プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう本当に今悩んでることがあります…。
今年の春から専門学校に通い始めて自分はもう2ヶ月も経ってるのに、、一向に友達と言える存在ができなくて、毎日が辛いです。しかし中学時代や高校時代の友達など、すぐに溶け込んで友達できてるのをインスタで知ったりするのですが、何故ここまで人間関係が下手になったのでしょうか…?やはり中学3年の頃と高一の頃にいじめられて、不登校や退学を経験し、高校時代の大半を誰とも遊びないで通信制の高校に通ったりしたのも少しは原因があるのですかね?
自分の友達でどこに行ってもすぐに友達が出来る人がいます。なにが私と違うのでしょうか…?

A 回答 (3件)

頭の作りです。


社会性がどのぐらいあるかどうか。

能力として見た社会性は後天的に培われる部分も確実にあります。
しかし、生まれつきの頭の発達のぐあい、生まれ持った部分で決まってもいるのです。
他人の内面に興味があるかどうか、他人が示す機微をどの程度の精度で捉えられるか、相手の反応にどれぐらい速く反応を返せるか、どういう方向の反応を返すか、
これらは生まれつきがベースになっている部分があるのです。

質問者さんは、もしかするとですが、生まれつき社会性が低いタイプなのかもしれませんね。

なぜそう思うかというと、
ご自身が言うように学生時代にいじめられた経験があるからと、
この質問サイトで毎日毎日、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、
同じ質問をぐるぐるぐるぐるぐるぐる繰り返しているでしょう。

いじめについて、
機微に鈍いやつがいるからといっていじめていい理由にはなりません。
しかし、ときとして、社会性が乏しいタイプはいじめのターゲットになりやすいのです。なぜかというと、人が嫌がるようなことを平気で言ったり、やったりするからです。あいつ嫌い、という感情を引き起こしやすい。

次に、質問者さん、このサイトの他の質問を見たことありますか?
あなた同様、何度も何度も何度も、どんな回答を得ても執拗にコピペみたいな質問投稿を続ける利用者がいます。

そうした人は、社会性が平均より劣っている人ばかりです。
どういう理由で社会性が低いかは人それぞれですけれども。
でもだから、どんな回答であれ、画面の向こうにいる自分と同じ人間だ、ということに頭がまわらない。
やっていることは、壁に向かって独り言を言っているのと同じ。
社会性が低いから、平気で他人が多数いる場を荒らす。
社会性が低いから、他人が何を言っても耳に入らない。
社会性が低いから、質問ごとに違うこと(他人からはウソをついているように見える)を言っても平気。

質問サイトですらこれが目立つんですから、実生活ではもっとおかしな面がわかりやすいんだろうなと思いますが…。それで「人に好かれない」と悩むんですから、自分を客観視できないって本当に大変だなと思います。

そして、他人の言葉を本当の意味で耳を貸さないのなら質問サイトに投稿するのは時間の無駄なのに、
何の解決にもならない行為を無意味に繰り返す。
問題解決能力が低いのですから、社会性以外にも劣る部分がありそうです。

質問者さんは長期間のいじめを経験した19歳とのことで、情状酌量の余地もあり、今までスルーしてきましたが…。
ちょっと連投ひどすぎません?

もし質問者さんが、自分は違うと言うか、違うようになりたいと本当に望むのであれば、少なくとも、
今まで毎日毎日毎日毎日、無意味な行為を繰り返してきたことを真剣に受け止め、自省し、何らかの変化があるだろうと思います。


ただ、社会性が低い人って「人の話を聞かない人」だと書きましたよね。
つまり、今日の午後に過去投稿のほぼコピペをあなたが「投稿しない」率ってどのぐらいなのでしょうね。
    • good
    • 0

何が違うかと聞かれても分かるはずありません


こういった、回答が出来るはずないような質問をして来る性格に問題があるのではないでしょうか
1番さんの言う通り、待っていても友達ができるチャンスは少ないのが現実です
    • good
    • 0

自分から近寄っていくかどうかだけ。



黙ってじっとしてる人と友達になりたい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!