プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。
話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。
 もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。
 宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?
 ホトホト困ってます。

A 回答 (4件)

顕正会は各地で勧誘時に警察ざたになっています。

未青年(高校生)に無理な勧誘で問題になっており、カルト団体とも云われております。
数年前には浅井会長の執筆した本を読まないと彗星が地球へ激突する!と大々的に宣伝し、国会議員、知事、県議会議員、各地の首長等に勝手に郵送等でおくりつけ、その結果当然ながら彗星の衝突はなく、全国から失笑を買っていました。また、暴力事件で各地の地方紙にも掲載されています。こんな団体は危険ですので心を鬼にして断固入会を断りましょう。
彼等にはまともな会話は期待出来ません。弁が立ちます。しつこいです。語らせると終わりません。
気を付けて下さい。下記のHPに若干の資料になる内容(被害者の話、事件、対策など)をお付けしておきます。
これは団体に対しての中傷ではありません。事実です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/%7Ecam07270/index.html#MOK …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 16歳から入信できる、と言ってました。
 教えていただいたHPは参考になりました。裏の顔を知らなかったので、こういうところに誘われていたのかと驚きを隠せません。
 友人があまりにも信じきっているので、どう対処すればよいのか・・・。なんとかしてあげたいと思いました。 
 有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 21:46

 私の経験からですが、宗教の勧誘に対して否定も肯定も無意味なのだと思いました。

否定することは要は肯定の裏返しで、話を促してしまいますから。

 まず、1対1で会うのは避けましょう。「宗教の話はしない」といったところで、いずれ宗教の話になります。あえて会う必要がないのであれば、永遠に「また今度」です。

 相手との関係にもよりけりですが、コミュニケーションを成立させないのも有効です。宗教関係の話を振ってきたら、「天気いいですね。」です。「天気の話ではなくて!」と突っ込んできたら、「ん?久米さん降板するんだってね」と宗教関係の話は徹底的に無反応を決め込みます。これすると、さすがに人間関係は壊れますが。

 しつこいのは、見込みのある人、と思われているのかも知れませんね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 >しつこいのは、見込みのある人、と思われているのかも知れませんね。
 そうかも知れません。向こうに何か言われると、どうしても否定し続けていたので・・・。
 心を鬼にして対応して行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 21:49

会員数も少なく、お金がなくて困っているのだと思います。


「罰があたってもいいから入らないわい!」と言い切って、笑ってやってもいいですよ。
私の所属する創価学会でも、戦後、会員を獲得するために、同じようにしつこい勧誘をしていたことがあります。
今は信じられないくらい改善されました。まあ、会員数も飽和状態・・・といったこともあるでしょうが。
その頃の学会の真似をやっているんだと思います。
そのご友人に直接お金が入ることはないので、お金に目がくらんでいるわけではないのですが、本当の友情とはどんどんかけ離れていってる不思議さがありますよね。
そんな人が言ってても、なにが「すごい」んだか・・・って感じですよねぇ・・・。
「もうやめてくれ~」と何度も言ってもダメなようなら、「もう警察呼ぶ」と言って牽制しましょう。
また、このご時世、「話があるから家に」というのは危険な話以外にない、と思います。
お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「もうやめてくれ~」と何度も言うと、「入らないと罰が(例を挙げて)当たる。」と一点張りでした。
 段々と恐ろしくなってくる程、圧迫感を与えるものでした。
 勧誘した人たちには何も入らないのですね。あんなに誘うには何かがある、と思ってしまったので・・・。
 これからも、断固として断って行きたいと思います。有難うございました!!

お礼日時:2003/08/26 21:36

こんにちは。

顕正会に入るくらいなら創価学会に入った方がいいですよ。絶対。でも我々は昔の様に、またマスコミが週刊誌で騒いでいるように強引に、しつこく勧誘したりはしません。入信するかどうかはご本人の自由ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早々ににご回答有難うございました!!
特に宗教に入ろうとは思ってはいないのですが、あまりにも強引、脅迫的なので困ってました。
 確かに入信するのは、本人が決めて入るものですものね。

お礼日時:2003/08/26 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています