プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、好きな人へのアプローチ法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1066078
で、質問していたのですが、そこで、フッと思ったのです。
以前付き合っていた彼に「そんなメンタル的なものを言われても、わからない。理解できない」と言われた事があります。
「何でわかってくれないんですか?!」と、言ってしまった事もあります。その事は、本当に悪かったと反省しています。
しかし、理解出来る出来ないではなく、理解しようとする努力(?)をしてほしかっただけなのですが・・。
もうすぐ24になる私ですが、恋愛経験は殆どなく、
不安です。
今回の方とは、できれば真剣にお付き合いしていただけたらな・・と思っています。
こんな私ですが、アプローチを含め、何かアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (5件)

oukachan さん、こんにちは。


うつ病で色々悩まれているのに、さらにこれからの人間関係で悩まれている様子で、とてもつらい気持が伝わってきます。
私も今うつ病です。もうすぐで1年の付き合いになる彼氏がいます。
私は今の彼氏と付き合う前に、oukachan さんと同様の悩みをもっていました。
まだ付き合っていない時に、私は精神科に通っていると、彼氏にいいました。
彼氏は、精神科に行っているということを言ってくれてありがとうと言ってくれました。
付き合う時は、気分の浮き沈みのある自分と付き合うのはしんどいけど、本当にいいのかという確認をしました。
付き合ってから、私の調子が悪い時は自分から言うようにしています。
私の調子が悪い時は、ショッピングではなく景色がいいところに行く、それもしんどい時は、家でぼーっとするなどをしています。
彼氏には、自分の思いや悩みなどをよく話します。
悩みなど個人的なものになればなるほど、第三者から理解されないこともでてきますよね。
また、人は相談されると目の前にいる人をどうにかしてあげたいという気持になるように思います。
しかし、それがたびかさなると彼女でも重荷になってくるように思います。
私は悩みを相談する時は、話を聞いてくれるだけでいいと言います。
また私は彼氏と私が落ち込んだ時にどういう対応をするかを、話し合っています。
oukachan さんに何か具体的にアドバイスできるというのは思いつきませんが、話し合いをもつことは非常に大切ではないかと思います。
あと、素の自分をみせることではないでしょうか。
私の体験談からの答えで、申し訳ないです。
oukachanさんの笑顔がすこしでも増えることを願っています。
お互い一日一日を大切にしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>それがたびかさなると彼女でも重荷になってくるように思います
その通りですよね。言われて、ハッとしました。
>私は彼氏と私が落ち込んだ時にどういう対応をするかを、話し合っています。
そういうことが大切なんですね。とても参考になりました。
苦しい思いをいているのは、私だけではないですものね。
片思い中の彼に対して‘私の事をわかってくれるかな‘とか、してもらうことばかり考えていた自分が、恥ずかしいです。
この恋が上手くいってもいかなくても、どうしたら相手が幸せになれるか、そして何よりも、お互いの幸せを一番に考えられる気持ちを持ち続けていきたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/04 18:09

はじめまして。

恐らく同い年ですね^^
私も不本意ながらうつ病で通院・服薬中です。

以前付き合っていた方に言われた言葉がきっと引っかかっているんですね。
「メンタル的なものを言われても分からないし理解できない」
その当時の貴方の気持ちを考えると、辛かっただろうと思います。

私は現在も休職中ですが、復職の話を彼氏にした時、グサグサ胸に刺さる
言葉を投げかけられ、その場では何も言えず電話を切った後悔しくて
悲しくて大泣きした記憶があります(苦笑)何もこんな時に言わなくても
いいじゃない!って思っちゃうんですよね^^;
(その当時の質問を参考URLで貼っておきます)

でも今だから思うんですけど・・・
私がこの病気になる前にもしパートナーがなっていたら、果たして
彼のことを100%理解し、彼のことを24時間気遣っていられるだろうか
ということを考えると、自信が無いんです、正直なところ(苦笑)。
そう思うと、「理解しようとしてほしい」と思うよりも
「理解してもらえる方が幸せかも」って思うようになったんですよ。

まだまだ社会的に理解してもらえることは少ないです。私としては
「それが現実」と思っています(正しいかどうかは別として)。
そんな中で理解してもらえることってなかなかないと思うんです、残念ながら。
私の彼氏は身内にそういった人たちを看護する仕事に就いている人がいて
比較的理解がある方だったけど、私に対して優しい言葉をかける
ことはそうありませんでした。当時はもちろん腹もたてたし泣いたけど
今思うと、それって「心配してくれるのが当然」って押し付けかなって。
努力って人に言われてしても結局うわべだし、こっちも嬉しくないですよ。

今はその彼氏とはほとんど連絡を取り合っていませんが、代わりに
兄貴分のような人が、いろいろと心配してくれています。残念ながら
結婚してらっしゃるので付き合えませんが(笑)いろいろと病気の事を
勉強してくれたりと親切です。でもこんな人ってそういないですよ。
これはけして「病気のことを口に出すな」って意味じゃないですよ。
本当に理解してもらえることを望むなら、話してみなければ始まらないし
まずは話をすることからはじめたほうがいいと思います。

恋愛経験なんてこれからいくらでもありますよ。
・・・と偉そうに言ってる私もそう経験ないんですけどね・・・。
世間にはいろんな人がいます。そしてあなたの理想もあります。
それに合う方と付き合えたら幸せですよね。一緒に頑張りましょ☆

素敵な方と素敵なお付き合いができることをお祈りしています。
うまく言えなくてごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960326
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>「心配してくれるのが当然」って押し付けかなって
そうですね・・。私はいつも‘理解して‘とただ押し付けていただけなのかもしれません。それじゃぁ相手の方はたまりませんよね・・。反省・・。
mocha-sugarさんも、素敵な出会いがあるといいですね。
お互いに頑張っていきましょう!!

お礼日時:2004/11/04 18:27

何かあると鬱を言い訳に使っていませんか?


うつ病ではない人でも、誰にもわかってもらえないであろう悩みを持つ人はたくさんいると思うんですね。
表に出せず一人で頑張っている人は結構いると思うんです。
でもうつ病の方は「私はうつ病だからこういうことはしないで、言わないで、わかって」と、自分の主張を押し通そうとします。
そうではなくても無言で機嫌が悪いとか、悲しい顔をしたりとか。
相手に何かを望むなら、相手の気持ちも考える必要があると思うんです。
知人でもいますが、うつ病を盾に、都合の悪いことからは目をそむけるんですね。
これでは何の理解も得られないと思います。
腫れ物を触るようにしかつきあえないですよ。

厳しいことを書いてしまいましたが、私はうつ病は他の怪我や病気と同じようにとらえています。
治らない病気ではないですよね。
特別視するような病気ではないと思っています。

好きな人へのアプローチは、まず相手の気持ちを考えることからじゃないでしょうか。
恋の始まりってドキドキして楽しいものじゃないですか?
最初から重い事を話されては相手もどう対応していいかわからないのではないでしょうか。
彼が「理解できない」と言ったのは理解しようとする努力をしていないのではなく、ただどう対応していいかわからなくてそんな言葉が出てしまっただけだと思うのですが。

彼を真剣に思う気持ちは、うつ病をよく知らない人では戸惑うような重い話をしなくても伝わると思いますよ。
彼と楽しくおつきあいをしていく中で信頼関係が築けたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>何かあると鬱を言い訳に使っていませんか
これは、よく言われます。別に、言い訳に使っているつもりはないのですが、そう取られてしまいがちです。
私も、別に鬱病を特別扱いしてほしいわけではありません。ただただ、普通に恋をしたいだけなんです。
でも、自分の感情を自分で上手くコントロールできないときがあり、それがはがゆいだけなんです。
話がそれてしまい、すみません。
ただただ、普通に恋愛したいんです・・。

お礼日時:2004/11/04 17:31

こんにちわ。

参考になるかわからないのですが・・・。

人は、みんな違う環境や経験で育ち価値観や考え方も千差万別です。
誰が正しく誰が間違っているというのはありません。

私もよく主人と口論した時に「私の気持ちを全然わかってない!」と思ったりしますが、後で考えると、自分の考えを絶対正しいと思って主人に押し付けてるだけなのかな?と思ったりします。

人に分かってもらう前に、まず自分がその人のことを理解しているのか、というのは大事だと思います。
(100%人を理解するのは難しいですが・・・)

うまくいえないのですが、自分が「彼は私のことを想ってくれてない」と思っているだけで、実は彼は彼なりに想ってくれていることもあるのです。

なにが言いたいのかまとまらなくてすみません(>_<)

良い恋愛ができますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いかに相手のことを理解できているか、というのは、恋人同士だけでなく、関係を築いていく上で、欠かせないものですよね。
相手を大切に思う気持ちを大切にしていきたいと思います

お礼日時:2004/11/04 15:51

感じた事を書きます。


アプローチには関係ないかもしれませんが うつ病と一般人というように 自分から分けてしまう事からして 自分で自分を卑下しているようにおもえます。
自分で差を作っているのです。
理解して!ではなく 人を理解しようとすれば いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
>自分で自分を卑下しているようにおもえます
確かに、昔からよく「自分を過小評価しすぎ」と言われていました。
>人を理解しようとすれば いいのではないでしょうか
そうですね。「あんたは自分から人を見る事はできるけど、人から自分を見ることが出来ていない」と母親にもよく言われます・・。
確かに、求めるばかりでは、何もうまれませんものね・・。

お礼日時:2004/11/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A