アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校行事で校則違反した友達と、学校に関係の無いものを持ってきた友達がいます。

私と、その2人は中学1年生です。

私が校則違反した時には、怒られるだけで済んだのですが、2人は隔離されています。

もう1ヶ月くらい経っています。

その2人だけ他の教室にいます。

HRのときは、後ろに立たされていて、授業が終わったら他の教室に行きます。

自習の時間には、自習をせず掃除です。

部活動もやらせてもらえてません。

その2人だけ扱いが違います。
(日直にさせないなど...)

このようなことをしてもいいのですか?

A 回答 (3件)

ちょっとまずい。

でも、余程悪いことをした可能性がある。
ちょっとやそっとでは、そんな扱いにならない。
生徒の方にもかなり問題があるはず。
重大な問題を起こしたなら、
厳しい処置は必要。
その場合は、ありうる。
一番大事なのは、その生徒達が何をしたかということ。
相当悪いことをしたことは間違いないはず。
とんでもないことをしたのではないかな。
必要なら、警察に入ってもらってもいいのに。
    • 0

そこまで厳しくするのは今時珍しい気もしますが、長引いているってことは、そのお友達が反省してない(ように見える)ってことじゃないですか?

たぶん、「二度とやりません」「校則を守ります」って感じの反省文を書かせるのが一般的だと思うんですけど、それを真面目に書かないとか。
もしくは、とんでもなく酷い校則違反だったとか、もう何回もやらかしているとか。
納得いかないなら、先生に、何故そこまで長期間にわたって別室にしなきゃいけないのか、怒ったり泣いたりせずに、冷静に質問してみましょう。
担任の先生が話が通じない人なら、他の先生でもかまいません。たぶん、職員会議等で情報は共有しているはずですから。

状況がはっきりするまで(友達2人はそこまでされるほど酷いことはしていないと確認するまで)、SNSには絶対に書かないように。
万が一、友達が明らかに悪いという状況だった場合、友達の身元を特定されて、さらし者にされますよ。
この間最終回だったドラマじゃないですけど、SNSでの出来事がキッカケで自殺する人だっているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

他の先生に聞いてみます

3年A組ですね!SNSには絶対に書きません!

SNSで拡散してみたら>人権侵害ではないかって?

• 0