アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代、キャンパス内のカウンセリングセンターに通っていた時のことです。
担当カウンセラー(50代女性)から、以下の嫌がらせを受けました。

①カウンセリングルーム(カメラなしの密室)で暴言を吐かれた
②私が授業で提出したレポート全てを各教授から集めて読んでいた
③そのカウンセラー(兼教授)の授業を履修するよう促してきた上で単位をくれなかった
④ヤブ医者を紹介された

以下、①②③④の詳細です。

❶カウンセリングの度に、「悪いけどあんた結婚できないよ」「おしめ取れたばっかのクソガキが」「就職なんて無理。障害者の作業所なら合うと思うから私が紹介する」等の暴言を吐かれました。他にも文章で説明しづらいのですが、ネチネチした嫌味も毎回言われました。
❷新学期のたびに履修科目一覧を提出させられ不思議に思っていましたが、レポート提出直後のカウンセリングで私のレポートの内容を思わせることが話題にあがるので"読んでいるな"と勘づきました。
❸このカウンセラーは心理学の教授でもあり、「私の授業とってくれれば単位あげるよ」と言うので複数履修しましたが、全て単位をもらえませんでした。
❹精神科を紹介され行きましたが、そこで処方された薬のせいで身体がムズムズして静かに座っていることができなくなり授業を受けることもままならず眠れない日が続き、軽度の抑鬱状態から症状が悪化して入院しました。レントゲンを見ると脳が萎縮しており、記憶力をはじめとする脳の機能が下がったようです。私自身の感覚としてもあれから頭が冴えず、服薬前は簡単にできたことが難しく感じます。

当時も"嫌がらせなかな?"と思いつつ、時々アドバイス・労いの言葉をかけてくるのでつい頼ってしまったと思います。
それに、身近な人にはメンタルの相談をしたくなかったので。。

しかし、今は許せません。
報復する方法を考えているので、お知恵を分けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

酷いに尽きます。


カウンセラーとしては、してはならない行為をしていて、これじゃますます、精神的に追い込まれ、病んでしまいますよね。
報復するのでなく、とりあえず、この文章を大学側に提出するのが今できる最善の手段ではないでしょうかね。この文章を大学側に提出すれば、そのカウンセラーの調査が始まり、もしかしたら、他の学生にもこのような愚行なことをして苦しんでいる人も見つかるかもしれませんからね。取り合えず、この文章を大学側に報告、提出してください。
    • good
    • 2

正直、質問者さんの言い分しか分からないので、本当にお相手が悪人なのかは判断出来ないです。



「おしめ取れたばっかのクソガキが」という言葉は、本来、大人しく相談をしているだけの相手に対して言われる言葉ではないです。

何か突っかかったり、嫌な態度を取った時に、投げかけられる言葉です。

ただ、世の中、本当にモラハラをしてくる人間もいて、こちらが穏やかに普通に話しているだけなのに、突っかかってくる人間もいます。

お相手が、このどちらからは判断出来ないです。

お相手が、質問者さんの感じの悪い言動に腹を立て、当該の発言をしたのであれば、それで復讐するのは間違っていると思いますし、むしろ、質問者さんがそういう態度を取ってしまった事を反省すべきだと思います。

逆に、質問者さんは終始穏やかで、一般的に見ても、全然失礼な言動をしていなかったのなら、お相手が悪いでしょうね。復讐してやりたくなる気持ちも分かります。

ただ、やはり、個人的には、「家族を殺された」とか、そのレベルの事なら分かりますが、そこまではいかないレベルの事なら、復讐するのは良くないと思います。

人生において、そういう腹立たしい事があっても、ぐっと堪えて生きて行くのが人間の正しい道だと私は思います。

あと、悪い人間とは関わらないようにする事も大事だと思います。

又、法律に触れるレベルの事は、法的に訴えてください。

又、精神的なものは、本当に理解されない事が多く、酷い言葉を投げかけられる事も多々ありますから、そこは、スルーする事も大事かなと思います。
    • good
    • 1

時間の無駄ですよ。

職業は記号のようなもので人間性は様々です。

それより他のあなたが心があったかくなるひとに相談したり、生活を改善、よりよくするために動いた方がいい。
    • good
    • 1

相談した会話を録音しておけば、問題あれば利用出来ます。


入室前にONにして入れば、全て録音出来ますよ。

ボイスレコーダーでも良いし、スマホの録音でも良いです。
    • good
    • 1

感情に任せた報復なんてやめなさい。

分別のある大人がすることではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!