アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
とてもおかしなはなしですが、小学生の頃から「き」の発音が上手く出来なくて友達にからかわれていた事があり、人と話すのが嫌になりました。

何週間か先に生徒会選挙があり、書記に立候補したいと考えています。
立候補するには校内放送で公約を言わなければならなくて、でも公約の文に「き」が入るので、自分の声で話したくないです。
友達に相談すると、わがまま、自分勝手、それくらいやらなきゃ、書記になりたいんでしょ? と、言われると思います。

クラスメイトに小学生の頃、発音をいちいちからかってきた子がいて、他クラスにもからかってきた子が3、4人います。
放送中はみんなの反応は見えないけど、シーンとしたクラスの中で笑いあったり、言ったりされてそうで本当に怖いです。
「き」さえ普通に発音できればこんなにも悩まなくてもいいのに、怖がらなくてもいいのに…、

これも、社会に出るための試練だと考えて怖くても立候補して公約を放送するしかないのでしょうか…。 そうですよね

「き」の発音の直し方を知っていれば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• からかってきた子とは、保育園、小学校、中学校、高校が同じでずっーーっといちいちからかってきます。

A 回答 (3件)

そういう同級生いましたね。

僕は真似をしてからかっていました。
質問者様のお役に立てれば贖罪になるかもしれないですね。
もちろん立候補する以上は質問者様の声で話さないといけないと思います。
僕の同級生は『き』という時に両方の奥歯から息を出していました。息は上の前歯と下の前歯の間から出すと改善すると思います。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ぅわあ、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!!、!!
生まれて初めて 普通に「き」と言えました。
(感激です)涙出てきました))
教えて頂きありがとうございます。
もう怖くないです!

しょ、きって区切って発音してしまっていいと思います。

ただ、あまりにわざとらしく、「しょ、しょ、き…♡」みたいな、ぶりっ子な雰囲気を見せてしまうと、女子は鋭いので、
ちょっとだけ言い方を工夫しましょう。
大丈夫です。
あなたはぶりっ子しなくても、文面から可愛さが滲み出ています
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!言い方を工夫してみます!

舌の長さとかが影響している可能性もあります

• 2