プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日彼から別れ話をされました。
今までもそういう話をされていましたが、彼がうつ病のため聞き流してきました。

彼がうつになったのには、なって当然というくらいいろいろな事情があるのですが、自分のことだけで一杯な状態です。
私がいれば、私のことも考えなくてはならない(デートしようとか)とか、彼なりに思うようです。
私と別れれば、考えることが1つ減るわけで、とにかく別れたいの一点張り。

私も別れたくないで譲れず、結局もう1度彼が考えるということで帰宅したのですが・・・。

今までは返事はこないけど、こちらから挨拶メールをしたりしていましたが、さすがにこちらから連絡するのは控えたほうがいいかと思い、少し我慢しようと思っています。

彼とまた笑い合える日がきてほしいのですが、もう別れるしかないのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

「症状が激しいときは、重大な決断はするな/させるな」というのが鬱とつき合う大前提です。


彼氏さんは心が疲れてしまって「楽になりたい」と考えているのでしょう。こういうときは恋人も仕事もなにもかも捨ててしまいたくなります。
ですが、それは病のためであって、本人が心から望んでいる場合でないことが多いのです。
なので、別れる別れないの結論は先延ばしにしてもらって、今は彼氏さんを静かに休ませてあげてはいかがでしょう。
病状が良くなれば、改めてアナタとの関係を彼は考えるでしょう。たぶん、そのときは「別れよう」なんて言い出さないと思いますよ。
もちろん、これまでの交際期間で相談者さんと彼氏さんとの間に、しっかりした絆が築かれていればの話ですが。

鬱は、症状が上向いたりまた落ち込んだりを繰り返す病気なので見守る人は大変ですが、根気よく治療を続けていけば良くならないということはありません。
もし、相談者さんが今の彼氏さんと一緒にいたいと思うなら、精神的な支えになってあげてください。
もちろん、別の幸せを探すのも相談者さんの自由ですが。
どちらにせよ、相談者さんの幸せをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
毎日このことばかり考えていますが、前にも後ろにも進めない状態です。
私自身も転職など控えており、すぐには決断できそうにないです・・・。

お礼日時:2005/07/13 20:48

こんばんは。


私の好きな人も鬱病です。
もう、2年ぐらいかなぁ~・・・。
もちろん病院に通って治療は受けているんだけど すっきり治らない状態です。
波があって、ひどいときは、本当に一緒にいても辛いし、
一緒に居ない方が 彼の為なのかな・・・ って悩んだこともありました。
そして、距離を置いた時期もありましたよ。
でも、別れましょう!と言う言葉は出していませんでした。
それを言ってしまったら 本当に終わってしまうでしょ!?
自分自身も後悔したくなかったし、
お互いのためにも 少し間を取ってみましたよ。
逢うのを少し控えたかな・・・
でも、メールは一日一回 自分のその日のこととか書いたりして、
そして、時々は 彼に今日はどうしてたのかな?って聞いてみたり・・・
でも、頑張ってね!って決して言わないようにして・・・
鬱の人に 頑張ってね!の一言は 禁句なんですよね。
私は ただ 彼が手を出したら届く距離に居ただけ!って感じかもしれない。
Sanakichiさんも辛いかもしれないけど、辛いを彼に訴えないようにね。
今、彼は自分のことで手いっぱいな筈だから・・・
彼は病気なんだ!って割り切って
ちょっと お姉さんになったつもりで優しく見守ってあげて下さい。
Sanakichiさんが彼を本当に好きなら
自分の気持ちに正直になって
別れを考えるのではなく そばに居てあげてね。
私の好きな人の鬱は まだ治っていないけど
そばに居てくれて嬉しかった!ってことを
言ってくれるだけの余裕が今は出てきています。
彼も きっと あなたがそばに居てくれたことに
感謝する日が 訪れると思いますよ。
自分が後悔するようなことの無いように 頑張って下さいね(^_^)v
    • good
    • 0

こんばんは!


うつの人でも普通に暮らしてるし、気がつかない間に自分がうつだったと言う人も居るくらいなので
その状態と言葉で逃げては欲しくないな・・というのが私がそれに対する思いなのですが・・。

というのはさておき、考える事は一つ減るかもしれませんが、幸せも一つ減ります。大事な人も一人いなくなります。
とりあえず、彼に決断をさせるのではなく、少し、距離を置いて過ごしてみるというのが質問者さんカップルにはあっているのかと思いました。
彼から見ると、あなたのいない生活をしっかりと予想できていない部分があると思われますし、いまここでキッパリと別れることを選ばなくてもいいよという姿勢をあなたが見せつつ・・というのが彼にとってのベストかなって・・・。
あなた側から見ても、心の整理をする時間だったりそういうことに充てるのがいいと思いました。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 うつ病の彼の状態はちょっと心配ですが、治らない病気ではなく、根気強く治療すれば必ず治るものです。

 質問者さんは今すぐ別れるかどうかの結論を出したいようですが、急ぐ必要はないと思います。

 すこし離れて、あまり気を使わせなくても良いので見守っているという感じでも良いのかと思います。
 いつでも会える状態であれば、ちょっと一休みということでもいいのではないでしょうか。


 それと、うつ病の人への周囲の対応ですが、励ましばだめです。あと、恋人は思い切って好きだ、愛しているを言ってあげた方がよいでしょう。

 うつ病について周囲の対応方法が詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://watchan.net/health/around.html
    • good
    • 1

うつ病のままの人と健全な家庭運営は困難です。


優先事項は
1、鬱傾向の軽減
2、あなたのと交際の復活
です。

こころからの愛情があるなら、自制して
1を最優先に考え、彼の負担を減らしてあげるのがいいでしょう。

1の先には、十分に2が期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A