プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフィフ、結婚22年、共働き、子なし熟年夫婦です。
突然、主人が離婚を言い出してきました。
理由はもう気持ちがなくなったからだと。明らかにおかしいと思いながら、離婚する気持ちがなかったので拒否していました。すると先日、主人が、一周り以上年下の相手にバツイチと嘘をつき交際、しかも相手が妊娠している事をカミングアウトしてきました。因みに相手は未婚です。主人からは考え直して、離婚はやっぱりしたくないと…。
ただ、相手はシングルマザーになっても産むそうです。交際期間は半年と言ってましたが、本当かわかりません。詳細を聞く気にもなりません。夫婦仲は特に悪くはなかったので、頭がパニックでショックで食事も喉が通らない状態になってしまい、実家に帰り別居状態です。子供もおらず、お金にも余裕があり、生活も快適でしたのでこのまま老後をゆっくり過ごしていくと思ってました。今は良い年ですし、離婚するべきか、このまま別居か悩んでおります。主人の事は許したいけど許せないかもしれません。
同じような境遇の方などおりましたら、アドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 主人は子供の認知、養育費の義務は果たすそうですが、会うなどはしないそうです。

      補足日時:2022/04/23 12:31

A 回答 (10件)

相続のこと考えていますか?


貴方にとっての不倫の子がご主人の相続権があるんです
それどころか独身だと騙されていた証拠があれば
ご主人は慰謝料請求されるかもしれない
夫婦で貯めた財産
どっちが先に死ぬなんてわからない
とにかく出来ることは全てして
意地だけになるけど
私なら受け入れることできない
そこまで人間できていない
我が子をお金だけで解決しようとしている夫
そんな夫は無理
だからといって
交流があるのも無理
どっちでも受け入れれない
貴方が一番心穏やかに生きる道を選んでください
アラフィフなんだから人生まだ先長いよ
22年は長いが
違う人生もあるよ
22年にしがみついて自分の幸せ見失わないで
今は自分の幸せ考えよう
辛いね
だからこそ幸せに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、不倫だと騙して我が子なのにお金だけで解決。
子供はいませんが、最低だと思います。辛いですが22年の情に流されず自分の幸せを考えられる強い人間になります…。

お礼日時:2022/04/23 23:39

お礼ありがとうございます


苦しいですね
どの道を選んでも
なら
貴方が一番安らげる道を選んでください
他人はなんだって言えます
だからね
貴方が選ぶしかない
貴方にとって苦しくない道を
人生は長い
博打で負けている人みたいな思考は捨てて
これまでの時間苦労は捨てて先を考えて
22年は大きいかもしれないが先はもっと長いかも
博打の負けを取り戻そうとする考えでなく
先だけを見て考えて
過去は過去
過去の努力も過去なんです
損害を取り戻そうとしてもっと深みにハマるなんて落ちる人間の思考
過去は過去前向いて
貴方が苦しくない未来を想像して
前が見えたら大丈夫
どの道を選んでも
貴方の人生幸多からんことを
    • good
    • 1

出来れば、その子を引き取って育てたいですねえ。


しかし、そんなに上手く行かないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがにそこまでは考えれないですけど。。
しかも50過ぎのいい年、かつ主人と浮気相手との子供。。
ありえないでしょう。
親権を獲得するのも相当難しいでしょうし。
さすがに子供がかわいそうくらいは考えますけどね。。

お礼日時:2022/04/26 21:30

ちょっと気になったので、再回答させて頂きます。



失礼ですが、ご主人の年齢を考えても、
パパ活的なことで、お相手には、複数人の
男性がいた可能性は否めないですよね。

出産後にDN A鑑定をしてからでないと認知は出来ないと伝えて、まずは反応をみてみたらと思います。中年男性は若い女に騙されやすいですから。

青天の霹靂の様な、不倫発覚は本当にショックですよね。私もアラカンで似たような目に遭いました(>_<) 仲が悪くは有りませんでしたし、普通の老後が無くなったのもショックでした。23下の女でした。。
でも、起こってしまった事はしょうが無いと思い、対処しました。念書はとりました。
離婚はいつでもできるので、まだ夫婦です。

どうぞ、ご自愛くださいね。
では失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えたくないですが、相手は主人に対しては真剣な交際だったかとおもいます。若いですが、パパ活する年齢でもないようですし、普通の会社員のようです。DNA鑑定をしてもらっても構わないと言われたようです。主人も自身の子供である自信があるのでしょう。認知するとも言ってます。まだ人生折り返し地点で、まだこの先長いので主人に執着せず、自身の幸せを1番に考えていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/24 19:54

相手女性、ご主人に愛想をつかしたんじゃないですかね?


離婚したと言っていたのに実は不倫だったんですから。

だから(その女性に捨てられたから)離婚を撤回してきたと考えたら、私だったらすごく嫌です。

ウチは50代夫婦で子無し。
夫と前妻との子供と暮らした時期もありましたが、その娘には出奔されたものの、その苦楽も共にしてきたし、私の両親の介護や死も経たし、昨日は舅が軽い脳梗塞を起こし、今後について改めて色々話したところですから、この生活が一変することは想像しにくいですが、でも、これまでのことがあったからこそ許せないかな・・・相手女性を騙した上に避妊もしなかったなんて、長い年月かけてお互いに培ってきた信頼関係が崩れる事態だと思います。

ただ、ウチの夫だったらって考えたら、ずーっと良い夫だったわけでもないので(若い頃はヤンキーだったし、結婚後もパチンカスの時期もあったので)、「養育費はお前が払い続けて当然だ。深夜バイトでもしてこちらにその迷惑はかけるな。彼女とその子供のことを一言でも私の前で口に出したらヌッコロス」とだけ言って、許せることも無くは無いかも、と思います。
私自身もダメ人間で、ダメ人間同士だから上手くやって来れた部分も多々ありますのでね。

でも、許したからって図に乗ったならやっぱり終わりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許してまた図にのりそうな気がします。
冷静に考えようと思います。

お礼日時:2022/04/23 22:26

旦那さんはアナタに気持ちがないと言って真実を言わず離婚しようとしたり、子供が出来て離婚したかったはずなのに、何をどう考え直したのか、離婚はしたくないと言う。

またどんどん考えが変わるんじゃないの?
アナタに決断させようとするのはずるいですね。

私ならこのまま別居します。
気持ちが落ち着かないまま旦那さんに対する情で動かない方が良いです。離婚しないにしても旦那さんの誠意や本音がわかるまでは先のことは決めない方が良いと思います。

辛いけど頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。情で動かず冷静に決めていきます。

お礼日時:2022/04/23 22:24

まず相手の不貞行為について咎めないんですか?私なら慰謝料請求しますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に相手が騙されてので慰謝料請求できないです。。継続して関係を続けてたら請求するつもりです。

お礼日時:2022/04/23 16:07

大変ですね。


やはり、誓約書がカナメになると思います。

子供は本当にご主人の子なのか?
そこまでして産みたがるのは、愛?お金?妻になりたい?
冷静に見極めてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。冷静に見極めます。。

お礼日時:2022/04/23 16:05

子供を認知し、養育費を支払い相手と子供には会わない。

ならば離婚を要求する必要が無いでしょう。(ご主人、矛盾したことをおっしゃっていますが・・・)

上記のようにご主人がおっしゃっているのなら、あなたが離婚を望まないのなら、誓約書を書いてもらいましょう。それでこの件は一件落着です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。絶対会わない事ができるのかはわかりませんし、私達夫婦の関係も今後どうなるかわかりません。ゆっくり考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2022/04/23 14:20

相手の女に独身だって言ってて、妊娠させたんだから、


認知とか、養育費の問題があるね。
あなたも離婚しない限り、ききたくないとか、
無関係とか言ってられない状況ですね。

それに関して、旦那はどうする気なのか?
確認したらどうですか?
離婚しないにしても、そういうことによって、
あなたの生活が随分と変わってくると思うので、
そこらへんをはっきりさせることも、
離婚するかどうかを反dなする重要な材料になるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認知は避けられないそうなので、認知し養育費は払うそうです。また、子供と相手には会わないそうです。

お礼日時:2022/04/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A