プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の宗教

付き合って数年の彼氏がいます。お互い大学生で結婚などはまだ現実的ではありません。しかし、これからも付き合い続けるか悩んでいます。
彼氏がキリスト教のイエス神之御霊教会の信者でした。私は無宗教です。最近そのことを打ち明けられ、とても困惑しています。そして得体の知れないものへの恐怖感と嫌悪感を彼に感じるようになってしまいました。彼と一緒に過ごしていてとても楽しいし、私のコンプレックスを理解してくれてとても大切な人です。しかし嫌悪感もとても強いです。

正確には彼の親が熱心な信者で、生まれつきその教育を受けていたようです。

彼の行動や価値観は以下のとおりです。
①毎週土曜日に集会に行く
②年に何度か東京での集会に参加する
③十分の一税として給料の十分の一を教会に寄付する(少し前にバカバカしいと思ってやめたそうです)
④宗教をやめることは家族と縁を切ること
⑤本当はこの宗教の遺伝を断ち切りたいと思っているができない
⑥家族のことが大切
⑦結婚する相手は信者でなければいけなくて、洗礼を受ける必要がある
⑧神社や寺、墓に対する知識が極端に欠けていて、それらに忌避感、嫌悪感がある
⑨今の自分が作られたのにはこの宗教が大きく関わっているため、むげにもできない


私が彼に嫌悪感を感じるのは心が狭いのでしょうか、、、
特に①⑦⑧です。宗教をやめたいと言ってはいるものの考えが染み付いていてやめる気のないことが伝わってくるようで嫌です。信仰の自由はあると思いますが、私には宗教はどうしても受け入れられません、、、
受け入れられる方法はあるのでしょうか?
調べたところカルト系ではなさそうだし、付き合う分にはいいのかなとは思いますが、結婚を見据えない付き合いは無駄だったり、別れるのをより辛くさせると思います。私は絶対に入信したくありません。見えないものを信仰する意味がわからないし、考えに全く共感できないからです。

質問は以下の2つです。
①私の心は狭いのでしょうか?
②皆さんだったらどう思いますか?どうしますか?
③どうしたら嫌悪感を持たずに接することができるでしょうか?

長くなってすみません。回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

①私よりは広いでしょう。

私なら速攻で別れます。
②同上。
③無理です。

どうしても付き合いを継続したいのなら、最低限の9個ある彼の行動や価値観のすべてを彼が捨てることでしょう。

個人的には、一度でもそういう信仰を持った人とは、二度と付き合いません。
    • good
    • 0

①私の心は狭いのでしょうか?


 ↑
まともな人間なら、誰でも嫌悪感を
抱きますよ。



②皆さんだったらどう思いますか?どうしますか?
  ↑
別れます。
宗教が怖いのは、常識や法令よりも
宗教を優先させてしまうところにあります。



③どうしたら嫌悪感を持たずに
接することができるでしょうか?
 ↑
無理だし、嫌悪感を無くしたら
危険でしょう。
    • good
    • 0

① について、心が狭いかどうかは分かりませんけれども、宗教に対する教養が無い方なのだろうなとは思います。



近年は統一教会に関する報道があった事もあり、宗教と聞くと恐怖を感じるという、その気持ちは理解できます。

しかしながら仏教でもキリスト教でもイスラム教でも良いのですが、基本的な教義の中には、窃盗しては駄目とか、殺人は駄目とか、そういう人類が多人数の集団で社会を安定的に運営していく上での、大事なルールが定められている宗教が多いです。

そうでないと宗教なんて何百年も何千年も続くわけないのです。統一教会のように一時的に注目されるような事があっても短期間で瓦解していくのが、ほとんどの新興宗教なのですが、千年を越えて続いているような宗教というのは、それなりに社会で居場所を築いてきた理由があるのです。(もっともイエス神之御霊教会は戦後の日本で雨後の筍のように乱立した新興宗教の1つですけれども)

何が言いたいかと言うと、宗教というだけで食わず嫌いをするのではなく、宗教について学んでみた上で、それを信じるも良し距離を置くも良しという事です。


② について、結婚は、その相手とだけ付き合う話ではなくて、相手の家族とも付き合う事になります。その面では慎重に。

私だったら結婚しません。相手が何を信じても相手の自由ですが、自分の信仰まで決められたくないので。


③ について、先程も書いたように、まず仏教やキリスト教やイスラム教などの千年以上続いている宗教について学んでみる事です。その上でイエス神之御霊教会のような新興宗教の教義と、長く続いている宗教の教義を比べてみれば、新しい気づきがあると思います。

ただし嫌悪感は置いておいて、結局は相手の方との結婚(相手の家族との付き合い)を考えられるかどうかという話でして、考えられないようであれば早めに別れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

実家がお寺(浄土真宗)の親戚の主婦です。



>質問は以下の2つです。
①私の心は狭いのでしょうか?
②皆さんだったらどう思いますか?どうしますか?
③どうしたら嫌悪感を持たずに接することができるでしょうか?


答えです。

①について・・・狭くないと思います。おそらく、今まで、宗教に関わったことがないので、違和感を感じているのだと思います。

②について・・・嫌なら、別れます。
今後、お付き合いが深くなり、結婚となったとき、結婚式をする前に、洗礼を受けることや、お子さんがもしも産まれても、洗礼を受けないといけないような感じに、代々受け継がれていくのでは?と思います。

③について・・・

>私は絶対に入信したくありません。見えないものを信仰する意味がわからないし、考えに全く共感できないからです。

こういう考え方を持っているなら、別れた方が良いでしょう。
人生の全ての行事に、宗教が関わってくるからです。
極端な話、結婚式から、お葬式、お墓問題までです。

おそらく、彼も、今まで、付き合っては、宗教のことで、別れてきたのでは?
    • good
    • 1

宗教観は人それぞれなのですが、ご自身が無理と感じるなら無理ですね。


③についてはキリスト教会では西欧では普通です。日本だと初詣のお賽銭ぐらいだけど。
信心は大事だし、それは内面の問題である限り許容できますが、他者を巻き込む教義は日本人の普通の価値観では受け容れることは難しいですね。
    • good
    • 0

①それが普通です


②自分は父方の祖父母が同じくキリスト教の人だったのでわかるし、距離は置いてました。
③祖父母ならたまに会う時に我慢で済むけど、四六時中一緒にいる恋人なら正直きついと思う。先を考えてるなら余計にやめとくべきだと思います。もし彼が辞めるなら…考えにくいな。それを我慢していて主さんがいつか爆発するのが決定事項だと思います。
ズケズケ言ってすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A