プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配達業をしています。
12日にポスト投函の荷物を配達しました。
そして今日16日に荷物がないと連絡がきました。
部屋番号は702号室の方です。

自分が部屋番号を間違えて投函しそのまま別の人が持って帰られたか、お客さんのご家族の方が持って帰った可能性しかありません。
僕はポスト投函の荷物は助手席の投函用のboxにいれてあるので、まず落とす事はありません。
配達完了のデータもうっています。
住所も間違えて行ったっということもないです。
地図で調べてすごく覚えやすい住所で、その町の数少ない大きいマンションだからです。
そのエリアは12日と13日に回り、どっちの日にもそのマンションにポスト投函はありました。
どっちの日かは忘れましたが、1個と2.3個のポスト投函をした記憶があります。
集合ポストを見に行き、少し思い出して細かくは思い出せませんが、702号室の位置に、確かに入れた記憶があります。
502号室にもポスト投函をした記憶もあって、
702号室と502号室を間違えたのかなとも考えましたが、間違えそうな事はありません。
702と502のポストが結構離れているので、自分は間違っていない自信があります。

お客さんからの苦情が来てから、夜訪問をしにいったのですが、家にいませんでした。
電話も何回かかけたのですがそれっきり、応答がありません。
12日の配達完了のデータで16日に苦情も少し日が空いているので、応答もなくすこし不信感も感じてしまっています。
このまま荷物が紛失という話になれば、お客さんに弁償したいです。上から間違いなくきつく、クビも覚悟で、言われると思います。
正直この仕事が好きで、集中力も自信があるので納得がいきません。
もし誤投函だとしてもお客さんが入れ直したりもあると思います。
可能性としては何があるでしょうか?

A 回答 (2件)

連絡がないのは見付かった可能性もあるので、しつこくしない方がいいです。

それこそ、家族が取ったとか502号の人が届けてくれたとか考えられます。
また、ポストは盗難もあります。針金で引っ掛けて抜き出しちゃう・・
そこまで配達人の責任ではありません。確実に配達した確信があるならそれで十分です。
    • 0

明日もう一度電話か、そのマンションに配達があるなら訪問してみて、まだ見つかってなければ、念のため、502号に確認されてみてはどうで

しょうか?
    • 0