アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

A 回答 (10件)

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。


そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/
    • good
    • 133
この回答へのお礼

bondia様にそんな事が…大変でしたね。
教えて頂いたURLはこれから拝見させて頂こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 20:06

勧誘即ち祈伏することで、彼にとっては、学会の教えで福運を積むということに繋がります。

また組織内でステージが上がることもあり、役職が付くことにつながっていきます。支部や地区といった組織の成績にも繋がっていきます。ちなみにお布施(学会では財務と呼んでいる)は一般の人に強要することもなければ、いくらお布施するといった金額の決まりもありません。学会員でない人にそのようなことはありません。学会員であれば年に1回財務という形で銀行に振り込みます。基本的には1万円以上ですが、もちろんそれ以下でも構いません。これは学会員に対して強制ではありませんが、幹部からかなりしつこく言われるのは確かです。勧誘でお布施を強要するよるようなことがあったら、すぐに学会に相談して下さい。
それと給与の多少は全く関係ありません。繰り返しますが、お布施(財務)はあくまでも本人の自由意思ですから心配ありません。いくら以上寄付しないと地獄に落ちるというようなこともないし、そもそも誰がいくら振り込んだか、ということは分からない仕組みです。
    • good
    • 76

私は生まれた時から学会員にさせられてますが、まだ高校生で、内部事情にも詳しくありませんが、少しだけ。



No.8の方の言っているような人間は、学会内に大量にいると思われます。何故なら(ここからあんまり自信無いですが)、勧誘や選挙の投票にノルマが課せられていることが多いからです。「暗黙の了解」になっている場合も多いようです。
さらに質の悪いことに、「創価学会は絶対だ」的な考えの人間もかなり居ます。

その男性が、あまりにもしつこいのは、恐らくノルマのせいだと思います。場合によっては、会合などで「今月中に○○人の祈伏を達成します!」とか宣言しなければいけなかったりもするので、プレッシャーとかもあるのでしょう。
ちなみに上記の「学会は絶対」思考の人は、こういう宣言を好み、嬉々として勧誘活動にはげむ事が多いようです。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

ノルマがあるのですか・・・
だから有り得ない位しつこいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 19:35

>彼は仕事が出来る人なので、社内の人には誰にも相談できません。

最終手段は退職するしかないと思っています。
そんな事ないです。労働基準局や自治体に相談窓口はありますよ。
退職を持するなら、どんな手段をもっても相手を懲らしめてやるべきです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

もうダメだと思ったら、労働基準局や自治体に相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 13:12

>強引に勧誘してくるので、私は鬱になりました。

彼はお布施の話ばかりしてきます。彼は自分の立場を良くする為だけに勧誘してるとしか思えません。
 きっぱり断りましょう。毅然とした態度が必要です。
ご質問者様の状況はわかりませんが、立派に自立していらっしゃるのではないかと思います。そういう人には宗教は必要ではないのです。
「もっと良くなる。今の状況が改善させれる。」などと言われるかもしれません。でもそんなのウソですよ。自分の努力なしに幸福になれる訳ないじゃないですか。いまどき他力本願なんて子供でも笑います。
不幸は場合によってしょうがありません。人間は幸福になるために努力するのです。
どうかご自身に自信をもってください。そして断りましょう。
>私の実家で手塩にかけて育てた野菜では、お布施の代わりにはなりませんか?
なりません。某宗教にはお布施のノルマがあると聞いています。
だまされないで下さい。某学会を否定するつもりはありませんが、その男性は信用できません。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

>自分の努力なしに幸福になれる訳ないじゃないですか。いまどき他力本願なんて子供でも笑います。
>不幸は場合によってしょうがありません。人間は幸福になるために努力するのです。
このお言葉に心を打たれ励まされました。
心に刻んで頑張りたいと思います。
手塩にかけて育てた野菜ではお布施にならないのですね。
なぜお布施ってお金なんでしょう?不思議に思います。

お礼日時:2006/03/05 13:10

創価学会員です。

44歳の男性会社員です。

先ず最初に、創価学会は日蓮仏法を実践する、在家信徒の団体です。

日蓮仏法の実践の根幹には、「御本尊」と言われる本尊があり、この御本尊に向かい「南無妙法蓮華経」とお題目を唱える唱題行というものがあります。
これは、自身の宿命を転換し境涯革命をするためです。これを「自行」と言います。

そして、他の人にもこの実践を勧めることを「化他行」と言います。
そして、その化他行に伴い、貴方に法を説くことを「折伏」と言います。(貴方の質問の文面を借りれば、「勧誘して」という部分です。

さて、本題ですが、、、

>彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?

・他の回答者の方も、仰っているように金銭的メリットはありません。

・彼の一番のメリットは、貴方が実践していく中で、貴方自身が境涯革命を通じて、今以上に幸せになっていく事でしょう。

・折伏をすることで、組織的に特別な立場になるかというと、なりません。
ただ、折伏やその他の活動を通じて、仏法の本義を学び、人を指導したり、人に尽くすことによって、優れたリーダーシップを発揮していく人はいるでしょう。

>あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

・収入も含めて貴方の対応できる範囲で、実践すれば良い事です。
創価学会における実践の中で、全ては任意です。
強制ではありません。
法に対する「布施」もそうですし、新聞や書籍などに関しても、全て任意ですから自分の必要と思える範囲で対応してください。

・また、日蓮大聖人は、全民衆の為にこの法を書き残されたのです。
特定の僧侶や、お金持ちしかできない実践であったり、特殊な技術や才能が必要な実践であったならば、それは日蓮大聖人の仏法ではありません。
全ての人が、その身そのままで実践できるのです。

法は、あくまでも一人の人間の幸福の為であり、一人の生命の尊厳を説くものでありますので、特定の人の為ではないのです。

長くなりまして、ごめんなさいね。
何処かの会館で、巡り会えることを祈りつつ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
すみません、ANo.6の方のご回答と合わせて拝見させて頂いたので、
「お布施は任意」というのは少し「?」になってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 13:01

NO2です。

御布施の話ばかりは おかしいですね。
それと私は学会員じゃありません。
過去に少し携わった者でしかありませんが。
野菜が御布施の代わりになるかは分かりませんが、あなたが鬱になるくらい しつこいのは あなたに断る意思が相手に感じられないからです。あなたは やる気はないのですよね?それなら きっぱりと断る意思を相手に伝えないと駄目ですよ!
    • good
    • 38
この回答へのお礼

もう会社を辞めて逃げた方が一番いいのかと考えてしまう位
彼には精神的に追い詰められました。
こんなに人を追い詰める位なんだから、勧誘して入会させると何か
すごいメリットでもあるのかと思って投稿しました。
毎回勧誘される度に「私は無宗教なので、入る気は全くありません」と
断っているのですが、次の日になると何事も無かったかのように
また勧誘してくるので本当にまいってしまいました。
彼は仕事が出来る人なので、社内の人には誰にも相談できません。
最終手段は退職するしかないと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 12:52

No1です。

No2様のご意見を妨げるつもりはありません。
>学会員としての株が上がると、30歳独身男性にどんなメリットがあるのでしょう?
ご質問種様は他人に貢献した時の喜びが理解できませんか。
どうして相手の利益(メリット)を気にするのですか。
私には理解できません。
 他人に貢献する喜びを知らず、利益だけを求める人には救いは無いと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>どうして相手の利益(メリット)を気にするのですか。
強引に勧誘してくるので、私は鬱になりました。
彼はお布施の話ばかりしてきます。
彼は自分の立場を良くする為だけに勧誘してるとしか思えません。
私の実家で手塩にかけて育てた野菜では、お布施の代わりにはなりませんか?

お礼日時:2006/03/05 12:26

彼があなたを折伏しても金銭的なメリットはないと思いますよ。


ただ 一人でも折伏に成功すれば学会員としての株があがるかも。
それと あなたの給料でやっていけるいけないは関係ないけれど 年に1度は 御布施と言って お金を寄付する事を勧められると思います。
あとは あなたが その宗教に対する姿勢かと思います。自分で興味があったり、是非勉強したい 素晴らしいと思えばやればいいと思いますが 単に人に勧められてと言うだけじゃ入信しても大変だと思いますよ。
会合とか頻繁にある見たいだし。
勤行(お経)も毎日しないといけないし。
頑張って下さい!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

金銭的なメリットはないのですね。
学会員としての株が上がると、30歳独身男性にどんなメリットが
あるのでしょう?
そしてaketone様は学会の方ですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 11:33

宗教の教えは、信者にとって世界で一番のすばらしいものです。


だから他の人にも理解してもらいたいのです。
ご質問者様にお子様がいらっしゃったら「勉強しろ」といいませんか。
>彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
1.すばらしいものを自分の力で受け入れてもらったという満足。
2.学会のメンバーからの評価があがる事に対する満足。
>あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。
信者として収入の問題は関係ないでしょう。ご自身が可能な範囲で貢献すれば良いのだと思います。

 心の問題なので、私は決して入信の意思に関与するつもりはありません。勧誘(折伏といいます)を受けいれるかどうかはご自身で良く考えて決断してください。
 私見ですが、多くの人が良いと言うから入信するというのは好ましく無いと思います。自分の考えを主体として結論を出すべきでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なるほど。素晴らしいから他に人にも勧めるのと、学会内での評価があがるのですね。
収入は関係ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A