プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、心療内科って診察料とか、
かかりますか???
私は、まだ中学生で、親にも言わず、先生にも、言いたくないんですけど、
保険証が、あれば行けるんですか??

どなたか教えて下さい。。
凄く困っています。。
うつ病の、診断を、携帯で、して見て、
凄く思いうつ病って出てきたので、
心療内科と、精神科を、受診したいのですが、まだ未成年なので、心配です。。
こーゆう、心理に、詳しい方是非私に教えて下さい。。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

当たり前です。

無料ではありません。
    • good
    • 0

お母さんに相談っていうのが気になったのですいません


追記します

頑張って相談するのはよくない
うつの状態ってすごーくしんどい
ただ立ってるだけなのに高い山を登ってるような苦しい状態
息が苦しくて泣きたくて暴れ出したりしたいけどそんなこと出来ないからどうでもいいやって最終的に無気力になる

親や先生が理解してくると思って期待裏切られることも多いからまずは今の感情を紙でもネットでも書き殴ってみるといいよ

で、相談するならその紙を持って相談するといい

無理しないで笑えるようになること祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張って見ます!

お礼日時:2016/06/27 19:01

薬代含めて病院に行くのが2週間に一回とします


初診料 8000円
再診療 4000円
この位見ておきましょう

都心部の医者の場合
心療内科も精神科も基本的には投薬治療です

身体の話を聞いて薬出してお大事にって感じ

テレビの中のような治療が受けたい場合はカウンセリングをやってる所
首都圏の場合
1時間 5000円~15000円

親に言わずに通うのは中学生だとかなり厳しいね

携帯でうつ状態って思ったなら何かしら原因があると思います

何がしんどいのかな?
どんな状態?
うつってことは泣くほどつらいんでしょう?
モヤモヤしてること
ここに書き込むだけでも少しカウンセリング効果ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり、それぐらいはしますよね。。
詳しい情報ありがとうございます!!お母さんと、相談して、みますね。

お礼日時:2016/06/27 12:22

一つの可能性の話ですが


おそらくその診断にあなたは被害者意識満載、自分可哀想、みたいな意図をもって、意図的に悪いように悪いように回答したものと思われます
病気だということになれば被害者だという自覚ができますし、安心できますからね
医学に依存することもできます
それで、もしそうだったとして、じゃああなたはうつ病ではないのか、詐病なのかという話ですが、そうだったとしてもかなりよろしくない精神状態です
うつ病じゃなかったとしても心理的に不安が多く頼れるもののない危うい状態です
それが親の慢性的な精神的虐待によるものか、彼氏と別れて死にたいとか、隠れた失敗があって思い悩んで死にたいとか、どんな理由からくるものかはわかりませんが
自分を病気だということにしたいと考えることそのものがすでに危機でありうつ病の初期症状であるわけです
なのでもし彼氏彼女と別れて鬱だとかなら愚痴をぶちまけるなり新しい人間関係を作るなり綺麗なものをみるなりで精神状態を健全にすることが勧められますし、何か隠しごとがあってそれに悩んでいるなら多少の損害はあっても思い切りましょう、精神が死ぬよりずっとましです
親による慢性的な精神への圧迫が原因なら、もはやそれはもうなんというか、とんでもなく大変で改善も難しい不幸かつ難題ですので、それこそカウンセラーなど専門家の力を使い解決していくことが勧められます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 14:36

初診は高額です。

2年間だけ心療内科に通院した事がありますが、内科のような検査がありませんから全て会話です、患者が話す内容を先生がパソコンに打っていって診察になります。
初診だと診察時間が30分弱かかるので、私の場合は保健3割負担で5千円弱かかりました。その他に薬代です。
初診だと5千円~7千円はかかります。

未成年なら助成されるかもしれないので、市役所に聞いてからの方がいいですよ。
それと重い鬱だとこういうサイトも見れないですし、お風呂や食事も億劫になります
少なくともサイトで診断やってみるだけ気力があるなら鬱ではなく、憂鬱とか少し不安障害などかもしれません。

思春期だと精神的に不安定でも、成長すると共に治る人もいます。

心療内科って気まずいけど、今の時代は軽い不安とかでも受診してる人もいるので
もっと気軽に行けると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2016/06/25 11:43

中学生ならこども医療費助成でお金かからないんじゃないでしょうか?



健康保険証とこども医療費受給者証とかいうのが必要です。
自治体によるので、こども医療費受給者証という名前ではないかもしれませんが、お母さんが持っていると思います。
保護者がいなくても診察が受けれるかどうか怪しいですね。。。ダメ元で病院に聞いてみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 11:42

携帯でうつ病チェックのようなものをしたんですかね?



そういうの私も大体ひっかかりますけど心配ないですよ。
自分に自信がない、もしくはかまってちゃんだと大体そんな感じです。
本当にうつ病の方には申し訳ないですが。
(そもそも本当にうつ病の人が携帯でチェックしようなんて思わないと思いますから)

他の方もおっしゃっていますが、どこの病院も診察料はかかるもの。これは常識です。
保険証がなければさらに診察料は高くなります。

ここまで言っても病院に行くと言われるなら仕方がありません。
精神科は行ったことありますけど、ただ話を聞いて漢方薬だしてくれるぐらいです。
ぶっちゃけ時間の無駄。
中にはいいお医者様もいらっしゃるかもしれませんが、おすすめはしません。

考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつい回答ありがとうございます!!
わかりました。。
少し安心しました!!

お礼日時:2016/06/25 11:41

あなたはうつ病ではない。

病院に行ったらうつ病になる。無理にうつ病にされるよ。
行かないで!
どこの病院でも、保険診療したら、市から後で通知が来るし、、、、、
思春期はいろいろあるよ。しかし、自分がうつではないか、と自覚する人は鬱ではないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/25 11:39

あくまで私が通っているところの金額なので、他も同じだと思わない方が良いとは思いますが、参考までに。



診療費は1000~2000円くらい、初診料はもっとかかります。
薬代は私の場合、うつ病の薬と抗不安薬、睡眠薬の3種を1ヶ月分で3000~4000円くらい。私が飲んでいるうつ病の薬は最新のらしくてお値段も高めらしいです(泣)

先にも書きましたが、親御さんを連れてくるように医者からも言われると思います。
もちろん経済的理由や保護者としていてほしいというのもあると思いますが、治療上、主さんの生育歴などを知る必要があるので、親御さんからお話を聞くのが一番良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/25 11:38

精神科、心療内科に関わらず、病院に行くなら診療代はかかりますよ。


うつ病治療を病院で行うなら基本的に薬での治療になるので、薬代もかかります。
親御さんからかなりのお小遣いを貰えるセレブな家庭のお子さんならともかく、そうでないなら中学生のお小遣いでは難しいかと。

中学生なら保険も親の扶養なので、いずれバレると思うし、医者からも親を連れてくるように言われると思います。
まず親御さんに相談することは出来ませんか?

それが無理なら、学校でそういったことに相談に乗ってくれるところがあるはずですが。学校ではそういう制度に力を入れて来ていると聞いています。
もしくは地域の役所(保健所など)にもそういう相談をしてくれるところもあります。調べてみては。

あ、あと今日テレビで見たやつでマインドフルネスという方法があるので試してみてはどうでしょう。
日本でいう瞑想です。
人間は、特に日本人は周囲からたくさんのストレスにさらされ、それ故か過去や未来に必要以上に神経を使うことで、常にストレスにさらされている状態なんだとか。
マインドフルネス、つまり瞑想をすることで「今」のみに集中して心を解放することでストレスを軽減する、ということらしいです。
まあ参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かりました!!
凄く参考になります。、
やっぱり、お金はかかりますよね??
1回にどれぐらいかかるんですか??

お礼日時:2016/06/25 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!