プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会に入信した場合のメリット・デメリットを教えていただけますか?

A 回答 (9件)

デメリット


学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを取り外すと今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であることがばれ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

よっぽどの事情があるか学会の教えと池田センセイに絶対の信頼が無い限り
入会はもちろん学会員の目の前で学会に興味を持っていることは
伏せておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>よっぽどの事情があるか
3ヶ月前に付き合いだした方がおりまして、
先日相手方の実家に行った際学会員であることを告げられました。
以来先方の親子から執拗に勧誘があるので入信すべきか悩んでます。
stakcckatsさんの言葉が本当であれば相当な負担を覚悟すべきですね。
個人的にはどんな負担でも相手の為なら受け入れる覚悟です。
しかし私の親は過去に学会員にヒドイ言葉で勧誘を受けた経験から
入信に猛反対してます。
また、子供ができた場合一般と明らかに違う思想を植えつけてしまい
周りから孤立してしまうのではないか心配です。
今まで育ててくれた親を裏切り、子供にも不確定な苦労を強いる
可能性があることを自分のエゴで行ってよいのか悩んでます。

お礼日時:2008/12/03 05:18

no.7です。


お礼をありがとうございました。お役にたったのであれば、本当に嬉しく思います。

「怖い体験」ですが、本当にうろ覚えです。とにかく結婚相手(ご主人)のご両親が熱心で、常軌を逸した勧誘を相談者の家族も巻き込んで行い(具体例は思い出せませんが、もの凄かった印象があります)、相談者様も精神のバランスを欠き、結局ご主人は両親を取り、離婚した、というお話だったと思います。結婚前の話し合いで、ご主人は「宗教活動はしない、親には君や君の家族を勧誘させない」と約束していたのですが。このご主人は名ばかりの学会員という事で安心して結婚したとの事でしたが、勧誘に伴うトラブルの仲裁を何度もご主人がするうちに、ご主人の学会員活動も増えていったそうです。

その回答が真実なのか判断のしようは無いのですが・・・
肯定的な回答が学会員によると大いに考えられるので、それも丸ごと信用できませんよね。本当に難しい事と思います。

ただ、長年生きてきて思うのは、「愛」があるから乗り越えられる、というのは真実では無いという事です。そういう場合もある、という事だけで・・・

ご質問及びお礼の文章を拝見しますと、質問者様はとても理知的で強く、魅力ある人物のように感じています。赤の他人の私がこんな事を言うのも失礼ですが、後悔のないよう熟考されて、良い結果が生まれまよう本当に願っています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます。
怖い体験に関しては創価学会のトラブルの典型みたいな話ですね。

>「愛」があるから乗り越えられる、というのは真実では無い
そうですか。残念です。
「心」を「受け入れる」と書いて「愛」と読み
相手を理解し、相手に理解してもらえば二人の関係は上手くいくと
思っている未熟者のため辛いお言葉です。
しかし自分でも相手の事をとことん理解したいという相手とは
なかなか出会えないことは分かってきてます。
建前はともかく現実世界で生きていくためには何処かで「落とし所」を見つけなくてはいけないことも。

婚前の約束なんて現実の前では無きに等しいんですね。
あとは私が相手を見て判断するしかないみたいです。
もし結婚した場合の相手の行動、相手の両親の我が家への干渉
結婚しなかった場合、別の方と付き合う場合等様々な可能性を考えてみます。
良い結果が出るよう努力いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 10:19

no5ですが


ダウン症の子供さんの事を
そんな風に言っているんですか?
彼等は病気は治る、良くなると
勧誘していますよ。
私も大病の時しつこく勧誘されましたが
”池田さんのお子さんでさえ若くして
亡くなったのに、どうして私の信仰心が
貴方たちの偉大なる教祖を超える事が
出来るの”と言ったらなんかモゴモゴ
言っていました。

最悪悪い事が起こったら全て
貴方の信心の無さとされる事だけは
覚悟していたほうがいいみたいね。
本来、信仰とは少なくとも
ダウンの子が、、、、とは言わない
人の集団だと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにダウン症の方について信仰心が足りないから生まれる、人間ではないと言ってました。
悪いことは全て私のせいって凄い話ですよね。
苦労も喜びも二人で分かち合うのが夫婦だと思うのですが。

ダウン症の事については相手の家族だけの考え方なのでしょうか?
あの確信めいた言い回しはどこかで吹き込まれたとしか思えないのですが。
学会員の中にはそういう考えの人も居るってことですかね。

hamaendou様は学会員の方にハッキリと意見を述べられたんですね。
勇気に感服いたします。
集団ストーカーの話とかを聞くと、とても敵には回したくない組織なので
怖くて真似はできません。

お礼日時:2008/12/05 02:35

このサイトの「恋愛相談」などに、恋愛相手が創価学会員である、との相談がたくさんありますので検索されては如何でしょう?そのうちのいくつかを私も過去に読みましたが、よほどの覚悟がなければ結婚してはいけないような印象を持ちました。

。かなり怖い体験をされた回答もあった記憶がありますが、その質問は今、見つけられませんでした。
(例)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3320632.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3821368.html

もし、すでにチェック済でしたらゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今までとは違う視点で見れたことで目からウロコでした。
相手の趣味に合わせることと宗教に合わせることは全く違いますね。
趣味は二人の間で完結できますが、宗教は他の人が関わってきて
合わせることに対する負担が全く違うことに気づきました。

もしこの文章をお読みになってらっしゃいましたら、
かなり怖い体験というのを覚えてらっしゃる範囲で結構なので
教えてはいただけないでしょうか?

現在創価学会も含めて、宗教について猛勉強してます。
たしかに教義はよく考えて作られてると思います。
勉強するだけの価値があるかもしれません。
しかし教義が素晴らしいからといって学会員の常軌を逸した行動を
肯定する理由にはなりません。
オウムの麻原もヨガの勉強だけは本格的にやってプロだったらしいです。
それを元に立派な理論体系の教義を作り上げて専門用語を多用し
純粋な方々を洗脳し犯罪の資金を集める奴隷にしてきたんですからね。
パナウェーブの様にスカラー波がどうのこうのというようなことを
池田センセイが言い出したら信者はきっと信じるのでしょう。
トップが暴走したら止められないのはオウムも学会も一緒です。

こういう考えのままで会員としての活動を続けていくのは難しいと考えました。
夫婦別宗教で上手くいってる家庭もあるみたいですから、
お互い納得いくまで話し合ってみたいと思います。

自分の負担に対する不安もさることながら今一番の不安は子供ができたときのことです。
相手の両親が「ダウン症の子は信心が足らない人から生まる・人間ではない」
という事を言ってました。
もしダウン症の子が生まれたら私のせいになるのでしょう。
きっと孫にも愛着が持てないと思います。
相手の親ならまだしも、相手がその意見を聞いてもなお学会に疑問を持たず
信仰を続けているということは相手も同じ考えなのではないかと不安になります。

お礼日時:2008/12/04 20:41

ちょっと本題とはそれますが、




>大事な人から熱心に勧誘されているので

あくまで宗教ですので、こういう理由で入るべきものではないかと思います。
思想の問題であり、その思想に共感できないのであれば入るべきではないでしょうし、共感できるのであれば入って良いのではないでしょうか。


>自分の頭で考えて納得し、行動したいと思ってます。
>学会の思想・活動には納得できないこともありますが

この程度にもよりますが、あまりにも共感できない部分が多ければ、「自分は死刑賛成派だが、大事な人が熱心に誘っているので死刑反対派に入る。でも、自分の頭で考えて死刑賛成のままでいる。」なんておかしなことになりかねません。
この例だと死刑反対派に入ったことになりませんよね。宗教の入信も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死刑のお話とても参考になります。
頭ではこのまま入信しない方がいいのではないかと思っています。
しかしもし別の話で、相手の興味の無い分野でも自分に合わせて
付き合って一緒に楽しんでくれたら嬉しいですし、
私も相手が喜んでくれるなら相手の分野に合わせたいという気持ちもあります。
趣味と思想は違うとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、
私にとっては熱心に活動しなくても形だけ合わせるという選択肢もあるため悩んでます。

お礼日時:2008/12/04 01:32

貴方が高学歴で社会的


認知度が高い学校卒業でしたら
有望です。
国会議員も夢で無いでしょう。
若くして議員バッチ燦然と輝かせて
同窓会へ行き羨望の的
内実は学会ヒエラルキーの仲で
黒いカラスを白いと言われても
ごもっとも、”さようでごぜいます”
と、ご追従、間違っても本音は言っては
なりません。この人は特別な親友裏切らない
などと思ってはいけません。
知的奴隷に徹すれば出世するでしょう。

が、一方普通の人の場合
それ、財務だ!5万円なんだ、これっポッチか
信心が足りん。
今度、世にも尊き大作猊下の御本が出ました
信心の見せ所10冊は買いましょう。
いよいよ、選挙フレンド票を集めましょう
20歳以上で人間で日本人なら信仰心の見せ所
知り合いに電話、訪問夜討ち朝駆け全ての時間を
この一戦にかけましょう。
そうそう、毎日行く商店は残らずね

聖教新聞購読強化月間
なに、一部も取れない、しょうがないね
あんた、自分でもう一部取りなさい。

その間にも、やれ、集会だ、会員集めだと
忙しいでしょうね。

なにしろ、おうぶつみようが(字忘れた
全人口の半数以上が学会員)とか言うのが
成ったあかつきには、学会員の家には
子供一人ずつに、ねいやか、ばあやが付き
ご主人様には運転手、奥様には女中が、、、
と、いう事になるんですとさ!
どっから人間連れて来るのさ、という事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学会の典型的な活動内容みたいですね。
とても私には真似できそうにありません。
夜討ち朝駆けなんて宗教という前提が無ければ犯罪ではないでしょうか?
選挙カーでも活動時間は制限されてるのに
直接自宅に訪問されたら迷惑度は選挙カーの比ではありません。
犯罪でなくても相手からは恨まれます。
私がお付き合いしてる相手がどの程度熱心に活動してるかまだ知りませんが、
こんなことをしてるのならとても耐えられません。
今後学会について勉強を続けると共に、相手の活動・考えにつてじっくり聞いてみます。

お礼日時:2008/12/04 01:57

『No.1』補足します。



私は入会した事がありませんが、学会員の知人と(10人弱と別々の機会に)
宗教や政治、学会の事などの突っ込んだ話をしたこともあります。
断片的な情報しか知り得てないので参考程度にして下さい。


>実際入会した場合に得られる人脈や特権、

機関紙などでは、ノーベル賞受賞者や大物政治家、映画俳優など
組織力を誇示するがのごとく登場しますが
一般会員では、支部の中でのネットワークが中心となり、
色々なサークルのようなものが数多くあるようですが
有名人とすぐに会えたり、各方面の権力者などを
すぐ紹介してもらえるような事は殆ど無いと聞いてます。

知人の中で幹部クラスが居ますが、その人はみんなが知っている有名人(学会員)何人とも
プラベートでの交流があります。
末端信者の知人からはそのような事を聞いた事ありません。


>失う時間や労力・金銭、周りに信者であることが
>バレた場合の反応などを知りたいのです。

お布施は、強制では無くあくまで自主的にと言う事になっているようですが
熱心な信者は多く出すらしいです。
非学会員に対する機関紙の定期購読営業活動、選挙活動と共に
その人の評価に繋がっているのかもしれません。

熱心な信者の知人で、右翼対策として某施設のボランティア夜間警備をしていた人も居ますが
仕事に影響が出て辞める事になってました。
そこまで奉仕しても、組織側からの救いは無かったです。

信者である事がバレても特別な反応は無いと思いますが
新聞の勧誘と選挙の電話が掛かってくると身構えているかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
熱心な活動をしなければ人脈は支部内での知り合いに留まるということですね。
今後入信するかどうか、熱心に活動すべきかどうか悩んでます。

お礼日時:2008/12/03 04:41

信心や思想に対して、損得を考えているとバチがあたると思います。


葬儀を創価学会ですると、友人葬と言います。学会員同士では香典の受け渡しは基本的に行いません。学会の代表者が拝んでくれますんので、お布施もいりません。
信心を一生懸命すれば、功労者名簿への記載や名誉称号などがもらえます。
即身成仏を唱えているので、すぐに仏になれます。
悩みの解消や病気が治ったという人もいるみたいです。
ボランティア活動も行っているので、僕は偉いと思います。
知り合いにいますが僕はなんとも思いません。
普通です。
周りの反応は、毛嫌いする人もいれば、なんとも思わない人もいると思います。
失う時間は何もしなくても時間はたつので、その人次第だと思います。
人脈は、いい人もいれば、嫌な人もいると思います。
入信は無理だと思います。
私は学会員ではないですが、色々な意味で考えを改められた方がいいと思います。

この回答への補足

バチという言葉で思考停止させるのは宗教の手口ですね。

葬儀は故人の意思によるべきだと思うので
香典もお布施も故人が望むならよいと思います。

名簿の記載や名誉称号は私にとってメリットになりません。
死んだら無という考えのため仏になるメリットもありません。

会員の方との関わりで悩みが解決する可能性はありますが別の悩みも出るでしょうし、
病気が治るっていうのは「こじつけ」と「思い込み」ですね。

ボランティアというのは学会の会館の警備ですか?
だとしたら世間とは関係ない活動で、
しかも学会からの見返りを期待しており、偉いとは言えませんね。

>普通です
あなたが熱心な勧誘を受けたらとてもそんな事は言ってられないでしょう。

>毛嫌いする人もいれば、なんとも思わない人もいると思います
その通りですね。知ってます。

失う時間は具体的にどの程度なのか知りたかったのですが。
入信しなければ学会の活動で使ったであろう時間は有効に使います。

>人脈は、いい人もいれば、嫌な人もいると思います
世間一般と変わらず、学会特有の特権は無いということですね。

>入信は無理だと思います
現在熱心に勧誘されているので無理ではありません。
正しくは学会活動を続けていけないということだと思います。

>色々な意味で考えを改められた方がいいと思います
その通りですね。そのためにここでアドバイスをいただいているわけです。

私は学会の教えを全て信じられる様な純粋な人間ではありません。
自分の頭で考えて納得し、行動したいと思ってます。
学会の思想・活動には納得できないこともありますが、
大事な人から熱心に勧誘されているので悩んでいるのです。

補足日時:2008/12/03 06:45
    • good
    • 0

莫大な資金力、組織力、影響力があり


テレビや雑誌などは、機関紙を除き殆ど触れないと思います。
下記サイトをまずチェックしてみて下さい。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/創価学会

自由の砦
http://www.toride.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両サイト共チェックさせていただきました。
ウィキペディアはともかく自由の砦というサイトはどこまでが事実か疑問ですね。
私は一個人なので組織として政教分離違反してるとか犯罪行為してるとか
代表が問題発言をしてるとかレイプしているとかには興味がありません。
実際入会した場合に得られる人脈や特権、
失う時間や労力・金銭、周りに信者であることが
バレた場合の反応などを知りたいのです。

お礼日時:2008/12/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!