アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は優しく、きちんと話ができる人なのですが、スイッチが入ると、別人になります。
私は30代、彼は40代です。
顔つきが変わり、手で怒りを表し(手に持っているものを机などにガツガツ当てだす)、大きな声で怒鳴りだす。私が言っていることに、かぶせてかぶせて、かぶせて話してくる。
顔つきのことは言っていませんが、先日、このような状況になった際、「その、手でガツガツするのやめて」大きな声でわーわー言い出したので、「ごめん、少し落ちついて」などと言ってなだめましたが、目と顔が、ほんっとにやばくて、暴力とかは絶対にしないんですが、正直、気持ち悪い顔つきになります。
上目遣いというか、じとーっと見てきますが、目には怒りがこもってます。(伝わりますでしょうか)
私は、ただ聞いているだけなのに、「俺を疑っているんだ!!」と思うらしく、それでむかつくらしいです。
全然話も聞いてくれなくて、ドアもバンバン閉めたりされたので、ついに私の中で何かが切れてしまい、泣いてしまいました。
「どうして話を最後まで聞いてくれないの?私が言ってることに、かぶせて、最後まで聞いて。むかつくかもしれないけど、こっちにも言い分があるの。私が、なんでもかんでも疑ってるって先入観で見てるからそう思うんだよ…」と言って、私が聞くことには、ただ、好きな人が何するのかな?とか、どこに行くか聞いておいた方が、鉢合わせ?すると気まづいから、そこに近寄らないようにしている。(ちょっと、この件に関しては事情があるので、鉢合わせを避けている)などを説明したら、さっきまでのオーラがなくなり、ストンと落ち着いて、「分かった。俺の取り方も悪かった。そういう目で見ないようにする」と言われて、話が落ち着いたのですが、これって、病気ですか?
私の聞き方も悪いのかもしれません。
ですが、話し合いで解決できるようなことを大声で怒鳴りだすことに、疑問を感じています。
女性がヒステリーを起こすなら理解できなくもないのですが…

A 回答 (8件)

別人になるのでは無く普段普通に抑えていた素の部分が出て来ると言う事なのでしょう。


つまり自分で自分をコントロール出来なくなると言う事。
言い方を変えると本性が出て来ると言う事です。
それが頻繁に有る様ならDVにまで行ってしまうでしょうね。
一種の病気でしょう。
将来が不安ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、普段はおさえているけど、抑えているからこそ、はたから見たら小さなことでプツンとなるんでしょうね…
鋭い。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 10:24

心療内科に行った方が良いでしょうね。



40代でしょ。

これまで色々と恋愛関係はあったと思うのです。
その過程で何かがトラウマになったのかもしれませんが、この豹変が問題だったのではないかと思います。

キチンと原因をハッキリさせて対応しないと地雷原を行くようなものですからね。

本人が異常だと思わないのなら、それも異常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は、離婚しているのですが、以前に離婚原因を聞いた際、「分からない。男を作って出て行った」と言っていました。
このような部分も、離婚原因の一つだったのかなと思いました。
まぁ、男を作って出て行った方も、また違う男がいるようなので、そういう女なのかもしれませんが。

お礼日時:2018/08/27 13:18

コントロール出来ない


それを踏まえて付き合うかどうか判断ですね。

>「どうして話を最後ま…こっちにも言い分があ…
口論ですか?
怒りを助長させるなはNGです
怒ってる相手に反論は怒りを増大するだけですよ 最後まで聞いてからですよ。

相性って色々です
相手が冷静の注意 あなたが反論 理詰めの説教。
あなたの怒りを受けとめ喧嘩にならないが 言った事をスルー。
とか

喧嘩は 100%悪いはないでしょう 
我が家の喧嘩の時のルール
怒ってるときは相手の話を全て聞く(怒ってる方は100%正しいと思ってる)
感情的になってるのだから 一通り吐き出させてから
悪いとこを謝り それから自分の立場を言う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、普段コントロールしているので、ふとした瞬間にキレるのかな?と思いました。

おっしゃる通り、喧嘩は、どちらかが悪いなんてことはないと思います。
片方が怒っているだけでも、片方が怒らせる何かをしたかもしれない。はたから見ていたら大したことないが、当事者にとっては大きな何かだった。
など。
それをふまえて、意見はすべて聞いて、「分かった。そう受け取ったなら私の言い方が悪かった。ごめんね。私はね…」と話すようにしていますが、(反論?)私が話す時にも「だからそれはよね!!」と言って、かぶせてくるんです。

お礼日時:2018/08/27 10:23

すぐに別れましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 10:23

別れましょう、あなたから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 10:24

恐らくデートDVの一種だと思います。


DVには暴力ではなく暴言もあるので、感情をコントロール出来ずキレてしまう、キレた後はすっきりして優しくなれる、そしてまた我慢の限界になるとキレる、のローテーションがデートDV(既婚ではないので)です。
そしてあなたは彼の優しい時(ハネムーン期)を知ってるので、優しい彼が本性だと勘違いをしてDVに洗脳されてるあなたがいるのかと思います。
彼の本性はキレた時(爆発期)なんです。
手出しはしないのでDVの初期かもしれません。
私は付き合ってないけど、男性からは嫉妬でキレてきて、その後もうしない、ごめんなさい、と謝罪があり、我慢の限界になると暴言を吐かれキレるの繰り返しが続きました。
付き合ってたらデートDVと警察の心理士の人に指摘され、初めてその事を知りました。
解決法は彼から離れるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デートDV…言葉でもDVになるのですね。
すごく参考になりました。
周りから見たら、すごくいい人に映っているんでしょうけど、豹変したところを見たことないからだよー!!って思ってます。

お礼日時:2018/08/27 10:26

病気の可能性もあります。


↓こちらでは、非定型性うつ病は、その3割に「怒り発作」があるとのこと。

ヒステリック・ヒステリーな男性にうんざり!更年期との関係は?対処法は? | フククル
https://fukusuke.tokyo/archives/21476.html

> <更年期障害>
> 40代以上のストレスにさらされやすいビジネスマンに多く、男性ホルモン(テストステロン)の低下により、うつ病を発症しやすい状態になります。
>
> 症状として、
> ・体調不良
> ・気分が落ち込む
> ・イライラしている
> などがあり、怒りをコントロール出来なくなることもあります。
>
> <非定型性うつ病>
> 原因は明らかではありませんが、うつ病の誘因として、ストレスや性格、遺伝、脳の神経伝達物質、環境などがあげられます。
>
> 非定型性うつ病は、その3割に「怒り発作」があるのが特徴で、その他の症状として、
> ・気分の浮き沈みが激しい
> ・眠り続ける
> ・過食に走る
> ・全身が極度に重く、だるくなる
> ・拒絶されることに過敏に反応する
> などがあります。
> 身近にいるヒステリーな男性に上記のような症状があるのならば、「この人は病気で苦しんでいるのかも…。」と一歩距離をおいて接してください。

上記のサイトや、「男性のヒステリー」などでweb検索すれば多くの情報を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 10:26

病気でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A