみてください。

参考URL:http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!