アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。
その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。
もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか?

現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、
断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

初めまして。
逆のパターン(私は女性です)を経験したことがある者の回答です。

彼女は、まず友達を通じて間接的に好意を伝えることで、質問者さまの真意をつかみたいと考えているように思います。
色よい反応が無ければ、このままの状態である可能性が高いと思いますよ。

実際に告白があった場合は、優しく、はっきりと伝えてあげて下さい。
1.今までどおり、友人として付き合っていきたいこと。
2.恋人としての付き合いは出来ないこと。理由は仕事もしくは他にやりたい事があるので、で良いと思います。

友人として可能なサポートをしてあげたいお気持ちがあるのでしたら、その事もお話してあげて下さい。
文章から彼女を思いやる気持ちが感じられたので回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
さすがに経験からの言葉はグッときました。
色々対応を考えてみましたが、やはりうわべの言葉で繕うよりも言葉に注意して本音でハッキリ答えようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

ひどい振り方をしなければ本音の回答でいいのでは?

「好きな人がいて、他の人と付き合うことができない」とか。

もし、それでリストカットをするようであれば、それは質問者さんの責任でなく、その女性の周りの知人、家族の責任です。

質問者さんが彼女を傷つけないがために好意があるようなそぶりをみせ、相手に気を持たせてから振る方が危険ですし、傷つけないがために、自分の人生を無駄にして相手を付き合うのはナンセンスでしょう。

優しい方だなと感じますが、気を使った回答をして、彼女がリストカットの道を選んだのなら、それは質問者さんの責任ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問には書き漏れましたが、彼女は地元から離れ一人暮らしをしています。
これまでも色々あったようで家族へ相談することも少しずつ難しい状態になりつつあるようです。
今は私には心を開いてくれている状態なので、もし告白されたら?と思い質問させて頂きました。
salsa_taxiさんがおっしゃる通りくれぐれも私の方から好意があるようなそぶりは控えるよう注意したいと思います。
ありがとうございました。

告白されるのを防ぐのはどうでしょうか。

共通の友達がいるのなら、「あの人、好きな人(彼女)がいるみたいよ」って伝えてもらうとか。

リストカット、本人がそれで気持ちが落ち着くなら、いいんじゃないかなあと思います。告白されてあなたが断ったからと言って彼女がリストカットしたとしても、それはあなたのせいじゃなくて、病気のせいだと思います。なので、あなたがそこまで責任を感じなくてもいいと思います。

告白された場合は、普通に断っていいと思います。「他に好きな人がいる」とか「今は恋愛をする気分ではない」とか。「僕のことを好きになってくれてありがとう。気持ちに応えられなくてごめんなさい」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。彼女のせいじゃなく、自分の都合だという感じで伝えれば、相手を傷つけずに済みそうだし、あなた自身、罪悪感に苦しまずに済みそうです。彼女に対して、やさしすぎたり、構いすぎたり、しないほうがいいと思います。期待させてしまうと思います。「リストカットはしないでね」とか、病気のこととか、そういうことにはふれないほうがいいと思います。もしもすがるようなことを言われても「僕にはどうすることもできないよ。ごめんなさい」って言って、ちゃんと断ったほうがいいと思います。中途半端なことをするより、きちんと断ってあげることもやさしさだと思います。時には悪役になるかもしれないけど、その役を引き受けることくらいしかできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

告白されるのを未然に防ぐというのはまた違った切り口で驚きました。
やっぱり中途半端な対応をするよりも素直に接することが一番ですよね。

こんばんは、

普通の女の子として、お返事してあげたほうがいいと思います。
うつの人は、うつの病気について理解してほしいと思っていますが
うつだからといって同情されたくはないと思います。
そして、特別扱いもイヤだと思います。(うつだから・・という理由で何か対応されること)

私も、かるいうつ状態になったことがありますが、
恋愛は別です。
好きな人に同情されてつきあってもらうほうがつらいです。
人として、付き合う/付き合えないごめんね と返事してもらうほうが
ずっと傷つきません。
ひとつの告白として、真剣に考え、お返事するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

a78さんがおっしゃる通り、私も同情で付き合う事はかえって彼女を傷つけるだけだと考えてます。
もし告白されたら真剣に考え、素直な気持ちで返事しようと思います。

普通に接すれば良いと思います。

鬱病だから…といってあれこれと気遣った言葉を使いながら遠回しに断ることなんかできないと思います。
そういう病気の人はかえって気遣われてしまうと嫌がられているとか、嫌われているとかそういう風に感じてしまうことも多々あります。

ただ、鬱病だから付き合えないというのは辞めましょうね(汗)
その子のことを彼女として考えられない、付き合うことはできない それだけで良いと思います。

友達情報がどれだけ信憑性があるか分かりませんが、ひょっとしたら好きとっても告白を考えるまでは行かないかもしれませんよ。
鬱病だと「告白しても断られたら…」って自分でガードすることも多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も出来るだけ自然でいようと思っています。
TARO_SEVENさんがおっしゃる通り告白されるまではいかないかもしれませんものね。

正直にぶつかるしかないと思います。

「~というわけで、今は付き合うことはできない」とはっきり答えるべきだと思います。

もし、自分のせいでリストカットなどの問題が起きるの可能性があるのがイヤなら、その友達とはしばらく距離を置いた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くことも考えましたが、避けられている・嫌われたとか誤解を招くことも考えられ、それは出来ないかなと思いました。
bunrs-mostさんがおっしゃる通り最終的には正直にぶつかるしかないですね。

単純に好き嫌いで判断してあげた方がいいです。

考えてみてください。
うつ病の長澤まさみに告白されたら私なら付き合うかも知れません。
でもうつ病の森三中(すいません)だったら断りますよね。

極端な例ですが、自分の判断基準で付き合っても良いと思えるなら付き合えばよいし、そうでないならお断りすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病の事を知らなければ、私も好き嫌いで判断したと思います。
今は彼女も不安定なのでハッキリ断ることも躊躇してしまいます。

彼女の病院を調べ、主治医(担当者)を見つけて相談できないでしょうか?

うつ病を扱っているカウンセリングの専門家でもいいかと思う。
現代のうつ病も個人差があって千差万別ですからね。
精神は人の数だけ無限なる種類を持っている。
だからこそ、迂闊な断り方が出来ないと質問者さんは思ってるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

DaysFightさんがおっしゃる通り、彼女が通っている病院・カウンセリングの先生に相談できないかと考えましたが、身内でなければ難しいようです。
「精神は人の数だけ無限なる種類を持っている。」まさにその通りですね。ありがとうございました。