アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺で退山式(住職さんが辞める式)があるとの事でお祝いの包みに「儘儀」と書くと聞いたのですが、字は間違っていないでしょうか?意味もご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問から時間がたっているので、もう時間切れかもしれませんが。



すべての仏教の宗派に関して知っているわけではないのですが、「儘儀」というのはあまり聞いたことがありません。
手許の仏教辞典の類にもありませんでした。

ただ、こういう語は特定宗派内の特別な用語である可能性が大です。
ですから、その宗派の方が見ていないと、なかなか回答は付かないと思います。

当事者であるお寺さんには聞きにくいと思いますので、檀家総代さんに聞くとか、そのお寺の宗派の宗務本庁(本山)などに問い合わせてみては如何でしょうか。

蛇足ながら、「儘」は「まま」「そのまま」「そのとおり」といった意味合いです。
「儀」は「ご祝儀」の「儀」と同意でしょう。
意味が通じるんだか通じないんだか……という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、檀家総代さんに聞けば分かるかもしれませんね。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2011/11/19 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています