プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒会の演説について

中学2年の女子です。生徒会に立候補しました。
演説用の原稿を書かなければいけないのでこのような文章で良いのか、チェックしていただきたいです。
なお、原稿は2枚以内にまとめなければなりません。

この度、生徒会役員に立候補しました○○○○です。(私の苗字は珍しく、全校で私だけなのでこの後に苗字に関してネタっぽい文章を入れようと考えています。)
私が生徒会役員になってしたいことは、目安箱の設置です。○○中をより良くするためには、生徒の皆さんの意見や要望が必要だと考えました。
目安箱とは意見や要望などを紙に書いて、入れる箱です。
しかし、全校に数カ所の設置だと誰かに見られている気がしたり、実際に見られたりするのが嫌で中々書けないという子もいると思います。私もその1人です。
そこで私は各クラスに1つ設置し、学級委員さんが委員会のときに持ってくるようにしたいと考えています。クラスにあれば、紙を持ち帰り家で書いて朝早く学校に来るか放課後のどちらかで、誰にも見られずに意見を投書できます。もちろん匿名制です。匿名制にすることによって、誰でも気軽に意見や要望を述べることができます。
目安箱を導入できた際は、○中生の意見を積極的に取り入れたいと思います。その意見を○○中の学校生活や行事の活性化や充実化に繋げていきたいです。
私と一緒に学校を動かしましょう!!ぜひ、私に清き一票をお願いします。



目安箱の説明は、分からない子がいるかもしれないので一応書きました。
文章の手直しだけでなく、私がしたいことについても何か直した方が良いところがあればご指摘お願いします。

A 回答 (5件)

この度、生徒会役員に立候補しました○○○○です。

(私の苗字は珍しく、全校で私だけなのでこの後に苗字に関してネタっぽい文章を入れようと考えています。)
私が生徒会役員になって実現したいことは、各クラスに目安箱を設置することです。目安箱とは、皆さんが生徒会に伝えたい意見や要望などを投書するための箱です。 私は、○○中をより良くするために生徒の皆さんの意見や要望が必要だ、と考えました。
しかし、全校に数カ所の設置だと、わざわざ投書しに行くのが面倒だという方や、人の目が気になってなかなか投書出来ない、という方もいると思います。そこで私は各クラスに1 つ、目安箱を設置したいと考えました。
クラスに1つあれば、早朝や放課後などちょっとした空き時間で気軽に意見を投書できます。もちろん匿名制です。匿名制にすることによって、安心して意見や要望を伝えることができると思います。
目安箱を導入できた際は、○中生の意見を積極的に取り入れ、○○中の学校生活や行事の活性化や充実化に繋げていきたいです。
私と一緒に学校を動かしましょう!!ぜひ、私に清き一票をお願いします。

というような文章はいかがでしょうか。
少し説得力をつけるために意見を付け加えてしまいましたが、参考になれば幸いです。

演説頑張ってください。
うまくいくよう応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が手直ししてくださった文章を基に、新たに考えてみたのでそちらの方もアドバイス等頂けると幸いです。

お礼日時:2018/08/27 17:25

目安箱はいいにしても、まずそもそもに質問者さまに主体性がないですね。


ご自身は何がしたいかが大事なのに、目安箱でみんなの意見を集めます!じゃあね。
リーダーシップを全く感じません。
「生徒会を、学校をこうしたいから、目安箱」って話です。

クラスごとに設置するのもダメですね。
匿名にしたところでクラス内の数十人に絞られるわけですし、数十人の筆跡なんて簡単に分かってしまいます。
入れた可能性がある人が何百人もいてこその「匿名」です。

ここまで気概ややりたいことが明確でないと、内申点稼ぎかなぁって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
回答者様の回答を参考にし、変更した文章があるのでそちらの方もアドバイス等頂けると幸いです。

お礼日時:2018/08/27 17:26

立候補、やめれば・・・

    • good
    • 1

目安箱の設置は学校の混乱を招きます。

更に生徒会自体の無責任さを露呈することとなるだけでやめた方がいいでしょう。理想と現実は違います。教師も生徒会が主体で設置したのだから、出された意見は生徒会で責任を持って解決するように言うでしょう。何の権限もない生徒会に意見を出されても放置されるだけです。出す意見の内容を限定しないと目安箱は機能しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
回答者様の回答を参考にし、変更した文章があるのでそちらの方もアドバイス等頂けると幸いです。

お礼日時:2018/08/27 17:27

>目安箱の説明は、分からない子がいるかもしれないので一応書きました。


目安箱と言う名前を辞め 違う解り易い名前を付ける方がいい。
『提案箱』『意見箱』など

ここに意見を入れれば、すべて叶印象を与えてはダメ
あくまで生徒会運営の 参考にする程度の留めないと あとから問題になる。

『○○先生 辞めさせて』なんて意見が来ても 実現出来ないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A