アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の未婚の女です。
交際歴1年半になる同い年の彼がいます。

彼は、以前からそのような気はあったようなのですが、職場で倒れてしまったりという事が続いたようで、
数ヶ月前ようやく病院へ行き、うつ病と診断され、薬を飲んでいる状態です。
診断された時点でメールで『心の病気になってしまったみたい』と報告はされましたが、
私は、焦らずゆっくり一緒に回復していこうね、と共に歩んでいく事を伝えました。
元々、私もそんなにメンタル面が強いほうではなく、すぐに凹みがちだったのですが、
彼の支えになる為に!と思い、ポジティブになるよう心がけてきましたし、励ましてきました。
『tomo0703がいてくれて良かったよ、ありがとう』と言ってくれる事もありました。

昨年、事業を立ち上げたばかりの彼は、仕事が忙しく、
また、さまざまな問題が重なり、交際期間は長いですが、
これまでデートらしいデートもした事がなく、ここ半年もまともに会っていない状況でした。
ですが、だいぶ落ち着いてきたようで、これからはちょこちょこ時間作れるからね、と言ってくれていました。

そして先日、ようやく遊ぶ事が出来、昨日は楽しかったねと次の日もメールをしていたのですが、
その翌朝、突然『少し、距離をおかない?』というメールが来ました。
理由は、『今いろんな意味で余裕がなくて、先の事まで考えられないから』。

その日ちょうど私も気分が落ち気味だったので、聞き流すことが出来ず、反応してしまいました。
すると、『好きとか嫌いとかじゃなくて、感情が分からない。いったんリセットしたい』と。
ますます混乱した私は『何かあったのなら話して?』『余裕が出来たらまたそこから始めようよ』『待ってるよ』等々、
提案をしたり、自分の気持ちを伝えてみたりしたのですが、『それは違う』『おれは別れたい』と否定。
『感情が分からないのなら、今すぐに答え出さなくてもいいんじゃない?』と言うと、『ごめん、好きじゃなくなったから。これでいい?』と。
他にも『誰といても楽しくなくて疲れるだけ』『一緒にいたいと思わなくなった』等々・・・。

ですが、これまでの彼の言動や性格から考えると、
どうしても彼がそれらを本心から言ってるような気がしませんでしたし、
話がいきなり飛躍していたり、つじつまが合わない部分もあったので、
『ごめんね、私には本心で言ってる感じがしない。最初に貰ったメールの通り、少し距離をおこう。
それでよければ、私もこれ以上は言わないよ』と送ったら、それ以降メールは来ませんでした。

他の質問者様への回答を拝見させていただいて、うつ病の方が『別れたい』と言い出すのはよくある事だということを知り、
最初にメールを貰った時点で受け入れてあげていれば良かったと、認識の甘さを痛感しております。

もちろん私は彼と別れるつもりはありませんが、彼がどのように捉えているのか不安でいっぱいです。
私は今後、どのように彼に接していったら良いのでしょうか。現在、毎日していた他愛も無いメールはやめています。
距離をおいていて、そのうち連絡が来る事を信じて待っていて良いでしょうか。
何かアドバイスをいただければと思います。お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



まったく同じ経験をしました!!しかも言ったセリフ言われたセリフほとんど同じです!!私の彼もうつ病でした。
こう言われるともうこちらの言うことは一切聞き入れてくれません。
逆にしつこく「大丈夫?」とか「ご飯食べてる?」とかそんな感じで連絡を取ろうとするとうざがられます。ここは静かに沈黙がいいかとおもいます。
たぶん軽めなうつ病だと思いますので、すぐに回復してくるとおもいますよ。

それで今はその彼と付き合ってるのか?←これ気になるかと思いますが、別れました。うつが原因ではなく彼に好きな人ができたからというもの。こっちは真剣にうつ病の人への接し方とか勉強したり、してたのになんだそれ!?って感じでした。
    • good
    • 18

no.4で回答したものです。


説明が足りなかったので書きます。
私は鬱の方を好きになり、そして自分も鬱になりました。
彼の負担を自分の中で処理し、彼に負担にならないように伝える所と伝えないとこを選別し伝えていました。
負担になると判断したら嘘を伝えていたときもあります。

辛いです。
支えるつもりで共倒れ。これが私の行き着いた結末です。
    • good
    • 6

ごめんね。


はっきり書くけど、あなたが重いのです。
みんなやりがちですが、「支えになるために!」が、まず重い。
励まされれば励まされるほど、余計駄目です。

それは「今の彼が駄目」と言ってる事と一緒だから。
病気の上に否定される。
辛いです。
一生懸命やったから鬱になったんです。これ以上頑張れない。

鬱は今のその人を「受け入れる」事から始まります。

鬱になるくらいだから、心の負担が相当あったのでしょう。
あなたのことまで考えられないのです。考えられないというか負担にしか今は思えません。
今出来ることは彼に余裕が出来るまで待つって事かな・・。
しかも負担にならないように友達として待つというスタンスを伝えられたら良いんじゃないでしょうか?

実は私も好きな人が鬱でした。しかも私自身も鬱経験者です。今では回復しましたが、起きてるのも辛く、ご飯を食べるのも煩わしい。
一日2時間しか寝れず、全てにやる気をなくしてました。
彼の気持ちが分かりますね。
時間が解決してくれることもありますが、これだけはなんとも言えません。

鬱の人と付き合うって相当大変なことです。
普通の人で笑って過ごせる会話が全てマイナスに感じます。
敏感になるんです。
一語一語選びながら会話をし、神経をすり減らすその覚悟はありますか?
    • good
    • 5

「うつ」経験者です。


創業期とうつが重なりかなりしんどい状況でしょうね。
私の場合で言えば・・・
創業期の大変な時は「近くにいてもらって優しく見守ってほしい」と思っていました。
仕事の事に口出しされても嫌でしたし、全く興味がない顔をされても嫌でした。
それから比べれば、あなたの彼氏は偉いなあ、と感じます。
「別れたい」「好きではない」がどこまで本気かというより、
自分の今の大変な状況と精神的な状況をあなたに見せて、あなたが悩むのは良くない、と感じて言っているような気がします。

他の方の意見にもありましたが、「うつ」が本当ならむきあって付き合っていくのはかなりしんどいですよ。あなた自身も「うつ」っぽくなるかもしれないし。
それでも彼を本気で愛しているのならつかず離れずで今の状況を楽しめる、または凌げる趣味に時間を費やした方が良いかと思います。
頑張るとか、距離をとるとかではなく、あくまで自然にいってほしいです。その自然がなかなか出来ないのですけどね・・・。
    • good
    • 5

不即不離、即かず離れずが基本……アナタさまの


スタンスが重く感じられるのではないでしょうか。
励ますのは宜しくないので、この際、カウンセリングや
気分障害の専門書で、広く深く、
ドクターやカウンセラーになれるくらいの勉強を
してみてはいかがでしょうか。

メールは受けたほうに
返信をしなければならないという
ある種の強迫観念が生じますので、
即かず離れずの関係を損ないます。

これからはメールを止めて、
返信を要求しない、心的負担のない<絵手紙>を
送るなどして、さりげなく、
支えてあげるのはいかがでしょうか。

モア・ベターなのは
側にいて、余計なことは何も言わずに
見守ってあげることでしょう。
とにかく、信頼できる専門書で研究してください。
    • good
    • 2

うつ病の人に限らず、人間は強気と弱気を常に行ったり来たりしているものだと思います。

たった1時間前には「よし、行ける!」って思っていたのが、急に「もうダメだ・・・」って気持ちになることは私もよくあることです。彼も今、そういう弱気な面が出てきている時期なのではないでしょうか。うつ病なのであれば、なおさらそうでしょう。特に質問者様に対する気持ちが変化したという可能性は低いように思います。
 今後どうしていくかですが、あまりしつこくなりすぎないように定期的に相手を気遣う姿勢をメールなり電話なりで示せばいいのではないでしょうか。その中で相手が今と比べて回復の兆しを見せるようになれば、そこで会うなりして、関係を深めていけばいいように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A