アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がうつ病です。色々なうつ病チェックシートを試しましたが、確実にうつ病だと思うのです。毎日身体中の疼痛と倦怠感、不眠などの症状を訴えています。うつ病かも知れないから病院に行った方がいいと言っても拒否します。あまりしつこく言うといらついて、もっと悪化させてしまうので言えません。彼は妻帯者です。現在、離婚の話が進んでいて別居中です。1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。夫婦仲が悪くなってから私と知り合ったのですが、夫婦間で何か決定的な事が起こったらしく、ある時から全く自宅に帰らなくなり、現在私と同居しています。うつ病になるには、十分すぎる状態です。浮気が出来ない人で、言いかえれば、本気にしかなれない性格です。一番の原因は子供の事だと思います。とても子供を愛しています。でも逢えない。子供に会うには、奥様ともあわなければならないからです。自分が抑えられず、子供の前で暴れたりしたみたいで、自己嫌悪に陥り、自殺を考えたりします。奥様が離婚に応じないのも原因だと思います。ですが、夫婦の事なので何も言えません。彼を愛しています。とても大切に思っています、だからこそ、何度もよりを戻すように勧めたのですが、どうしても無理だと言います。悪態をつき、私のところから出て行ったことも数回あるのですが、数時間後にまた戻ってきます。彼なりにこの状況を改善しようとして、努力しているのだと思い、引き留めたりはしませんでしたが、戻ってきたら受け入れてしまいます。このままだと、うつ病はどんどん悪化します。もうふらふらで、歩くのもやっとの状態です。そんな状態でBARを経営しています。私が病院に行って医師に相談しましたが、家族でもないし、本人を連れて行かなければどうにもなりません。私が消えれば解決するのではないかと考えたりしますが、残された彼の事を考えると出来ません。彼を病院に連れていく方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

まず、どうして彼が病院に行くことを拒否するのか、そこから探っていく必要があると思います。



うつと認めたくないのかな。
うつという病と戦うのがシンドイのかもしれない。

色々あると思います。
貴方のおっしゃるとおり、仮に子供が原因でうつ病になったとしたのならば、「病院に行っても子供と会える訳ではない。だから病院に行ったって時間の無駄」と考えているのかもしれません。

だから、「貴方が不眠・疼痛・倦怠感があるっていうのは、ストレスから来てると思うんだ。こんな状態になってるんだから、とりあえず病院に行ってみたら、体も今より楽になるんじゃないかな。今さ、ストレスで貴方みたいな症状を呈する人って多いみたいだよ。」と提案するのはいかがでしょうか。

もし、仮に彼が精神科を受診することに抵抗があるなら、不眠・疼痛・倦怠感があると、まず最初に内科で受診してみて下さい。内科的な疾患でなかったら、ドクターから精神科を受診するように進められると思います。ドクターから勧められたら、少しは精神科に行く抵抗が和らぐのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、まことに有難うございます。

書ききれなかったので省きましたが、一度だけ説得して、内科受診に連れて行った事があります。偶然にもその病院が「内科・精神科」の病院で、症状と血液検査から抗うつ剤を数種貰ったのですが、彼の母親が「精神薬なんて!」と言って捨ててしまったみたいです。
それ以来、精神科に行かなくなってしまって・・・。

たった今、奥様の身内の方が、彼の店に来たとメールがありました・・・。
今夜は精神状態が不安定になること間違い無しです・・・。
こちらの方が精神的に参ってしまいそうです。
せめて、睡眠ぐらいは十分に取ってほしいので、おっしゃる通り、とりあえず、「寝不足解消」という名目で、内科受診を勧めてみます。
うつ病というフレーズが嫌なのかもしれないし。精神科が嫌なのかもしれないし。出来るだけ早く死にたいといっているので、あらゆる治療を拒んでいるのかもしれないし。
どっちにしろ、彼も私も今夜は修羅場になりそうです。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2010/03/18 00:36

浮気が出来ない人?


妊娠中の奥さんを置いて、子供を愛する人で愛人宅に泊まって居る人は立派に「浮気している人」ですよ、気付いて下さい。
どうしたら彼を病院に?
妻でも家族でもないなら無理でしょう、他人ですから。

歩くのもやっとでもバーの経営が出来て、店にも行っているのですよね。
ならお店に行きましょう、案外ちゃんと仕事が出来ていて貴女の前でだけおかしな行動をしているのかもしれません。
店の店員にも「経営者は健康そう?」と聞いて裏付けが取れると良いですね。
都合悪いときだけ病人になる人は鬱ではないと思います、奥さんが出産しても離婚をする理由にならないのは奥さんの前では病的ではないとも思います。
彼の言う奥さんが子供がと言うのは、彼だけが言っているのであって奥さん側の意見は耳にしていないのですから、彼の話だけ信じるのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きまことに有難うございます。

おっしゃる事は正論だと思います。奥様が妊娠中の浮気なんて話は、よく聞く話ですから・・・。店も何とかやっているようですし。一方聞きは信用出来ないですし。

全て承知で、彼を病院に連れて行きたいと思いました。彼が変わっていく過程をずっと見てきて思いました。
今、彼はうつ状態で、正常な判断が出来ないのだと思ったからです。もし、うつ状態から脱すれば、来月に出産を控えた奥様にしてきた事や、彼自身の全ての行動がおかしいものだと気付くのではないかと。

実際の体調不良状態も、とてもふりをして出来るような症状ではありません。
とにかく、内科に行ってもらいます。

参考になる回答を頂きまして、まことに有難うございます。

お礼日時:2010/03/18 19:46

うつ病という事を前提に回答させて頂きます。



家族ぐるみで仲のいい友達がうつ病になりました。
うつ病になった当初は病院に行きたがらなかったと聞いています。
うつ病になった本人が一番うつ病を認めたがらない傾向があるのかも。

うつ病には波があると思うんですが・・・
落ち着いてる時に話す事がまず大事です。

うつ病は放っておくと悪くなります。
死にたい等と言っていただけなのが行為にまで及びます。

ひどくなればなっただけ回復までに時間がかかります。
他の病気と一緒です。

あと傍にいる人間・家族の協力と理解は必須です。
彼の母親にはうつ病が理解出来ない様なので会うべきではありません。
否定する事はダメです。

質問者様の内容からこのままでは共倒れしてしまいそうですね。

とにかく、彼が落ち着いている時に
病気なのだと根気よく説得するしかありません。

あまり答えにならなかったのですが友達が3年経っても通院中なので
(そんなに時間がかかるとは私も初めて知りました)
うつ病だったらなるべく早く病院に行って欲しいと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、まことに有難うございます。

おっしゃる通りです。
自殺や自虐行為を防ぐために、彼の気持ちをかき乱すような言動には十分注意しております。
なるべく早めに医師に診断してもらい、彼の家族に認識してもらいたいと思っております。
うつ状態を脱すれば、彼も正常な判断が出来ると思います。

現在、私の気持ちとしては、恋愛感情ではなく別の感情で彼に接しているような気がします。

とにかく総合病院での内科受診を受けてもらい、本来の自分を取り戻して欲しいと考えております。

治療年数がかかるなら、なおのこと彼の家族にうつ病を認識してもらうために医師の診断が必要であると思います。

大変参考になる回答を頂きまして、まことに有難うございます。

お礼日時:2010/03/18 20:19

結論から彼を病院にいかせる方法はありません。


倒れたら速攻で病院に入れるか高いお金を出して暴力的に連れて行ってくれるところに頼むしかありません。
これで診察を受けるか、貴殿との仲がどうなるかわかりませんが正直、鬱病であると勝手に決め付けるのはよくないのでは?
これだけモメてたら具合の悪さの1つくらい出ますよ。

貴殿が別れて消えるってのはどうでしょう?
それも完全に消える。
少なくともモメる原因の1つは減ります。

彼も帰る場所がなくなって家に帰るかもしれません。
奥様だって愛人宅にいる夫に良い顔できるわけもありません。
貴殿から言えば応じない妻が悪いのかもしれませんが、奥様の立場もあるでしょう?

>1歳の男の子がいる上、奥様は現在妊娠中で来月出産予定です。
これでよく奥さんとの不仲を信じられるのか疑問です。
あまり相手の言葉を信じないほうがいいですよ。
私は彼は優しい人かもしれないが信じることの出来ない人です。

間違いなく、貴殿が別れる、消えるといえば、取りあえず違う結果になります。
貴殿は良い人だけど、彼の言葉、彼の行動は誠実な人間のすることじゃないです。
彼を信じすぎないことをアドバイスとさせてください。

うつの薬に対しての嫌悪感は私もあります。
大の男が浮気して本妻を泣かせ、子供を泣かせ、かといって浮気相手も大事だしという気持ちでうつなんて情けなくて言えないでしょうと私は思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、まことに有難うございます。

彼がうつだと気付く前に、私から別れを切り出した事が数回ありますが、結局戻ってくるし、受け入れてしまいまいました。

回答を拝見させて頂きまして、私に原因があるということを再認識しました。

突発的に自分が消えればなどと考えましたが、会社を経営しておりますので、完全に行方をくらます訳にいきませんでした。

彼がうつ状態を脱すれば、正常な判断が出来、来月子供が産まれたら去っていくだろうと考えております。

大変参考になる回答を頂きまして、まことに有難うございます。
熟考して、行動いたします。

お礼日時:2010/03/18 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!