プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳の女性です。最近年上のある男性と正式に別れ話をしました。その彼はうつ病でした。
お付き合いは約1年でした。
もう会わないことを確認し、結婚するときはメールするねと言って別れました。ところが2月14日にメールがきました。
彼の顔の写メール添付に本文は「チョコはいつでも受付中だよ」でした。そして、やっぱりまだ好きだから会いたいというメールも来ました。でも私の中には、困惑と怒りのような感情しかないのです。
それをどう処理したらよいかわからず困っています。

実は彼はうつ病で、入院していました。また、趣味が車で、入院する前、車を2台も購入し、私にお金を貸してと言って来たことで私はもう付き合っていけないと思い連絡をたちました。彼は国家公務員のキャリアで、しっかりした職業についていますが、生活ぶりは質素というか必要なものさえない一人暮らしでした。電子レンジもないのです。電子レンジにかけるお金がもったいない?お金がない?とにかくなぞでした。

私と付き合う前に、両親を病気でなくしていて、当時は看病から不眠症になり、そしてうつ病にまでなって休職していました。私は、初めて会ったときはお母様を看病していることは知っていましたが、じきになくなられたのは知りませんでした。
次に会ったときはお母様がなくなってもう2年たっていましたし、彼も復職していましたが、うつ病は治っておらず、私と付き合う中でもたびたび仕事を休み、去年の2月から休職してしまいました。
私は、彼のマイナス思考が気になってはいたけれど、彼から付き合ってと言われた当時は、私もどうにかしてあげたい気持ちでしたし、今は気持ちが沈んでいるけど二人でがんばっていけばいつか幸せになれると思って、私なりに彼をサポートしました。遠距離だったので、料理を持っていったり、朝はモーニングコールしたりしました。

ところがだんだん彼の性格を疑うようになってきたのです。あるときは連休中にお金をおろし忘れたといって、高速で往復3時間もかかる私にお金を持ってきてと頼んできました。本当は残高不足だったのでは?と思っています。
私はだんだん彼の性格をわがままだと思うようになりました。
彼の誕生日にはプレゼントしましたが、私の誕生日は何の連絡もなしでした。彼は私を好きで結婚したい気持ちも出していましたが、私には愛されている実感がありませんでした。彼のほうから、私を楽しませてくれるようなことはなかったし、どれもこれもうつ病という状況のもと、不可能だったのです。彼はうつ病だからしかたないと考えるべきなのでしょうか。それとも、金銭感覚や、人としての礼儀などについて彼に常識を求めて、なにが不満で別れたか言ってもいいのでしょうか。それでも、私の中で、癒しきれていない怒りが残ってしまっています。
彼はあの性格だから心を病んだのでは?と思ってしまっています。これではうつ病に対する理解がなさすぎるともわかっていますが、私が今まで、彼に尽くしすぎたために、(しかも、内心は自分の将来の幸せを夢見て)見返りがないことに腹を立て勝手に怒っているのです。こんな私になにかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

私もうつ病の彼氏と付き合ったことがあります。


そして、同じように別れ際にごちゃごちゃあってなかなか別れられませんでした。

もう好きでもないし困っているだけなんですよね?でしたら無視が一番だと思います。下手に優しくしたら次は誕生日に自らメールがくることでしょう。どんどん依存されてしまいます。そして、依存されると昔の情から質問者さん自身も離れるのは難しくなるでしょうね。

質問者さんと彼の関係は、付き合っている当初は恋愛感情があったのかもしれませんが、彼のほうは徐々にただの依存になっていったのでは?と思います。結婚してもただの便利やさん、休憩所という扱いを受けるでしょうね。

>>彼はあの性格だから心を病んだのでは?と思ってしまっています。これではうつ病に対する理解がなさすぎるともわかっていますが、私が今まで、彼に尽くしすぎたために、(しかも、内心は自分の将来の幸せを夢見て)見返りがないことに腹を立て勝手に怒っているのです。
あら・・めちゃくちゃわかる。こんな性格だから・・・なんて言いたくないし、鬱病に理解がないみたいだけど、言わざるを得ませんよね。頭では理解できても、気持ちは限界ですよね。他人から見たら冷たい態度なのかもしれませんが、鬱病の人の近くにいると本当につらいですよね。別に見返りを求めてたわけじゃないけど、せめてまともにしてほしかったって・・・

でも、今さらその見返りを期待して新たに優しくしてもムダでしょう。このモヤモヤした嫌な気持ちを、味あわせた本人に責任持って癒して欲しいという気持ちはわかる(私もそうでした)けど、それは不可能です。彼にはムリです。万が一結婚したら、本当に愛情も気力も何もかも吸い取られるだけ吸い取られますよ。もう期待するのはやめて、自分自身で見スッパリ切りをつけるしかないと思います。私の見る目がなかったなぁと納得させるしかないと思います。
将来のない彼のことでぐずぐずしている間に、良い男性がとおりすぎてしまうかもしれません!早く新たな恋への一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ経験をされた方に助言いただけてうれしいです。
書かれてあること、すべてに納得がいきました。
自分の心のうちも回答者さんの言葉でよく見えてきました。
このまま別れて、私の知らない間に、彼が自殺してしまったりしたらいやだなと思っている自分がいます。
でも、怒りをためたままでは、これからもよいお付き合いができるわけがないですよね。私には手に負えない人だったのだと思うことにします。

お礼日時:2008/02/18 20:13

国家公務員と結婚した女性は堕落しますよ。

夫の社会的地位が上がるにつれ、態度が傲慢になっていくのです。それを逃れることが出来たのは、幸運だったと考えればよいのではないでしょうか。

先日、汚職で逮捕された防衛省の官僚の場合、官僚である男性よりも妻のほうが贈賄側に対する要求が強く、ゴルフ接待はほとんど妻向けのもので、ゴルフは妻のほうが上手という状態であったことが指摘されています。

また、あなたは私と同い年なので覚えていらっしゃるかもしれませんが、関西国際空港の運営会社に天下った大物官僚の汚職事件では、妻が贈賄側への発言をエスカレートさせ、自宅に大理石風呂を納入させていましたね。

こういうアフォにならずに済んだことを、幸運だと思うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼自身はうつ病で休職もしているので出世とは縁がないと本人も言ってるのですが。でもおっしゃることよくわかります。私も身分の保証された職業についていますが、彼とうまくいったら仕事はやめて家庭に入りたいと思っていました。つまり彼をあてにしていたのですね。
ただ彼は中央、東京の勤務ではないし、官僚?というのか私にはわかりません。国家一種の採用はみんな官僚なのでしょうか。

お礼日時:2008/02/18 20:18

うつ病という部分をあえてクローズアップして言うなら


中途半端には関わるべきではないですよ。
もしまた連絡を取ったり、関係を作るなら当然彼の病気も含めた部分でという事になるはずですから。
中途半端な関わりはお互いを苦しくするだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしまた連絡を取ったり、関係を作るなら当然彼の病気も含めた部分でという事になるはずですから。
本当ですね。彼のことを受け入れるだけの大きな愛情は持てそうに
ありません。
中途半端な関わりはやめないといけませんね。
考えます。

お礼日時:2008/02/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A