プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり昔、創価学会の友人に集まりに連れてかれてしまいました。
勿論入信を薦められたのですが断り、勿論放してくれるわけもなく
更に薦められ、開放の条件に『入信希望』に名前を書かされました。
書かされたといっても、名札の様な小さい紙にただ「入信希望」と
コピーされてるだけの紙片です。
「出さないから、預かっておく」
と言っていました。

当時はまだ未成年(確か…)だったので回避する方法がなく仕方なく
書きましたが、今思い出してみるとそれで入信したことになっているの
かもしれないのか、思い出していやな気分になりました。
子供でしたし、ツメが甘かったかと思いますが、まぁ大人でもマインド
コントロールとかあるのでしょうから同じかもしれませんけど。

友人はいい人でしたが、そういうのの薦めが本当にいやでしたので
縁はそれからまもなく自然に切れました。
この場合どうなるのでしょうか??
紙片には名前だけで、住所や電話番号など一切書いていません。
印鑑も押していません。ただ、名前は少々珍しい為全国でも自分しか
いないと思います。
うぅ、気になる…(><)

A 回答 (3件)

創価学会員です。

貴方のご説明内容からですと、まだ入信には至ってないようです。
おそらくは、御祈念をする為のものではないかと思います。
名前だけでは、入信には至らないですよ。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この様な質問内容に親切にお答え頂き助かりますm(__)m
良い方ですね♪
中の方からのご意見ならば確かですね♪
安心できました。ありがとうございました☆

元学会員です、と言っても退会届を出したわけでもありませんので、私自身は会員に数えられていると思います。

(そもそも退会届も見たことありませんが)さてご質問の件ですが、NO2 学会員のも回答されているように悩むほどの事ではありません。自分が信じていなければ入信したことにはなりません。かつて創価学会とそのような縁があったというだけの事です。その後友人からも誘いがないようですし、たとえ来たとしても過去の紙切れを出して脅すようなことはありえません。学会の組織力でその気になれば住民票などから追っかけて簡単に探すことも可能です。でも創価学会はやくざではありませんし、社会の模範となるように指導もされていますからそのような反社会的なことはかえって学会の評判を落とすことにもなります。他に悩まなければいけないことがたくさんあると思いますからそちらへエネルギーを注いだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退会届は自分で作成し、本部に内容証明などで送付、到着した時点で
あなた様は大会となります。本部は引き止めたり致しませんので退会
されたい場合はどうぞご遠慮なくなさって大丈夫です。(今回の事で
ついでに調べました)地域の方は引き止めるかもしれませんが、退会
自体は容易にできます。
他のことも沢山悩んでますのでご安心を(笑)
個人情報に厳しくなった昨今ですから、自分が信じていなければ入信
ではない、という訳には残念ながらいきません。
問題は解決しましたので閉じさせていただきます。

徹底的に無視する事!その元友人に今後も絶対に関わらない事をお薦めします!私の周りにもいます。

小学校時代の元友人、中学校時代の元友人にそれぞれ1人…小学校の時の友達は頭が良い為、尤もらしい事を言いますが、内容はかなり怪しいです。「友達でお父さんが早くに亡くなったから、俺達と同じ年(22歳)なのに、お母さんと妹の面倒を見ないといけなくなった。そんな時、100万円も借金を抱えて俺に相談に来た。俺が創価学会に誘って入ったら一瞬で返済できた。」と…こんな事ある訳ありません。更に、「お前に一切負担はかけない!入って嫌と思ったらすぐ辞めて構わない!」無理です!1度入ったら絶対に辞めれません!私の友人で上記の友人も含めて2人が入りましたが、以前の明るさが全くなく、無口で暗くなりました。中学校時代の元友人は頭が悪いので勧誘もヘタで、誰も乗りません。「俺の言う通りにすれば欲しい物何でも手に入るぜ!」「俺の話を聞いて言われた事を実行するだけで金は思い通りに手に入るし、夢も必ず叶う!」「夢は叶うし、金は稼げるし、女も思い通りになって幸せになれるぜ!」こんな勧誘なのでみんなから避けられてます。創価学会の会員は勧誘さえしなければいいのですが、勧誘しだしたらもうどうにもなりません。もし、何かあったら警察に相談した方がいいかも…
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ特に付きまとわれたりは一切していません。まぁ引越しも
繰り返してるので余計そうなんでしょうが、特に友人からも数年間
電話も来なくなっていました。

私が知りたいのは、どの時点で入信になるのかということです。
勿論問い合わせるなんてしたくないですしね。
ああいう所があると、ほんといやですよね。
悪い宗教ばかりではないのでしょうが、あれだけ大手でああいうのが
あるとほんと、関わりたくなくなりますね(^^;)