アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の彼女について相談です。
今彼女とは社内恋愛で付き合って2ヶ月になります。付き合う前に彼女から私はうつ病ですがそれでも構わないですか?と言われました。僕はそれでも構わないと言い彼女と付き合い始めました。

会社では彼女は元気なのですがプライベートでは体調が常に悪く外にも出たくないそうです。一応デートや食事には誘っているのですが当日になって体調が悪くドタキャンされます。付き合ってからまだデートにも食事に一緒に行ったことがありません。

女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・

彼女は医者にかかっていないので僕が彼女に一緒にお医者さんに行こうかと尋ねると私に干渉しないでと言われました。

彼女にはうつ病も治って欲しいですしデートもしたいのですが今後の付き合い方のアドバイスをご提示下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして、


本当にうつ病の彼女と付き合ってて対応に困っていると言う事で回答させて頂きます。

うつ病については、外から見ても判らないし、種類も多様なため時間をかけて主治医と治療するのが、いいと思います。
あと、半年前に受診してうつ病と診断され、多分ですが、薬を処方されて、すぐに気分が前向きであったり体調不良が改善されない事から病院を信用してない所があるのでは思います。
抗うつ剤は、すぐには結果がでないモノもあるので、継続して飲んで効かないか効く薬かを医者が診て判断して、薬を変える事もあるので、自分の状態を医者にちゃんと継続的に診て貰って、効く薬を処方して貰って、長い目でみて考えてあげれば、良いのではないでしょうか。(厳しい話ですが、うつ病の治療で治る人は1/3と言う事もあります。1つは全快して薬が必要ない状態。1つは薬を服用しながら、社会的生活を送れるようになる。1つは、薬は飲んでてるけど、症状が変わらない。と言う事はよく言われるモノです。)

あと、休日に体調不良と言う事で、当日キャンセルがあると言うのは、そう言う事を言っても大丈夫な「信頼」している相手だからだと思います。職場や友人には、うつ病だと言う事を見栄と言うか、今はそんな事も無いとは思いますが、うつ病とか心の病は「頭がおかしい」と言うような偏見の目で見られるのが怖いので、頑張ってるんだと思います。

あなたがしてあげれる事としては、ドクターショッピングは良くないと思いますが、電話で通える病院で先生が何人いて等の情報収集と、一緒に症状を先生に聞いて貰う事だと思います。永い道程かもしれませんが、彼女と一緒に不安を共有してあげて下さい。

あと最後に、将来他に好きな女が出来た時には別れるとかネガティブな状況になった場合は彼女より先に通ってる病院の先生に相談してから、別れてあげて下さい。
    • good
    • 0

はじめまして。


僕もうつ病の彼女とお付き合いさせてもらっています。

>女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・

うつ病はストレスと感じたり気を遣ったりする場所は症状を悪化させます。
悪化させるというより、それを想像しただけで悪化していきます。

普段、慣れ親しんだ同性の友達は楽しみのが大きくリフレッシュという意味でも身体が動くのだと思います。
トピ主さんは彼女とまだ2ヶ月という事で少し会うのにプレッシャーを感じているのではないでしょうか?
しっかりお化粧しないととか、変な所を見せれないって思い疲れてしまうようです。

また偶然にも調子が悪い波と当たったのかもしれません。
僕もよく体調関係で会えない事があるので、約束事はなるべくしなくて当日体調よさそうなら会おうってスタイルになっています。
基本は相手の体調を基に考えてあげれば、彼女も負担なく過ごせるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは。

27歳、独身女性です。
ワタシは先週、主治医からついにうつ病と診断されてしまいました。

質問者様の彼女さんととても似ているところがありましたので、お邪魔いたします。

女友達よりも彼氏をキャンセルしてしまうのは、友達よりも彼氏の方が自分を見せているからではないでしょうか。
お付き合いをする前に、あなたにはうつ病であることを打ち明けているので、『この人なら大丈夫そう、打ち明けたい』と思ったかもしれません。

「それでも構わないですか?」という言葉(確認)が、不安を物語っているような気がします。

ワタシはそうでした。
友達には自分の体調はあまり言いませんが、彼氏だと言いたくなるんです。

会社では元気そうに見えるのは、踏ん張っているからですかね。。。
ワタシは無職ですが、クリニックに行くときはマイナスの気力から勇気が必要です。

あと、彼女さんが自分から病院に行く気持ちになるまで、勧めることはしない方がいいです。
あなたがよかれと思っても、干渉とは思わなくても、あなたのことが鬱陶しいわけではないのに
『全ての人が鬱陶しい』とか『もう何もかも鬱陶しい』と思ってしまいます。

これは本音なんですが、言ってしまって嫌われたら嫌なので、できれば言いたくないことではありますが。。。

今後、彼女さんのことを気分屋だと思うときもあると思います。
『どうして会社に行けるのに、楽しいはずのプライベートやデートは行けないのか?』という疑問も出てくると思います。

しかし、本人以外のその疑問や態度を敏感に感じ取ってしまい、ますます落ち込んだり、孤独を感じたりします。
彼女さんが何かを言ってきたら、とにかく話を受け入れ、最後まで聞いてあげてほしいと思います。

いつでも提案していいわけではなく、話だけを聞いてほしいときや自分を肯定してほしいときがあります。
そこはマニュアルは通用しなくて、そのときの彼女さんの体調で対応してあげてください。
泣いたらハンカチを差し出す、暗い声で電話をかけてきたら、「どうしたの?」と言うなどなど。。。

長々と申し訳ありません。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
    • good
    • 2

うつ病は脳内でセロトニンの分泌が正常にできないことで起こる病だそうです。


脳内の物質の分泌を自分自身で把握することはできませんよね。
だから診察も受けていない彼女が自分はうつ病だと言える根拠はないと思います。(今は診察を受けてないけどうつ病で受診していたことはあったと言うならば別ですが、病歴があれば尚更受診もせず薬も飲まず自力で治そうなんてことはしないでしょう…。)
それに本物のうつ病の患者さんは常に何もやる気が起きない、寝床から起き上がるのも困難というのが代表的です。
質問者様が彼女の病を少しでも知ろうと努力しているならこれくらいのことはインターネットででも調べられますよね。
彼女の症状に矛盾があるとは思わなかったんですか?
冷静に考えれば質問者様は彼女に良いようにあしらわれているとしか思えませんが…



彼女がもし仮にうつ病で、会社で元気そうに振る舞っていて、病気を抱えながらも女友達と出掛けているとすれば彼女は本当にツラいでしょうが…彼女は質問者様には無理をしなくても良いという安心感を抱いていらっしゃるのですね。
質問者様がその安心感で満足されるなら現状維持しかないのでは?
でもそれでは彼女はずっと苦しいままです。


質問者様が彼女を苦しみから救いたい、普通にデートがしたいと思うなら、干渉するなと言われてもちゃんとした治療を受けさせるのが最善策だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女は半年ほど前に専門医にうつ病と診断され薬も服用していたそうです。
最近医者に行かないのは仕事が忙しかったり休みの日は体調が悪く外出したくないからだそうです。

彼女に干渉するなと言われてもこのままでは良くならないと思うので治療を受けてもらうよう話してみます。

お礼日時:2010/10/11 19:41

うつ病を自力で治すことはまず不可能だとおもいます。


できるだけ早く病院に行くことをおすすめします。(以前自分もなったことがありますが、とてもつらい病気ですよ)いまは完治していますが。。。 <あなたと彼女のために1日でも早く>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・うつ病は自力で治すのは難しいですよね。
彼女に干渉しないでと言われていますが病院に行くように話してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 19:44

彼女様の気持ちも、少し分かる気はします(質問者様には全く非は無いんですけれどね)。



気分が落ち込んでいるときは、かなり不安定になります。
そして、医者にかからない(=自分をうつ病だと認めたくない)というのも、
典型かと。デートをドタキャンするあたり、質問者様のお誘いも、彼女を
不安定にさせる要因になっている気がしますね。女友達とは遊んでいても、
特定の男友達と遊んでいないのなら、まだ見込みはあると思いますよ。

恐らく、時間をかけるしかないでしょう。彼女様に打ち解けてもらう、質問者様が
味方であることを理解させるには、時間をかけて分かってもらうしかないと思います。
このあたりは、日々の会話から、個人差はありますが徐々に理解しあえるでしょう。
間違っても、外に連れ出したり、「一緒に楽しもうよ!」と言ってはいけません。
鬱で落ち込んでいるときは、楽しむことができない自分を責めてしまいますので、
却って悪循環になります。
むしろ、何を言ってきても自分が受け止めてやる、くらいのほうが
良い時があります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は半年ほど前に専門医にうつ病と診断され薬を服用していたことがあります。
現在は仕事が忙しく休みの日は体調が悪い為お医者さんに行っていない状態です。

女友達とは彼女の自宅に来てよく遊んでいるそうです。
男友達はいないみたいなので見込みはあると思いますが無理に食事やデートに誘ったりしないように気を付けます。

まだ付き合って2ヶ月なので時間をかけて彼女のことを理解し付き合っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 19:52

うつ病の彼女と楽しく過ごそうというのは方向性が間違っているように思います。



うつ病の方は、人間の内面を見つめたり、人生の末路=死を考えたりするのが好みになるようですから、質問者さんも同方向の興味を持つようにしては如何でしょうか。二人で静かに人生の不条理を語り合うとか、互いの人間性の欠陥を指摘し合うとか。

鬱ではない一般人とは相当違う活動を考えないと彼女との充実した時間は得られないと思います。

うつ病の人には「治ってほしい」と希望を伝えるだけでも良くないと聞いたことがありますので、そうとう勉強してうつ病の人にふさわしい接し方、付き合い方を研究してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつ病については本を読んだりネットで調べたりしましたがまだまだ勉強不足です。
うつ病の人にふさわしい接し方、付き合い方を研究します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 19:56

きつい物言いかもしれませんが、お許しください。



はっきり言って、彼女は「うつ病」という単語を言い訳に使っているだけとしか思えません。

人間なら誰だって感情の波はありますし、それこそホントに落ち込んで体調にくることもあるでしょう。

しかし、そういった感情の落ち込みをいちいち鬱だと言っていたらキリがありませんから、大抵の人は苦しみながらも他人には迷惑をかけないように、自分の中で消化しているのです。

ところが、最近は何かというとすぐに鬱だから・・・と言えば許されるという、変な甘えを助長する風潮があるようです。

だいたい、その彼女は医師の診断も受けていないのでしょう?
なのにどうして「うつ病」だって言い切れるのでしょうか?

つまり、彼女は「うつ病」を逃げ道に使っているだけなんです。
その証拠に、会社では元気だし、友達と遊ぶ時も元気なんでしょう?そんな都合のいいうつ病があると思いますか?

これ以上振り回される前に、見切りをつけるということも視野に入れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は半年前に専門医にうつ病と診断され薬も服用していました。
最近は忙しかったり体調が悪いのでお医者さんにはかかっていませんが・・・

友達と遊んでいる場面を見たわけではないので何とも言えませんが友達にはうつ病のことを話しておらず無理して遊んでいる可能性もあるかも知れません。

今後はうつ病のことをよく理解し付き合っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています