アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。

できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。

うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。
原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。
付き合って1年が経ち、同棲しました。

付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、
すぐにお互い謝り仲直りしていました。
同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。

喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。

それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。
連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。

「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、
今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」
といいます。

些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。
といわれました。

何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず
此方もあきらめて別れることになりました。

私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。

出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。

うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。
もう彼は復縁したくないのでしょうか。
私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。

私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。

彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。

うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんばんは、私自身一度うつ病になり、彼女と別れ、復縁してうまくやっている者です。

男です。

私は大学になってからうつ病になり、その当時付き合っていた彼女と別れました。
うつ病になると些細なことがストレスになったり、無気力になったり、怖くなったり。
本人にも訳が分からないようにモヤモヤします。

うつ病になるとなんというか、人との距離感とか接し方がよく分からなくなってしまうと思います。
また、ケンカをした際は「こちらが悪い、もう別れたほうがいい、相手のためにならない、どうせうまくいかない」
という思考になっていました。
また、そのような思いから相手との距離感を取ろうとしてしまいます。
でも、本当は好きだし別れたくないんです。
ただ、複雑な感情が渦巻いてなかなか素直になれないのです。

私の場合は一度距離をおきました。

しかし、彼女のほうからまた付き合ってほしいといわれ、付き合うことにしました。
そのころはまだ不安定な状態で、いつも上手くいっていた訳ではありませんでしたが、
何も言わずとも寄り添ってくれている彼女に対して徐々に安心感や希望を感じ、今は以前よりも彼女との関係も、自身の精神的にも良好です。

以前は、「うつ病だといって怠けているだけだ」とか言われていました。私自身も、うつ病は甘えかもしれないと考えていますが、うつ状態の時には本人にもどうしようもないのです。
今ではそのような時には何も言わずに寄り添ってくれます。それが一番の安心です。

言葉を交わさなくても、同じ時間を共有して、寄り添って、得られるものはあります。

私自身は彼女に甘えてしまいました。我慢もたくさんさせていると思います。それはとても申し訳ないです。
質問者様も今は彼氏のために我慢できますか?できるのなら、今は口論もケンカもせず受け止めてあげてください。
そうすれば、切り抜けられると思います。

うつ病は勝手だと思われたらごめんなさい。

この回答への補足

こんばんわ。コメントありがとうございます。
体験者様からのコメント嬉しいです。

私は、うつ病は勝手な病気だと思ったことは一度もありません。
ありがとうございます、私には彼を受け止める気持ちが足りなかったのだと思いました。
彼のためなら言いたいことも、話し合いたいことも全て我慢できます。
彼には「もう気持ちも変わらない、好きなところもない、怖いだけ」と言われてしまうのですが、
こんな状態でもまだ私のことを好きだと思ってくれているのでしょうか…

何度聞いても同じ回答しか来ませんでした。そういうところも嫌いと言われてしまいます。
私は体調が良かった時の彼が好きでした
が、今の病気で苦しんでる彼も好きなんです。

話し合って一つづつ二人でよくしていこうと思っていましたが、
今の彼にはまだそうする余裕がなかったんだと、
回答者様のコメントに目を通しつくづく後悔しています。

補足日時:2014/11/06 06:42
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼にコメントしないとお相手の方に通知が行かないと教えていただきました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

本日は彼が東京での病院で障害年金用の診断書が出来上がりました。
ただ、他の資料を私の車の中においてきたということで
届けに行ってきました。洋服も少ないとのことで同棲していたアパートに洋服を取りにきました。
そのときに、彼から
・友達でも居たくないなんて思ってない
・また病気が治ったら連絡していいか
・ごめん

と言っていただきました。

私たちには離れて時間を置くことが大切なんだと改めて気づきました。

毎週金曜日は病院のためまた来週来るねと言っていただきました。
私の精神科へ通い、自身の気の上がり下がりが激しいこと(特に生理前)を
相談し、彼と上手くやっていく方法を教えていただこうと思います。

たくさんのコメントいただきありがとうございました。
すべての方にベストアンサーを選びたいのですが、1人だけということで、
一番最初の方にお礼をこめて送りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 17:50

おはようございます。



補足コメント拝読致しました。

ちょっと待って!
落ち着いて下さい!

●彼は今 自分の葛藤と病(鬱っていうなかなか人に理解されない)と闘っています。
>彼からはもう友達でも居たくないと(割愛)
↑ここ【鬱】の人の有りがちな発言かな?と個人的に思いました。
(私もこちらで鬱になった方からの回答で知りました)


たぶん
質問者様は【鬱】の彼の言動や態度で揺れてるんだと思うの(無意識に)

●【病気が言わせてる】って思えますか?
また 彼が普通の時の姿とのギャップを感じてませんか?

>鼻血が出るほど泣く
↑可哀想に
でもね?それだけ好きなんだったら彼の【鬱】を徹底的に勉強してみるのも良いと思うし
反対に【ここまで言われて】泣いて【諦める】って結果でももちろん質問者様が選んで良いことだと思う。

●ただ 前回もコメントしましたが
もしかしたら?【共依存】の可能性について医師に相談してみてほしい(↑【】内大切だから)

それから
【鬱】の人は【季節の変わり目】になると悪化しやすいみたいだよ?
(感情が落ち着かないから 短絡的になる)


いずれにしても
落ち着いて冷静に
色々な視点から考えてみて 質問者様の素直な気持ちにも耳を傾けて

ゆっくり結論を出して良いのではないかな?

なんか彼の【ペース】と【言葉】に翻弄され過ぎて質問者様が今後どうしたいか?質問者様の気持ちが見えてこない方が心配でした…


それから
補足にコメントをされても 回答者側に【通知が来ないの】
より多くの回答をスピーディーに求めるには【お礼にコメント】して足りないことは【補足】にコメントした方が
ここのサイトを上手く使えるかと思う。
(↑何度もごめんね)


以上 質問者様の補足コメントに対する私の感想です。

追伸
私も酷い事をいわれたことの納得がいかず ここで質問して
彼の【鬱】を知りました。
その予備知識のおかげで気が楽になりました。

私たちだって気分の落ち込む時っていくらでもあり 彼らはそれをコントロールする術の手前に居るのだと捉えてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。コメントありがとうございます。
okwave数回程度しか使ったことがなく、不手際でごめんなさい…。
回答者様の言うとおり、私は彼の言動と行動でとてもゆれております。

普段はとても仲が良かったのですが、言い合いになると
別れる もういい いい もう決めた
これしか言いません。
このとき私は黙って寄り添ってあげたら良かったのだと
皆さんのコメントを拝見して勉強しました。

今後自分に出来ることは、今の彼からしばらく離れて
彼を一人にしてあげる時間をたくさん与えてあげることだと想いました。

共依存ではないと思います…

自身も精神科へ通院して、共依存のことについても相談してみたいです。

回答者様たちのコメントを見て段々落ち着きを取り戻しました。
夕べは久しぶりに良く眠れました。
自身も距離を置いてお互いの関係をもう一度見直していこうと思いました。
コメントを見て気が楽になっていくのに気づきました。


何度もコメントしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 13:43

今晩は。

まさか私のコメントに補足がついてるとは知らずにいました(お礼と違って通知がこないので汗)

なるほど他の回答者様からも良いアドバイスを頂いていて私も安心致しました。

また私への質問ありがとうございます。
同じ苦しみを共有出来る仲間って 心強いですよね?

さて質問者様からの質問
>選択肢はどういった選択肢を与えたらいいのでしょうか…
↑ごめんね 抽象的だったよね?

うん今回みたいな 同棲解除にしても
一旦は『あなたを尊重するわ』と優しく答えて
『でも私はあなたが大好きだから
ここで暮らして待ってるね(笑)』

って感じの柔らかい選択肢
(きっと彼の中には別れに対して葛藤があるはず(鬱特有かな?)

●自分だけ素直になる方法しか頭にない時や 質問者様を思い遣る時に思いだす?あるいは【困った時】に質問者様の優しかった対応を思い出す→質問者様のところへ戻るになりそうですね?

>私のメンタルのケアをしてくれる方は居ません。
これを気に私も病院へ通おうと思っています。
↑その方が安心ですね?良かった、抵抗する方もいるので

>彼からのDVはありませんでした。
↑彼はNo.1さんのように【内面】にこもり 質問者様に申し訳ないって気持ちかもですよね?


とにかく 【選択肢を】って色々なことで

例えば 【何を食べる?】と訊くと時間をかけて【選ぶ】
その時 こちらから不必要な提案は逆効果になったりします。

【尊重】と【愛(忍耐)】に慣れてくると

DVのない鬱の方ならば 普通の方とお付き合いするより楽?かも知れません(素直だから)

ごめんね まとまりがなくて

参考になりましたか?

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

大変わかりやすかったです。
「何食べる?あれがいい?これがいい?それともほかのがいい?」
などと不必要な提案をしておりました。

申し訳ありませんが、彼からはもう友達でも居たくないと
実家に帰ったときに言われてしましました。

欝だとしてもそこまで言えるものなんでしょうか…
まだ日が浅くて鼻血が出るほど泣いてしまいます。

本当に後悔しか残りませんでした

補足日時:2014/11/07 00:07
    • good
    • 4

只今帰宅しましたのでお答えします。

障害者年金(精神障害者の事ですね?)は直ぐには給付されません。審査機関で審査をして、OKサインが出れば給付されます。恐らく2、3ヶ月は掛かります。因みに、僕は2級の精神障害者の認定を受けました。只、国からのサポートは一律ですが、地方からのサポートはバラバラです。彼氏の実家の住所(都道府県と市区町村迄)が判れば、其処の福祉に問い合わせて下さい。自立支援の申請はされましたか?診療費がお得になる制度です。彼氏の年齢が判れば、詳細をお教え出来ます。後は、お聞きしたい事を箇条書きの形でメールして下さい。掛かり付けの病院(大阪府八尾市)で詳細を聞いて来ます。

この回答への補足

説明不足でしたね…
自立支援の申請は既に受理されており、医療費は無料で通えております。
給付される月日もわかっていますが、医師の診断書がようやっと出来上がるところで
東京都から他県の病院に移動していいのかがわかりません。

自立支援のこと、障害年金のことは私が調べ医師と相談し
もうすぐ診断書が出来上がる段階まで来ておりました。

その状況で別れることになってしまい、
私もどこまで彼に協力したらいいのかわかりません。

彼からはことごとく拒否されています。
一人で療養するからいい と。

1685様、ありがとうございます。
私に出来る自治体の支援のことはやったつもりですが、
途中で彼からお別れを告げられてしまい、私自身1685様から教えていただけた情報を
彼に施してあげることが出来ないのです。

もどかしいですが、自身でもどうしたらいいのか分からないんです…

補足日時:2014/11/06 21:46
    • good
    • 1

僕も鬱の経験者です。

お気持ちは痛い程解ります。すみませんが、以下の事を必ず教えて下さい。現在のお住まい、彼氏の実家とは連絡は可能か?等です。因みに、僕は大阪府柏原市です。それで、お近くの精神科等が調べられます。

この回答への補足

こんばんは、コメントありがとうございました。

現在の住まいは東京都で同棲のアパートを借りています。

彼の実家は複雑で、幼少期に両親が離婚、母親に引き取られ祖母と3人で暮らしています。
彼のお父様の携帯電話へは連絡が取れます。が、彼の自宅の電話番号はわかりません。

ですが何度もお邪魔しているため車で2時間程で彼の家には行けます。

現在は東京都の病院で通院していたため、病院の日だけは東京へ通うとのこと。
病院を変えてもいいのですが、現在は障害年金の申請の途中でおります。

医師と相談しもうすぐ申請の手続きが出来るところまできています。
明日11/6、診断書が出来上がる日です。

まだ申請途中のため病院を変えていいのか詳しくわかっておりません。

補足日時:2014/11/06 18:26
    • good
    • 0

#4です。


今の精神状態の彼と 話をしても、彼を追い詰めるだけですし、
今の発言は 本意ではないんです。全然違うことを言うんです。
今は そっとしておいて上げてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
二度も回答頂けて嬉しいです。

今の精神状態で話してもダメなんですね。
このまましばらく距離を置いていこうと思います。

時間が経ったのち、彼から連絡がくるのでしょうか。
それともこのまま終わってしまうのでしょうか。
そんな不安から頭がごちゃごちゃでした。

回答頂けて、私の話を聞いてくださる方たちがいて少し楽になりました。

お礼日時:2014/11/06 07:54

実家に帰ったのですね、本当は入院が一番いいのですが、


99の岡村も 鬱で3ヶ月ほど入院してましたよね。
とにかく不安になるようですね。
なので、あなたが怖い ってことじゃなくて、
あなたが怖くなるかも知れない不安、また喧嘩になるかも知れない不安
ってことですよね。
で、心の奥には「見捨てないで」ってのが あるらしいです。
「けど、過度に関わらないで」ってことを考えてるんです。
なので、「しばらくアパートで暮らしてるから、」的な
拠り所を残してあげたらいいんじゃないですかね。
けど「ずっと待ってるよ」みたいなのは 重いのか、難しいですね。

この回答への補足

おはようございます。コメントありごとうございます。

私が怖くなるかもしれない不安、また喧嘩になって仲直りを繰り返すのが嫌だと言われました。

見捨てないで と 過度に関わらないで ですか。

いつかまた話し合わなければいけないような 待ってるはダメなんですね。

二日間話し合った中で、向こうから仲直りをしたいと言われたこともありました。

が、最後には「やっぱり一緒にいても同じなんだと思う」
と言われ、
病気も治る気がしない
一緒にいても怖いとしか思えない
いい
もういい
もう嫌だ

という内容ばかり返ってきました。

こんなふうに思われた私に対して
見捨てないで
と思ってくれているのでしょうか…

補足日時:2014/11/06 07:04
    • good
    • 0

おはようございます。



私も同じことをいわれた経験があります。(酷似にビックリ)

まずはNo.1さんのご回答をよく拝読して下さいね?


私も突然【怖い】といわれて困ったことがあります。
(事情がわかってやっと納得出来たって感じでした)

【何がどう怖い】か?などとても曖昧だったり【興奮】(感情の起伏が激しい)
や【落ち込み】(被害妄想)に本当に戸惑いますよね?


質問者様は?彼とずっと将来をやっていけそうなのかな?
(まさかと思いますが【共依存】ではないですよね?)

将来を考えているならば
●彼に選択肢を沢山あげて下さいね?
●質問者様のメンタルを支えてくれる家族や友人はいますか?(結構大切です)
●無いとは思いますがDVは大丈夫?
●彼のご両親は彼の病気については知ってますか?

メンタルの病気の彼を支えるってとてもたいへんだけど
質問者様が好きならば
押してみても良いかも(彼からはたぶん言えない?)

人生は短いです。
特に女性の場合は

犠牲になるような気持ちがあったり
彼に対する気持ちに迷いがあるならば
ススめられません…

以上 思いつくままコメント失礼

この回答への補足

おはようございます。私の体験に似た方からの回答ありがとうございます。
私のメンタルのことまで聞いていただき本当に嬉しいです。

怖いと言われてからはものすごく戸惑っています…
今は怖くないけどまた怖くなるかもしれない
と、言われてしまうと返す言葉も見付かりません…
回答者様の言うとおり、理由も曖昧です。



質問に答えていきます。

一つ目で大変申し訳ないです、
選択肢はどういった選択肢を与えたらいいのでしょうか…

私のメンタルのケアをしてくれる方は居ません。
これを気に私も病院へ通おうと思っています。

彼からのDVはありませんでした。

上記で記載したとおり、父は知っていますが
自分でやれ です。

最後に二日間話し合い、彼のことを押してみましたが
上記で記載させて頂いた通り気持ちも変わらない と。


回答者様は怖いと言われた時のパートナーのかたとは
どうなったのかお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?

補足日時:2014/11/06 06:58
    • good
    • 0

>うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。



 可能性は、ゼロじゃないけど
果たして、5年後、10年後の将来を考えると
現実的に今回 復縁出来ても先が、あるとは
思えないのですけどね・・・

 ちなみにアナタの家族は、「うつ病」の
彼との将来についてどう考えているのですか?

この回答への補足

投稿できていると思ったらできていませんでした。
ごめんなさい。コメントありごとうございます。

私の両方は健在ですが、訳あって母親とは交流しておりません。
父は会社経営をしており、
私のことには「自分の人生なんだから自分で決めてやれ」
と言われています。
父は一年中休みなく働いているため、話す機会がそんなにありません。

補足日時:2014/11/06 07:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、上記で記載したとおりお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

上記で記載したとおり私たちには時間を置いて
離れてる間に自身に出来ることをやって生きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/07 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています