プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年生の18歳の女です。


ツタヤやドンキの18禁コーナー
ホラー映画やゲーム年齢規制
カラオケやゲーセンの補導対象年齢・・・

色々なものに18禁(年齢制限)がありますが、
高校生の18歳はアウトなのでしょうか?
とても気になります。

もし、高校生の18歳がアウトなら
高校生以上と表記すればよいと思いませんか?


わかるかたがいらっしゃれば
回答お願いします。

A 回答 (4件)

 法的には18禁の場に高3の誕生日を過ぎた生徒が出入りすることは可能でしょう。

しかし、法律の運用面で、学校側が禁止するでしょう。

 校内では、4月生まれと3月生まれに差をつけにくいと思います。なんとなく理解できそうな気がします。つまり法的にはセーフ、学校的にはアウトになると思います。学校は校則でルールを決めることができますので、社会の常識によほど逸脱していなければ問題ありません。校則に明記してなくても、指導の範囲内ということで認められるはずです。よって「18歳だからセーフだ」と言って、裁判に持ち込んでも生徒側に勝ち目はないでしょう。

 「高校生」という表記を法律の場で使うと、専門学校・専修学校・中高一貫校など、条文がとても複雑になります。生徒を複雑な法律で強制するのではなく、家庭と学校で教育すべきだということだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ回答が2つあるので
こちらの回答にお礼させてもらいました。

お礼日時:2011/08/27 21:02

法律上は18歳なら高校生だろうとセーフですよ。



学校の規則でも制服姿じゃなければ禁止する例はほとんどありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/27 21:00

 法的には18禁の場に高3の誕生日を過ぎた生徒が出入りすることは可能でしょう。

しかし、法律の運用面で、学校側は禁止するでしょう。

 校内では、4月生まれと3月生まれに差をつけにくいと思います。なんとなく理解できそうな気がします。つまり法的にはセーフ、学校的ににはアウトになると思います。学校は校則でルールを決めることができますので、社会の常識によほど逸脱していなければ問題ありません。校則に明記してなくても、指導の範囲内ということで認められるはずです。よって「18歳だからセーフだ」と言って、裁判に持ち込んでも生徒側に勝ち目はないでしょう。

 「高校生」という表記を法律の場で使うと、専門学校・専修学校・中高一貫校など、条文がとても複雑になります。生徒を複雑な法律で強制するのではなく、家庭と学校で教育すべきだということだと思います。
    • good
    • 0

18才ならOKでしょうが、「高校生」という足かせがあれば、NGの可能性もあります。



会員登録で、学生証をつかっていれば、NGの可能性は高くなります。

>高校生以上と表記すればよいと思いませんか?

「以上」はその数値が含まれますので、正確には「以下はNG」とすることですね。

あと、1年です、我慢しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています