アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。
妊娠中に妻の精神状態が悪化し、妊娠鬱になり 夫婦仲が険悪になりました。
妊娠当時は徹底的に敵視され、離婚について思い悩んだ程です。子供が生まれた今では多少仲は改善し、笑って子供のことを話せたりLINEでやりとりできるようにはなりました。
妻から酷いことを言われたことも謝られ、少しずつ歩み寄っていきたいと言われていますが、別居自体は現在に至るまで10ヶ月以上続いており、現在は上の子が私に会いたがるので週末に3~4時間程度会うだけに留まっています。

家事などは義母が全て行っており、私が生活費を入れながら別居を続けている状態です。
このままの状態で家族と、夫婦と呼べるのか疑問に思っています。ずっと今の状態で別居が続いている状態が続くのかと思うと不安になります。

下の子が生まれてまだ3ヶ月なので結論は急いでいませんが、このまま婚姻関係を続けるべきなのか、離婚するべきなのか悩んでいます。
上の子と生まれた子供は可愛いので離婚はなるべく考えたくないと思います。
しかし、このまま針のむしろにいるような状態も苦しいです。私は妻にとって都合の良いATMのようなものなのでしょうか。
このまま婚姻関係を続けるべきなのでしょうか。ご意見をお聞かせいただきたく思います。

A 回答 (7件)

>このまま婚姻関係を続けるべきなのでしょうか。



~する”べき”といった「あるべき論」で考えるような事柄ではないよ。
別に婚姻関係はやらなきゃいけない義務というわけではないんだから。
養育費を支払う義務はあっても婚姻関係を続ける義務はない。

まずは自分自身の気持ち・感情に問いかけてみるといいと思うよ。
妻や子どもたちと家族でありたいのかどうか。
それとも家族をやめたいのかどうか。

家族であり続けたいと感じるなら、妻ともこれから育っていく子どもたちとも改めて人間関係を築くことにするといいと思う。
妻とはもう「夫婦」ではなく「家族」として関わっていく。
関係性が変わることでわだかまりも少なくなり、家族としての年月を積み重ねていくことで、妻と子どもたちと一緒に本当の意味で家族になることができる。
そういう未来の可能性をもつことができるような、そんな風な感情の落としどころを作ってみるのもいいと思うよ。
妻も歩み寄っていくと言ってることだし、もう一回だけ、妻ーーーというか家族として信頼関係を築いていく道を選んでみては。

ある意味では”最後のチャンス”としてね。
もしも妻がまた惨い発言や暴言を行った場合にはその時こそは縁を切る。

もちろん、家族をやめたいと今の時点で感じるのであれば、もう離婚した方がいいと思うよ。
10ヶ月の別居期間では離婚の要件にはならないと思うけど、調停などの末に離婚できると思う。
養育費を支払うという部分では今と変わらないが、少なくとも妻との関係を切ってすっきりすることはできる。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらも迷っていた自分の心境として、どちらも不正解ではない、あるべき論で考える必要はないという答えが、とても気持ち的に心の重荷が軽くなったような気がします。
まだ切り離すことも、続けていく覚悟も両方とも迷っている段階ではありますが、感情の落としどころを作るという考えが今の自分としてはしっくり来る気がしました。

お礼日時:2023/07/23 23:05

6番目に回答された方と全く同じ意見です。


家族は同居して初めて家族なのです。同居生活が無理な関係であるなら、家族の形式だけ保っているにすぎません。矛盾するから悩むのです。簡単なことを難しく考えない方が良いです。あなたが奥さんの鬱に巻き込まれないようにしましょう。
    • good
    • 2

元々奥さんは精神病患っててそれが悪化しただけでしょ?



これから地獄を見ますよ?
    • good
    • 2

結局、相手がああだからこうだからで子ども捨てるんですね

    • good
    • 0

別居解消、同居の方法を探る気はないのですか?



>私は妻にとって都合の良いATMのようなものなのでしょうか。

こういう発想をするのなら、妻からみたら、
私は夫にとって夫の子を産み育てる都合のいい子産み機械なのか、ということになります。

あなた自身、妻への愛情はあるのでしょうか?
家事をしてセックスして妊娠して子を産んでくれればいいと思ってたのでしょうか?
妊娠鬱は、女性が妊娠子育てによって自分の未来が閉ざされるような思いに沈むことから起きることが多いです。
そうした気持ちへの理解があったでしょうか?
妻を鬱に追い込んだ責任の一端は自分にもあると感じているでしょうか?
そして、鬱状態になるということがどれほど苦しいことか、想像したことがあるでしょうか?
ある人はそれを、30分おきにプロボクサーに顔面パンチを喰らうような苦しさ、と表現しました。
その妻の気持ちを分かっていましたか?

これまでの経緯を含めて見直し、改善方法を考え、話し合ってみたらどうですか?
妻への理解や家事育児協力において、義母の勝ることはおそらくできないので、なかなか困難とは思います。
しかし、離婚したくない、子供と暮らしたいのなら、妻とやり直す以外方法はないです。

日本の結婚制度はまだまだ男性優位だということをちゃんと理解する必要があります。
「夫はATMなのか」などと言ってる時点で、女性を理解できてないです。
妊娠も出産も哺乳もできない男性が家庭にとってATMの役割を引き受けるのは、ある程度当然です。
それがイヤなら、結婚しなければいいのです。

今、いますよね、
結婚すると妻や子にお金を取られるから結婚しない方が得だ、といってる「結婚できない男性」。
経済的側面で男性優位の日本で、結婚という家族単位を維持するのに、男性が稼ぐお金を期待されるのは当然のことです。
そこを理解できないなら、結婚しないことです。
    • good
    • 0

離婚だね…その奥さんは仕事はあるのかな?仕事ないなら、婚姻費用分担、要するに生活費も取られるよ…それと養育費、それと財産分与。

つまり結婚してからの預貯金は半分こってこと…離婚したらあなたは1文なしになる。離婚してもジゴク、結婚してても地獄。おれも23念前はそうだった。そこから這い上がったよ
    • good
    • 1

あなたが家事育児を普通にやって、奥様の話に対して共感やリアクションをしていれば家族として見てくれているでしょう。

一時的なものですので離婚は避けたほうがいいと思います。
それができていないならATMで当たり前です。ATMのように喋らず黙って金を稼げと思われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!