プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。

最初は半分信じてましたが、
ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。
思い返せば、
『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。
『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈)

『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』
と、まるでストーカー状態です(∋_∈)

何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、
『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』
決まり文句の連続(∋_∈)
やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。

それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。
新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。
幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。

内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、
家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。

もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。
こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T)

すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<)
長文申し訳ないです

A 回答 (3件)

創価学会の元会員です。


僕の場合は、自然消滅という形で、脱会しました。
自然消滅ですと、具体的に脱会手続きをした訳ではありませんので、或いは、「脱会」という言い方は適切ではないかもしれませんが・・・。
近在の現役学会員が訪問して来て学会の会合などに誘っても、頑なに拒否し、他の学会活動も全くしませんでした。
それが何年も続き、そのうち、学会員の訪問もなくなり、自然消滅的に「脱会」という訳です。

あなたが、「顕正会をちゃんと手続きをして脱会したい」ということでしたら、下記のサイトがとても参考になります。
これは、創価学会からの脱会方法ですが、顕正会からの脱会にもそのまま、応用できます。
今のところ、僕は、創価学会からの脱会に関して、これほどに有用なサイトを知りません。
脱会方法だけではなく、心構えなども丁寧に説明していますので、とてもいいですよ。
よくご覧ください。
一つ、注意して頂きたいことは、もし、内容証明郵便を送るのでしたら、宛名を間違えないでください。
下記のサイトは、創価学会を脱会する方法を説明していますので、宛名は、創価学会本部になっています。
あなたの場合、顕正会を脱会するのですから、顕正会の本部を宛名として書いて内容証明郵便を送ってください。

◇「創価学会からの脱会方法」
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/dak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
悩みが抜けたようで大変助かりました。以前から執拗に電話やメールや会合……としつこく、疑問だらけでしたので、いち早く気付けただけでも良かったです。

メール・着信拒否はずっとしてます。 (ただ着信履歴としては残るので…)いざとなれば番号もメルアドも変えればいいですよね。

内容証明も、検討してみます。

お礼日時:2013/09/15 12:56

この悪徳カルト団体には「脱会」という観念がなく,一度は入ったからには永久会員のようです。


しかし,そんなことはたわごとです。世の中には法律があって,カルト集団のたわごとより格が上なのです。
脱会の最後通牒を内容証明で突き付ければ,法的に脱会が成立します。
ストーカーのごとくしつこいいやがらせがあるかと思いますが,負けないで頑張ってください。
    • good
    • 2

この数日前のニュース報道でもお分かりのようにいよいよ「顕正会」に警察の捜査が入りました。

この「顕正会」今でも「日蓮正宗顕正会」と名乗っていますが、日蓮正宗とは一切関は無く、以前、顕正会は日蓮正宗の信徒団体で破門された団体です。
質問の「もし何かあればすぐに110番、弁護士に駆け込もう」、これはそうすべきで大事な事です。「内容証明」に関しては今の処、そこまでする必要は無いと考えます。これからはこれまでの悪行が表に出て少しづつその実態が解明されていくと思います。この団体を脱会する事は当然です。ただ私の考えは最近の若者の傾向として、仏教と言えば葬儀の時にしか縁がない、七五三は神社、結婚式は教会、葬儀は仏教、中には、宗教の行き着く先は皆同じどれでも良いと言う人もいます。これではガンの注射も風邪や腹痛の注射も同じだと言っているほど、乱暴な話です。教えが違い崇拝するものが違うのだから同じはずがないのです。仏教は葬式をするための教えでは無い、仏教は宇宙における真理を説いた教えであり、人生に関して人間がいかに生きるべきか説ききった教えである。私は、学会脱会後、日蓮正宗の末寺に所属、学会の真実を知る事が出来ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています