プロが教えるわが家の防犯対策術!

 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638624.htmlで相談している者です。好きになった人に好きですと告白したところ、うつ病で異性に関心が持てないと言われました。これをどう解釈したらよいでしょうか。本当にうつ病で関心を持てないのか、あるいは断るための口実か。どうやって確かめたらよいでしょうか。
 なお、うつ病で異性に関心を持てなくなることはあるそうですが、彼は他の女性と親しそうに話をしている光景をよく見かけます。
 また、うつ病でしたら、うつ病のことを勉強し、彼を暖かく見守っていきたいと思っています。

A 回答 (3件)

前回の質問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638624.html)で「支えていきたい」ことが否定(あるいは否定に近い)される意見ばかりだったから今度は「鬱病そのものを疑う」のですか?
おそらく鬱病の人にとってtooltallさんのようにまとわりつかれるのが一番堪えるのではないでしょうか。
もう前回の質問で結論は出ていると思います。
現実を見つめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。実は私はうつ病者です。現実を見つめます。

お礼日時:2007/01/03 11:40

こんにちは。

。。

「うつ病で異性に関心が持てない」と言うのはアナタを諦めさせる口実でしょう。

前回の質問を締め切られていない理由は何でしょうか?

>本当にうつ病で関心を持てないのか、あるいは断るための口実か。
>どうやって確かめたらよいでしょうか。

もうハッキリと答えは出ている(口実&脈ナシ)ように思いますし、
確かめる必要もないと思います。
治療に専念するとも言われているわけですから。

確かめようとすればするほど、ストーカー扱いされて嫌がられるのは明白ですし、
もし彼がほんとうにうつ病な場合、症状を悪化させることにもなります。
あたたかく見守りたいなら、そっとしておく事です。
彼が他の女性と親しそうに話しているのなら、それもあたたかく見守るべき事柄です。

「好きです」→「治療に専念したい(あなたの助けは求めていない)」という流れである以上、
酷な言いかたですが、あなたの出る幕はありません。
あなたが出来ることは、ほんとうに「ただ彼を見守る事」だけです。

蛇足かもしれませんが、第三者的な視点から申し上げれば、
あまりにのこの彼に執着するアナタの頑なかつ自己中心的な姿勢こそ
うつ病傾向にあるように思います。ご注意を・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最後のうつ病傾向はそのとおりです。私はうつ病者です。自己中心的な姿勢も認めなくてはなりませんね。

お礼日時:2007/01/03 11:38

理由はどうあれ、”断られた”ということが全てだと思います。



自分を受け入れてくれなかった理由を詮索しても、なにもいい結果は出てこないと思います。

彼は、鬱病で異性に興味がないのかもしれない。
鬱病は言い訳であなたに興味がないのかもしれない。

どちらにしても、彼にとってあなたは必要な相手ではないんだと思います。

「恋人は無理でも、友人としてつきあいましょう」という言葉を彼からきけたのならともかく、そうでないのなら、「鬱病の彼を支えたい」というあなたの気持ちはよけいなお節介であり、ありがた迷惑なものだと思います。

難しいでしょうが、失恋を受け入れ、あきらめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別のカテでさんざん言われ、ここで救いを求めましたがダメのようですね。

お礼日時:2007/01/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A