アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在2年生で副会長をしています。
今回は会長に立候補します。
候補者が一人しかいないため、信任投票になります。

現在私の学校では、白色の靴下しか履いてきてはいけないという校則があるのですが、
生徒会で設置した目安箱のようなものに 紺色や黒色の靴下を履いてきても良いという校則にかえてほしい
という意見が多く入っていました。

なので、私は、今回の立合い演説で「校則をかえる!」 と言いたいのですが、
先生に相談したところ 校則をかえるには すごく手間がかかるため
演説で ストレートに「校則をかえる!」と言ってはいけないと言われました。

「校則をかえる! 紺色・黒色靴下をOKにする!」
をちょっとゆるめた言い方をみなさんに考えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

私も似たような経験があります。

少し懐かしいです。

具体的な表現については「校則を変える」ではなく
「校則を変える為にあらゆる努力を惜しみません」
とかならば,誠意を伝えられる上に変えられなかった際にも
大きく責められるようなことはなくなりそうです。
いかがでしょう。

校則の中には,服装に関する具体的な決まり以外にも
もっと抽象的な生徒としてのあり方を説明した章もあるはずです。
その理想の生徒像と,靴下の色に関する校則との関係を考えて話すと
良いかも知れませんよ。
「○○について,必ずしも白色の靴下でなければ
 いけないとは考えられません。
 黒色や紺色でも問題はないはずです」
とか言えば更に良さそうです。


当選後も少し大変だと思います。
自分の考えを誰かに少し非難されたり,
自分の計画が思い通りにならなかったからといって
すぐに諦めないことが大切です。

生徒の意識は靴下の色の変更に対して肯定的みたいですし
先生方の中にもあなたの考えに賛成する人がいるかも知れません。
そのような人たちと協力して頑張って下さい。
    • good
    • 5

少し長くなりますが・・・


「学校の行事や風紀などについて挙がってきた皆さんの意見をとりまとめ、
その意見の中で皆さんのためになると思われるものを選び、
わかりやすい理由とともに学校側に提案して行きたいと思います。

例えば、
生徒会で設置した目安箱のようなものに 紺色や黒色の靴下を履いてきても良いという校則にかえてほしいという意見が多く入っていました。
現在、白色の靴下しか履いてきてはいけないという校則がありますが、
白色の靴下は汚れが目立ち、清潔感が問題となるため、汚れが目立ちにくい濃い色の靴下も認めてもらう
といったようなことです」
    • good
    • 1

生徒会長の権限で校則をかえることができないのに「校則を変える」なんて約束(主張)したら、うそつきになっちゃうかもしれませんね。



校則を変えるための手続きをあなたは知っていますか?
おそらく、「生徒の総意をまとめる」-「校長先生にお願いする」
といったステップを経て、校長先生の許可がでて校則が変わるのですよね。

あなたが約束できるのは、「当選したら、生徒会として校則を変更するための活動を一生懸命する」ことくらいではないですか?

(もちろん、校長先生にお願いするのに何が必要かを事前に調べるくらいはしておいたほうが良いですよ。全校生徒の署名なのか、保護者のみなさんの協力なのか?、校長先生に聞けば教えてくれますよ、きっと。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、生徒会担当の先生に
どうしたら校則が変えられるのか質問したところ、
・生徒の意見をまとめる
・保護者から意見を聞く
・教師に提案する
・校長先生が認めたらOK

という手順だそうです。
何かと面倒だ と教えてくださりました。

いろいろと参考にさせていただいて
演説をしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:32

現実的な話からすると・・・


生徒手帳に校則が書かれていたりしませんか?
それか服装等、それだけでも変えるのは非常に大変です。わかりますよね?
次に、予測などから色々考えると・・・
先輩方にまず何か言われると思います。
「自分は白色でずっと我慢してきたのに・・・」
みたいなことですね。

あと、校則については生徒会だけで決めるものではないと思います。
校長、その他管理職の先生方の印も必要です。

生徒会でこのような校則を変えた前例はありますか?
あるなら少し可能性はあるでしょうが。

先生も、「ストレートに言ってはいけない」ではなく「(変えられる)保証もないのにそんなこと言ってはいけない」と言いたかったんだと思いますよ。
ゆるめる・やわらかくしただけでは恐らく校則をかえるのは無理です。

近道をせず、地道にやっていきましょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会で校則を変えた前例は 今まで聞いたことがありません。
可能性は少ない..ということになりますね・・・

二年生の先生方からは 白色の靴下に限るというのは
おかしいのではないか という声をたくさんいただいており、
"お前でぜひ変えてくれ" と言われました。
その先生は 生徒会担当の先生ではありませんが・・・

でも、
そんな簡単に校則を変えることはできないということが
よくわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています