プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で分かりにくいとは思いますが読んでいただけると幸いです.

始めに,僕は22歳の学生で彼女は年下の学生です.
彼女とは今から1年半くらい前に別れて,数か月前に彼女の方から告白を受け復縁することができました.彼女は数年前からうつ病でもちろん僕は知っているうえで付き合っていますし,一度別れる前もそのことは知っていました.

復縁してからは仲良くやっていたつもりでしたが,年が明けて1週間くらいした後に彼女が「今精神的に病んでて会えない.」と言ってしばらく会わなくなりました.
その後連絡を少しずつとり先週一度会うことはできたのですがそこから何度かメールを送っても返ってくることはなく今に至っています.
彼女はメールは返してはきませんがブログは更新しており,ただ単にメールを無視しているだけなのかな?もしかして愛想尽かしたのかな?怒らせたりしたかな?とちょっと不安になります.
ただ,僕自身彼女を傷つけるようなことはしてないと思っています.

他の質問者様の質問も参考にしたうえで今回質問したのですがこういった時は相手が連絡を送るまで待つべきでしょうか.
それともしばらくしてから返事を求めないような他愛のない内容のメールを送るべきでしょうか.
また他にこういった事をした方が良いというなことはありますか?

別れていた時も付き合っている時もうつ病の勉強はしてきたつもりですが,いざこういう場面が訪れてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいました.

補足ですが,一度別れた時は僕がうつ病に対してあまり知識を持っていなく,彼女を傷つけてしまったことが原因で別れました.
彼女自身は一方的に僕を振ったのを時間が経ってから凄く後悔したみたいです.
僕はまた彼女を傷つけたり,後悔させたりするようなことはしたくないです.

出来ればうつ病経験者の方やうつ病の人と付き合ったことのある方の意見が聞けたら凄く参考になります.
失礼します.

A 回答 (2件)

うつ病ってのは、自己否定なんだ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7251207.html
まえ教えてもらったんだが貴方にも教えておきますね。

ちなみにこの質問は、俺のだよ。
俺は、こころの整理がつくまで、まってあげてほしいんだ。

俺の質問簡単じゃないよね。わかるんなら、優しく接してあげなよ。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね...
あれから何度か連絡は返ってきたのですが一回送ればまたしばらく返ってこないんですよね.

気長に待ってみようと思います^^
ありがとうございました.

昔の経験からですが、

生存確認を兼ねて、別れた男性が毎日のようにメールをくれました。

内容はなんてことないんですが、とりあえず生きてることを誰かに伝えるために返信していました。

ありがたかったですよ。心の支えでした。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
彼女は最近何度かメールを返してきてくれています.
毎日ではなく週に1回か2回ほど返信を求めないような連絡はしておこうと思います.