アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めたと同時に彼も転職しました。彼は元々自分で俺は仕事で何かあるとすぐ精神的に落ち込んで欝っぽくなる所がある。とは聞いていたのですが私は誰でもそういう事はあるしと思い軽く流していました。転職して2ヶ月位経った頃新しい職場でもかなりのストレスを感じていると言う発言と共に異常な程の眠気、毎日の頭痛、とにかく身体全体どこが変なのか分からない位のだるさを感じているとの事でそれでも最初の頃は体調や気分がいい時はとても明るくて普通通りの彼だったしデートも頻繁にしてくれてたし一時的な物かと思ってあまり深刻に受け止めまていませんでした。でもここ最近になって逢う度に変わって行く彼。ほんとに元気がないんです。なので心療内科行ったら?って言ったのですがうつ病と診断されるのが怖いからやだ。って軽く流されてしまい、こっちもそうだよね。あなた病院嫌いだものね。で済ませていたけれど一昨日デートした時に後半体調がどんどん悪くなり彼は寝てばかりでした。それで何度も何度もせっかくデート台無しにしてごめんな。って謝って来てこちらは気にしないでいいよ。体調悪いんだから仕方ないよって答えたのですがそこから連絡が取れなくなったんです^^;それで私はうつ病についていろいろ調べた所とにかく病院へ行かせないとやばいって事を知って連絡も取れないので以下の様なメールを一方的に送ったんです。

具合はどうかしら?今日は真剣な話です。私はさ、いつもどんな時でもあなたの負担になりたくないって思っていたから心配で心配で不安だけどそれでも今まではちゃんと連絡くれたし声聴いたりすれば状態も分かったので安心してた。ず~っとあなたを見て来たけど日に日に元気が無くなってると感じるよ。何か言うと傷ついてしまいそうな気がして
言いたい事も言わない様にしてとにかく優しく包んであげていれば元気なるかなって思っていたよ。あなたと一緒に考えようと思って私、欝について前からいろいろ調べてたの。はっきりは分からないけどあなたは軽い欝病になってるんじゃないかって思う。違ってたら申し訳ないけど。先に謝っておくよごめんね。なので何の知識も持たない一般人の私が優しくしたり我慢したり励ましたりしても治るようなものではないんだよね。ここんとこ私と話すのもおっくうになってるんじゃないかって思うしとにかく人と接するのが嫌なんじゃないかなって思う。いつも冗談ぽくあなたは病院嫌いだから行くわけないよね~とか私言ってたけど本心はまじで心療内科行った方がいいと思ってる。心療内科なんて今の時代普通の事だよ。鬱病もね。鬱病って診断されたら怖いって言ってたけどそう言えるうちはまだ症状軽いし早ければ早い程弱めのお薬ですぐに治るんだよ。そして何の問題もなく社会生活営めると思う。鬱病は立派な病気。病気であるということはやはり正しい治療法があるの。正しい知識がない私とかにはほんとに悔しいけど治す事出来ないんだよね。
何とか私の愛で治んないかななんて思っていた私は本当に馬鹿だよね
きっと医師にかかれば相談して良かったって思えるはずだよ。こんなにずらずら書いて私の事もっとうざいって思われたってかまわないよ。
だってほんと真剣に心配して言ってるんだから。それにあなたの事すごく大切に思ってるんだから。私は悲しい事にここまでしか出来ないけどね。後はあなた本人の意思だね。今まで何度もあなたの事を近くで見て来たよ。でもそれは見てきたつもりでしかなかったのかもしれないよね。今はあなた事を何も分かってなかったんだと思って反省してるよ。
あなたが欝の症状を訴えて来てても今までうまくいってたのは無理して私に合わせてくれてたんだよね。気付いてあげられなくてごめんなさい。でもねあなたが苦しい時、私の胸も本当に苦しいの。一緒に感じたいと思ってます。気分が良くて話したい時はいつでも連絡してね!メールもしたい時でいいから。

と言う内容のメールを送ったのですが返事はなしです。なので逆に負担かけちゃったんじゃないか追い詰めちゃったんじゃないかとか悩んでいます。それに彼は精神的に普通じゃないから別れのメールだととらえてたらどうしようとか^^;彼の事大好きなので見守るつもりでいるんですけどね。どなたかアドバイスあれば是非宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は軽うつ経験者です。


私の場合、病気に対する将来への不安、生きていることの意味、老化していくことへの焦りに対して異常なほど恐怖を感じていました。
NO,2さんのおっしゃる通り日内変動が大きかったです。大量の寝汗と共に目が覚め、いいようのない不安感に襲われます。
身体がだるく、日中は寝てしまうほど眠気です。しかし夕方になると回復の兆しが現れますが、翌日はまた朝からダメです。
特に午前中は身内しか受付けず、泣き叫ぶ毎日です。私は3ヶ月ほどで改善しましたが、泣き叫ぶ事ができる環境と
泣き叫べるような性格だったから早く直ったのかもしれません。涙には浄化作用があると聞きますし‥‥。
私も病院には抵抗があり、絶対にイヤだといって行きませんでした。ツライ状況なのに、知らない人(先生)に
自分の内面を話すなんて絶対無理と思っていました。あの時は、本当に身内しか受け入れない状況でした。

彼が心配なお気持ちよくわかります。私も身内の者には心配をかけました。
私もメールではなく会って、顔色を見ながら話した方がいいと思います。たくさん心配されているお気持ちもわかりますが、
うつに対して、たくさん言葉をかけれらるのも重く感じる事がありました。
「もう無理しなくていいよ。一緒に行くから病院行ってみよう」って言ってあげてください。
一人で行く元気も勇気も絶対にありませんから、一緒に行って嫌なら廊下で待ってるからと言ってあげて下さい。

私も普段の会話ではうつの話以外の何気ない話題をされた方がいいと思います。
デートも人ごみではなく、人の少ない場所に散歩がいいのではないかと思います。
すぐに家に帰りたくなりますので、近場がいいですね^^

私の事ばかりの文章で申し訳ない。どうぞ、彼氏を大切にしてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。後、komitinohaさん自信のご経験された事も話して下さって本当にありがとうございます。私は彼に対して心配のあまり特別扱いし過ぎたかもしれません^^;毎日毎日具合はどう?ってしつこい位聞いていました。そういうのが彼の負担になって連絡が来なくなってしまったのかもしれませんね。もしも連絡が来たら直接本人に顔色を見ながら話そうと思います^^

お礼日時:2007/10/30 22:21

メールの内容は非常に丁寧で、私は好感を持ちますが、この手の話は、メールではなく、直接会って話すか、電話でするほうが良いです。



それから、うつ病の人の傾向として、朝は機嫌が悪く、夕方・夜になると元気が出てくる「日内変動」という現象がありますので、話をするなら、夜がお奨めです。

うつ病の人間は、えてして、周りから強制的に病院に引っ張っていかないと、通院もしません。自分が心の病であることを認めたがらず、自分はそんな弱い人間ではないというプライドが先行してしまうのです。「うつ病と診断されるのが怖い」というのは、典型的なうつへの一直線コースの人のセリフですね。彼のご両親とお話のできる立場であれば、親からも彼を病院に引きずりだしていただいてください。

うつ病の発生率は、一生のうち、10%~20%ほどの人がかかるほど、非常に高いものです。特別視すべき病気ではなく、どこにでも患者がいる病気なのだと思ってもらいましょう。

どうしても、うつ病への偏見が抜けない場合、「教えて!Gooを見ていると、毎日のように、ものすごい数のうつ病についての質問が出ているよ」と言いましょう。

気分の落ち込みのほか、日内変動(上記)、睡眠障害(特に早期覚醒と途中覚醒)、毎朝の習慣(新聞を読むとか)が失われるといった現象が出ていれば、うつ病である可能性が高いです。

なお、仕事が苦しいなら、医者から「うつ病:○ヶ月の業務軽減を要する」とかの診断書をもらえば、堂々と会社生活で手抜きができるようになので、これはぜひ、メリットとして強調してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

harepandaさんの言うとおり彼は自分は心の病になる様なそんな弱い人間ではないと言うプライドが先行している感じです。アドバイスを参考に彼から連絡が来たら直接話そうと思います。後「うつ病:○ヶ月の業務軽減を要する」とかの診断書の件とても参考になりました。この度は本当にありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/30 22:32

 相手の事を思うが余りストレスを抱えてしまう方が『うつ』に成り易いようです。

また自分では気付かない人、自分で認めたくない人もいらっしゃいます。
 相手の性格にもよりますが、彼の事を本当に信じて思い続けるなら、向き合って話す事は必要だと思います。
 問題は、話を切り出した時の相手の反応ですね。
 メールの方が良い人、直に話した方が良い人と、様々です。
 一点心配なのは、彼が『俺が悪いから駄目だから、迷惑を掛けてしまうんだ』と思う事です。
 『彼が悪いのでは無い』のです。ただ『少しだけ現実を受け入れる事ができない』だけです。そして『うつ』は不治の病ではありません。数年掛かって立ち直った方もいらっしゃいます。
 余り干渉しないもの良い方法ですね。干渉することは『負担』を背負わせてしまいます。一方通行で良いから他愛の無いメールで良いから、時折話したいことをメールしてみては、いかがでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。fallen_angelさんのおっしゃる通り私もかなり精神的に参っています^^;私まで欝にならないように気をつけますね。彼と向き合って話そうとも思ったのですが連絡が無くて待ちきれず一方的に送ってしまいました。もう少し待てば良かったかもしれませんね^^;今まで彼の体調とか干渉し過ぎなところもあったのでこれからは連絡が無くてもアドバイス通り他愛の無いメールや時折話したいことをメールを一方通行でもいいから送って行こうと思います。

お礼日時:2007/10/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています