プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教について。結婚したら相手の宗教に入るべきですか?

同棲している彼と結婚も考えているのですが、彼が宗教3世である事が引っかかります。
彼が宗教に入っている事については、色々と集まりがあって大変だな程度で特に何も思いません。しかし、結婚するとなると私も入らなければならなくなりますよね。
今のところ、彼は私を宗教に巻き込みたくないと言っていますが、彼の宗教の中で彼の家系は大きな存在なので長男の妻が入信しないのはどうなのかなと思います。
正直な所、月に何度も集まりがあるのは面倒だし、何よりその宗教に対して信仰心が全くないので、中途半端な気持ちで入るのは宗教に対して失礼だと思います。
一度入ったらいずれ信仰心が湧くという様な事を信者の方が言っていると彼から聞いたのですが、私は全くそんな気がしません。むしろ、宗教に自分の時間をとられて嫌になりそうです。
出来るなら入信したくないのですが、彼は抜けたくても抜けられない状況なので、結婚するなら覚悟を決めて入信するべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は長男という責任や家族との関係を考えて嫌々宗教の集まりに行っている感じです。彼のお姉さんも同じ様子なので、勧誘はされませんし、むしろ宗教に対する愚痴が多いです。
    彼の叔母さんが熱心なので、今のところ同棲も叔母さん家族には秘密にしています。結婚後はぐいぐい来そうだなあって感じです。

      補足日時:2023/04/01 18:07

A 回答 (10件)

思想・信条の自由は憲法で保障されてますから、結婚したからと言って相手の思想・信条に合わせる必要はありませんし、強制もできません。


なので結婚にあたっては、彼と取り決めをしたらどうですか?
1.会合・集会などへの参加強制はしないこと
2.機関紙・誌の購読を強制しないこと
3.親や信者を連れてきて入信を説得しないこと
4.お経等の読経を強制しないこと
5.生まれる子供に対して、信仰を強制しないこと
6.お布施の類は、家計費ではなく個人の小遣いから支出すること
特に相手の親と揉めるのは5だと思います。
そうやっていく中で、興味がわいたら徐々に関わっていきましょう。
    • good
    • 2

特に決まりはありませんが、普通は嫁ぎ先の進行する宗教を


信仰する事となっています。もし宗教や宗派が違うと、その
家が管理する墓には入れませんので、自分で墓を作る必要が
あります。
    • good
    • 0

質問文と補足の文から 想像すると、


あなたは 彼と 「どこまでも(地獄でも)一緒に行こう」
と云う意思は無いように思います。
何歳の方か分かりませんが、他にもいろいろな出会いがある筈です。
ココは 一区切りして 次に行った方が良いのでは。
    • good
    • 1

バカバカしい。


結婚と宗教は関係なく、それを条件とするような婚姻は日本国憲法上も人権侵害は明らかです。

まあ、あなたが相手の都合に合わせたいのなら、どうでも良い話です。
    • good
    • 1

相手の宗教に入るならいいけど、入らない場合も問題はありますよ。


ご自身が書かれているように、彼は、宗教に自分の時間をとられているわけです。もしかすると金銭的負担もあるのでは?
そうなると、彼に対して、そのことで不満が募るでしょう?
だから、別れたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

結婚したくないということですよそれは。



お別れしましょう。以上です。

彼はもし嫌なら断らないといけない。


それをしていないと言うことは信者です。
    • good
    • 0

>親戚も多く、彼の母が経営している会社を継ぐ予定みたいなので世間体的にも抜けるのは難しいのだと思います。



あー、それは本気で抜けたいと思っていないやつだと思いますよ。
    • good
    • 1

彼氏さんが巻き込みたくないと思っているなら、結婚を機に彼氏さんが抜ければいいんでないの?


宗教の自由は憲法で保障されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚も多く、彼の母が経営している会社を継ぐ予定みたいなので世間体的にも抜けるのは難しいのだと思います。
宗教を抜ける=家族との縁を切るレベルみたいです。宗教と無関係な私からすれば、抜けたらええやんって感じなんですけど、簡単な話じゃないみたいです(^_^;)

お礼日時:2023/04/01 18:10

宗教ありきなら、どれだけ愛していても別れます。

私はすべきではないし、強要なんてとんでもないと思いますね。そんなの知り合いとしても嫌です。
    • good
    • 0

その宗教が、入信したいくらい価値がないなら無理でしょう。


そのうち親戚一同から、疎まれそうです。

同棲も早すぎだと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す