プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今回、ある友達の推薦責任者になったので推薦文をかいたのですが、あまりうまく書けなかったのでほんの少しお力を貸してください。添削をおねがいします。
早速本文です。

今回生徒会副会長に立候補した○○さんの推薦責任者をつとめます、2年3組の□□です。今から○○さんを推薦する理由をいくつか話していきたいと思います。
○○さんは1年生のときに学級委員をやっていたのでリーダーシップや責任感があるのはもちろんのこと、誰にたいしても優しく人の気持ちを考えることができる人です。
またいつも笑顔で明るくて、いろんな人と積極的に話すことができるのでクラスのみんなに慕われています。
さらに気づかない間に次の授業の準備をしてくれていたり、髪型や服装などいろんなことほめてくれたりもします。些細なことかもしれませんがじぶんはとても嬉しかったですし、このようなことをしてくれる人こそ本当に人の気持ちを考えることのできる人なのではないでしょうか。
○○さんが生徒会に入ったら持ち前のリーダーシップと積極性でこの学校をより良くするための案をたくさん出してくれると思いますし、それを実現するためにたくさんの努力をしてくれると思います。
ぜひ○○さんに皆さんの暖かい一票をよろしくお願いします。
ありがとうございました。

なんでもいいですので回答おねがいします!

A 回答 (2件)

今回生徒会副会長に立候補した○○さんの推薦責任者をつとめます、2年3組の□□です。

今から○○さんを推薦する理由を二つお話ししたいと思います。
一つ目
○○さんは1年生のときに学級委員をやっていたのでリーダーシップや責任感があるのはもちろんのこと、誰にたいしても優しく人の気持ちを考えることができる人です。
またいつも笑顔で明るくて、いろんな人と積極的に話すことができるのでクラスのみんなから慕われています。
二つ目
○○さんは気づかない間に次の授業の準備をしてくれていたり、髪型や服装などいろんなことほめてくれたりもします。些細なことかもしれませんがじぶんはとても嬉しかったですし、このようなことをしてくれる人こそ本当に人の気持ちを考えることのできる人なのではないでしょうか。
○○さんが生徒会に入ったら持ち前のリーダーシップと積極性でこの学校をより良くするための案をたくさん出してくれると思いますし、それを実現するためにたくさんの努力をしてくれると思います。
ぜひ○○さんに皆さんの暖かい一票をよろしくお願いします。
ありがとうございました。

言いたいことは、二つなので二つと言った方がよい、
幾つも話されると思うと聞く気が無くなる。
    • 14

ここは、質問するところで添削するような依頼を受ける場所ではないのですが…

とりあえずザッと見て思ったことを書きます。

いくつか…では、聞き手からしたら集中力が切れやすくなりますので、明確に数字で表した方が良いです。

学級委員をやっている=リーダーシップや責任感がある理由がわかりません。
また、誰に対してもという事は、八方美人と取られやすく、人の気持ちを考える事が出来るのは他の人たちでも出来ます。具体的に何をもってそう思ったのか明確に。
その後の文章は、まるで感想文で共感を得るには乏しいかと。
なぜ他人が気付かないうちに授業の準備をするのか、なぜ他人の容姿を褒めてくれるのか、その人の行動の真意を理解した上で、それが生徒会副会長になったときにどのように発揮すると期待するのか、本人の具体的な公約は何なのか、何が変わるのか…もう少しまとめた上で具体案を示した方が良いです。

リーダーシップと積極性を評価したいのはわかります。ただ、生徒会副会長というポジションの使命は何なのでしょうか。それと、訴えたい事は繋がっているようには感じません。

万人にウケようとし過ぎです。また、良い人というか完璧にアピールしようとしてて中身が薄っぺらく感じます。人間性を感じません。

初見の感想としては、
小学生5年生前後ならわかりますが、もしそれ以上の年齢なら、推薦責任者としてはイタイです。

アドバイスとしては、
文章を考える上で大事なのは、明確に誰向けに考えられた文章なのかハッキリさせる事です。これは複数ではダメ。1人或いは極少人でないといけません。

「ペルソナ」とも言いますが、例えば、一票を入れてもらいたい友人宛に文章を考えてみてください。たった一人のための文章ともなれば、こんなふわぁっとした文章にはならないと思います。

「みんなに…」ではなく、「あなたに」向けた言葉を意識するだけでかなり変わってきます。

ひとりに向けた文章に…これをいくつかの人向けにそれぞれ考えて、おかしくない文章に出来れば、もう少しまともな言葉になるかと思います。
    • 9