アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでいるマンションの両隣が偶然ですが創価学会の人です。
主人の両親が学会の人で 主人は幽霊会員です。
以前住んでいたマンションでも学会員に数人で突然訪問されて
勧誘したり、今のマンションでも 勧誘に来たりしましたが
のらりくらりとかわしていました。
鬱陶しいなあと思いながらずっと我慢してきたのですが
でも 選挙があったとき(いつだったか忘れましたが・・・)
以前住んでいたマンションの人がわざわざ我が家に来たので
あまりのしつこさと図々しさについに切れてしまい
「もう2度と来ないでください!関係ありませんから!」と
インターフォン越しに怒鳴って切りました。
それからです。
両隣の人にあいさつしても無視されるようになり
今まであいさつしてくれた人も無視されるようになりました。
多分 私が自分の意思をはっきり表示したから?
そして拒絶したからだと思います。
まあ 別に無視するなら無視してればいいし・・・
私は顔を会わせれば 一応挨拶はするんですけどね。
でも 大人げないですよね。
会員を拒否しただけで 普通に接することもできないんですね、
創価学会の人は。
嫌だっていってるのに しつこく勧誘したり 座談会の日時の案内入れたり
選挙の時は色んな学会員が電話して来たり・・・
うっとうしくて仕方なかったです。
だから嫌われるんですよね、創価学会って。
拒否されると無視って。
ほんと 大人げないですね。
義理母が存命中は幽霊会員でいますが(義理父は亡くなってます)
義理母が義理父のお墓に入ったら絶対脱会します。
脱会された方や拒絶された方もやはり無視とかされてますか?
私と同じような経験ある方 いますか?

A 回答 (3件)

元学会員です。

貴方の行動は正しかったのです。近所の学会員から無視されていてもまた選挙になれば頼みに来ます。ご主人は幽霊会員ですが学会員のパターンを掌握しておいて下さい。「聖教新聞を取って下さい」とか「選挙に公明党を入れて下さい」とかは、仏教を信心する事と一切関係がありません。それを彼らは「聖教は池田先生からのお手紙」とか「選挙に行けば功徳がある」とか結局はこじつけて洗脳と同じなんです。私は平成12年に脱会しましたがその事が私を入信に誘ってくれた学会婦人部の知れる事となり、学会の県幹部まで来て脱会を阻止しましたが、私は断固としてそういう口車には乗らず、脱会の道を選びました。「広布基金」の金集めも信心のために供養のために使われるのではなく、会館建設や学会職員の給料のための基金で、更に池田先生を御守りするためと言うキャッチフレーズですから婦人部や支部長クラスは何百万円も出す訳です。余談になりましたが、今は学会員からの連絡は一切ありません。それから「義母が存命中は幽霊会員、お墓に入ったら脱会します」、会員である限り葬式は学会の「友人葬」です。学会のネクタイした幹部がお経を唱えて行きますが、こんな葬式で亡くなった方が成仏出きると思いますか?これは日蓮の教えに背く儀式であり、それによって弔われる故人が成仏する事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
義理両親は立派なお墓と仏壇を買わされてます。
そして寄付もしていると思います。
莫大なお金を投資して 幸せになったんでしようかね?
私にはそんなふうには見えませんけど。
地獄に落ちるとかほんとくだらないですね。
私も早く一切連絡がないようになりたいです。
これからも普通に生活していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 04:08

義母が亡くなったら脱会しようとしている学会員です。





排他的な考えに支配された学会のやり方に洗脳された会員たちに、ありがちな姿ですね。

教祖:池田大作にほめられたいがために、入会勧誘・新聞勧誘・座談会勧誘の成果をあげたいという、【宗教家にあるまじき欲深い振る舞い】です。

誰も、【困ってる人を助けたい姿】にはなっていない。

自分勝手な欲望のために、相手の気持ちなど考えずに行動する…


創価は、人間らしさを育んでいません。


反逆者や、辞めた会員たちを【極悪人】として、悪口雑言のかぎりをつくし笑ってる姿は、【人でなし】です。


イジメはダメと言いながら、自分たちがやっている。

あきれた、洗脳思想集団です。


例えるならば…

第二次世界大戦中の「鬼畜米英」を実践している団体です。

相手にして、腹がたつだけ損ですから…

こちらからも無視していいです。

話し合いに応じるような輩じゃありません。



なお…
葬儀については…、

【どの宗派でやろうが、大切なのはお義母さまを感謝の気持ちで送り出す心】ですから、

形にとらわれず、これからの生活も考えて、葬儀屋まかせにせず、出費を抑えたものにすることです。

どんな形でおくっても、成仏できない方はいません。

大切なのは、家族の「亡くなったお義母さまに対する毎日の挨拶」だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理父が亡くなった時、創価学会の葬儀を
初めて体験しましたが異様な雰囲気で
もう2度とやりたくないです。
主人の会社の方も焼香に来てくださったんですけど
何か恥ずかしかったです。
普通のお葬式がしたかったです。
無視されても気にせず生活します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 03:52

私は「信仰の自由」の肯定派です。

。。。がっ!!

創価学会は「宗教」ではないと思います

ホントに純粋な「宗教」なら 公明党の支持母体にはならないでしょう

「政府」となる「党」の金魚の糞みたいに 付きまとってるじゃないですか

「真の宗教」なら 創価学会党 を作ればいいんですよ

私も 何度も誘われましたが 上記の話しをして 断り続けています

ホント いい加減にしろ~!!ってくらい しつこいですよね

貴女の対応は そのままで良いんじゃないですか?

「嫌な物は 嫌!」 それでいいんですよ

学会の人は「信仰」を続けてもいいですけど

周りの人間に 迷惑をかけないで欲しいですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ほんとそうですよね。
やりたい人だけやればいいんですよね。
私は創価学会が嫌いというだけでなく
新興宗教が嫌いなんです。
嫌だという人まで無理やり入会させようとする
そういうところが特に嫌いです。
これからも無視されても気にせず生活します
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています